• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ~ですのブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

川越観光 その1 木樽の醤油は1%

川越観光 その1 木樽の醤油は1%前から一度、川越に行ってみたいね〜と話していました。ちょうど体験イベントにも当たったので、行くことに!

今回は取り敢えず、娘と2人で行ってきました〜。(*^^*)

最初は川越の北側にある川島町(かわじままち)のしょうゆパークで体験!

金笛(きんぶえ)のブランドで知られている、笛木醤油さんです。

大豆や天日塩を置いてある石造りの倉庫、夏でも涼しいそうです。


原料は
丸大豆
小麦
天日塩
麹菌(アスペルギルス・オリゼー)

だそうです。
お味噌とそっくりですが、塩を水に溶かして加えるところが違うのと、麹菌は日本酒、味噌、醤油で適した『株』のものが使い分けられているそうです。


工程の説明を受けて、展示用の小さな樽で撹拌を体験させてもらいました。
もちろん、この樽の中身は販売されないそうです。


続いて別の樽から持って来てあった「もろみ」をその場で絞って醤油をその場で絞り、そのままのお醤油を舐めさせて貰いました。生揚醤油(きあげしょうゆ)というそうです。

火入れしていないちょっと酸味がありますが、たぬ〜は気に入りましたが、苦手な人も居たようです。
生揚醤油10日ももたないそうで、このまま販売されることはないそうです。残念!
でも火入れをすることでさらに美味しくなるんだそうです。

でっかい木桶が並んでいます。
木桶を使う醤油は日本の全生産量の1%以下になっているそうです。
熟成期間は2〜3年、自然の温度でゆっくりと発酵させていきます。夏は週に1回、冬は月に1回くらい撹拌するそうです。なかなか重労働です。

大手はステンレス槽で外部から加熱したりして半年で作るそうです。


色の違いは熟成度だそうです。
手前右が仕込んだばかり。緑色は麹菌の色です。
左手前は2年以上経っているとか。出荷前なんでしょうね。


模型がありましたが、木樽はこんなに大きいのです。見学しているのは建物の2階です。しかもこの木樽、なんと100年以上も使い続けるのだそうです。蔵付き酵母とは違うのでしょうけど、棲み着いている菌もいることでしょうね。(#^.^#)


最後は自分で醤油を詰めて、自分で手書きしたラベルを貼ってオリジナルしょうゆを持ち帰りました。

金笛しょうゆパークにはお土産やレストランもありますが、このあと川越を散策するので、ソフ活だけ。

しょうゆソフトミックスです!
みたらし団子を想像していましたが、さにあらず、ほのかにしょうゆが香って少し甘じょっぱいソフトクリームでした。
インパクトはないですが、ちゃんと美味しくて、ミックスじゃなくても良かったかなと思いました。たくさん舐めたくなるいいお味でした。


次回は川越の散策です〜。

Posted at 2024/02/07 22:37:38 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation