• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ~ですのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

⚠イトトンボの写真あり⚠セスジイトトンボのヤゴの羽化に成功!

⚠イトトンボの写真あり⚠セスジイトトンボのヤゴの羽化に成功!今年、我が家ではトンボのヤゴを飼育しています。

イトトンボのヤゴの調査をしていたところ、ヤゴの種が同定できなかった為、それなら飼って羽化させてみればはっきりするよね!ということに。

廊下にこんなケースをいくつか並べてやっています。(⁠^⁠_⁠^);



2年前はクロスジギンヤンマのヤゴを飼いましたがエサがうまく用意できなかった為か?羽化に失敗してしまったので、今年はミジンコを水槽で増やしたり、イトミミズを冷蔵庫で冷して長生きさせながらエサにしたりとかなり手間ひま掛けてやっています。

今朝!ふと見ると廊下の床にイトトンボ止まっていました!!

慌てて探すと水槽に入れてある木の枝に「ヤゴがら」がありました!
体長25mm ほど!




恐らく羽化から数時間
40mm位になります。
いったい、あの小さなヤゴからどうやって?!


まだ色がハッキリせず、体も柔らかそうです。


体がまだ濡れたようにテラテラした感じがして、光の当たり方によってはメタリックな感じにも見えます。


模様からセスジイトトンボと同定しました。


先程、さて寝る前に歯でも磨くと廊下に行くと、なんと今度は羽化したてが!
身体が半透明です。


なんと15分ほどでみるみる腹が延びていきます!!こうして小さなヤゴから大きなイトトンボが出てくるんですね。
神秘的です。


これは前に撮ったセスジイトトンボの成虫です。ちゃんと体は黒っぽくなってますね。



他に今年はハグロトンボ、コシボソヤンマっぽいヤゴを育てています。
ヤゴで同定したとおりの種のトンボが出てくるのか?!ワクワクです。

羽化したトンボはヤゴを採った場所に放します。


Posted at 2023/04/30 20:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

GW初日の貴重な晴れの日は川でバーベキュー

GW初日の貴重な晴れの日は川でバーベキューまたまた水道橋の下でバーベキューしてきました。
面倒なので荷物は最小限〜。
意外なことにガラガラで、6時間ほどいて横を通った車は一台だけでした。

メインの目的は…


お肉ではなくて…


焼き芋でもなくて…


トンボだったのですが…
これはタンドリーチキン


この日はものすごい南から風で、トンボもおちおち飛んてもいられないほどでした。
シオカラトンボを7頭位目視、♂1頭は捕獲。
ほんとは去年はここでヤゴを捕獲したダビドサナエの成虫を見たかったのですが。

仕方ないので魚捕り〜。
メダカサイズですが、なんの稚魚か分かりません。カワムツかオイカワでしょうか?


7cm位のドジョウ〜。
タイリクドジョウではなさそうな気がしますが〜。交雑が進んでてよく分からないかも。


猛禽さんが魚を食べてました。
トンビ?


厚木市にはない厚木飛行場も近いので空には鉄の猛禽さんも飛んでました。
F-18?



Posted at 2023/04/30 14:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月27日 イイね!

今年の桜 2023/04/27 第12回

今年の桜 2023/04/27 第12回えっ?まだ続くの?と言われそうなんですが。

花が散った桜は一気に注目されなくなりますが、このブログでは、毎年、敢えてもう少し追いかけています。

定点観測の枝です。
葉が立派に繁ってきました。もう少し大きくなると思いますし、色もまだ深緑ではない感じですね。


今年は?育っている実が少ない気がします。
これはすぐ隣の別の枝ですが、探してやっと1つ見つけました。

Posted at 2023/04/27 08:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月22日 イイね!

⚠怖い見た目の貝の写真あり⚠毎年の恒例の潮干狩り〜に行ってきました。

⚠怖い見た目の貝の写真あり⚠毎年の恒例の潮干狩り〜に行ってきました。ここ6年位は毎年恒例にしている潮干狩りに今年も行ってきました。

「自分で採取した生き物を食べる」という、なかなかできない体験を子供達にさせたいなという思いもあって通っています。

毎年、同じような時期に、同じ場所に行っていますが、年ごとに数や大きさ、味(コク?)にも違いがあります。

今年は行ったのは先週末、4/22土曜日です。中潮でしたが、干満の差が大きい日でした。

海岸線は埋め立て地で埋め尽くされた横浜市内では、潮干狩りができる場所はもう八景島と隣の野島の周りだけなんです。

今年は、
・大型なアサリが多い
・数は多目
・味はやや薄い
といった感じでした。

今年はアサリの味が薄いと書きましたが、例年ここのアサリはスーパーで売られているアサリよりもかなり味が濃いので、それでも普通以上だとは思います。

実は、たぬ〜は貝類は苦手で、お寿司の赤貝もできればない方が嬉しいし、生牡蠣も海沿いのお店の格別に旨い奴ですら、1個くらいで十分なん奴なんです。(T_T)

なので今年のアサリは食べやすい♪(笑)

4人(戦力は3人分位かも)で1時間半ほどダラダラやって、殻付きで3.5kgとなかなか大漁でした。
この写真は一部です。


奇麗な青いアサリが採れました。
年々増えているような?


今年は大きな個体が多いのですが。
この写真の位まで大きくなっていると産卵後だったりして、身がちっさいことが多く、持ってみて軽い個体はリリースしました。


今年は初めてマテ貝が採れました。ここはすぐ下が岩盤なので、マテ貝は深く潜れません。間違って泳ぎついてしまったのでしょうか。長さ4cmくらいの小さいサイズでしたり
この貝の見た目は別に怖くはないですね。


次の2枚の写真、分かりますか?
マテ貝が足で蹴って瞬時に移動してます。エビに負けない速さでした。
観察していると水管でも同じ様に蹴れるようでどちらにも素早く移動してました。
筒状の片側が足で、反対側は水管です。管の両側は常に開いています。これでも二枚貝なんだそうですよ。




最後にこれまた初めて採れた貝!
怖いのはコチラの貝です。


中身が赤いの。不気味なの〜。

実は初めて見ましたがこれが寿司ネタにもなる赤貝でした!

赤の色は人間と同じヘモグロビンだそうで、このお陰で低酸素な水でも棲息できるんだそうです。
しかしなんか夢見が悪くなりそうなくらい、怖いんですけどぉ。

寿司ネタだと薄いオレンジ色ですけどね。赤貝は煮てみたら、なぜか身はほぼ白くなりました。
味は良かったです。

毎年、一回位ですが採取とお味と両方を楽しめました。(^o^)
Posted at 2023/04/26 20:51:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年04月13日 イイね!

今年の桜 2023/04/13 第11回

今年の桜 2023/04/13 第11回今朝は黄砂が…と思ったら、まだあんまり飛んできていないようです。意外なことに青空です。
ただし富士山は全く見えませんでしたが。

まずは定点観測の枝です。
少し日にちが開いたので、葉がどんどん育ってきましたね。桜の若葉も綺麗ですね。とても生命力を感じます。


昨日の強風にも耐えて、散りかけの花びらがチラホラと。


木のてっぺんの方はもう葉だけになってきました。


今日の写真はすべて同じ桜の木です。
もう実ができつつあります。
葉で作った栄養をどんどん送り込んでいるんでしょうね。


うまく授粉してるかな?


Posted at 2023/04/13 07:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 6 78
91011 12 131415
161718192021 22
23242526 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation