• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ~ですのブログ一覧

2022年09月22日 イイね!

言葉ってほんとに面白い 「同級生」 の範囲

年齢と共に言葉って面白いとすごく感じています。方言とかもとても興味があります。

今朝、子供達と話していて認識が違いビックリして、調べたらさらにビックリ仰天しました、という話です。

「同級生」

と聞いたとき、

どこまでの範囲を思い浮かべますか?

①自分と同じクラス

②同じ学校の同学年

③学校に関係なく同学年


私の常識は世間での意識調査の結果とはズレていて、ビックリしました。

ただ、家族のうち私を含めて3人は同じ認識でしたが、娘一人は違う認識でした。

是非皆さんのご意見をお聞きしたいです。

※ちなみに同級生の範囲として①~③どれも間違いではないそうです。

私や世間の調査結果はまた後程。
Posted at 2022/09/22 08:28:47 | コメント(14) | トラックバック(0)
2022年09月21日 イイね!

エリザベス女王の棺を運んだジャガー・ランドローバーによる霊柩車には、女王のこだわりが満載

エリザベス女王の棺を運んだジャガー・ランドローバーによる霊柩車には、女王のこだわりが満載エリザベス女王の棺を運んだジャガー・ランドローバーによる霊柩車には、女王のこだわりが満載

https://share.smartnews.com/apmHG




みん友さんが投稿されていたとおり、途中まではメルセデス・ベンツの霊柩車だったのに途中からジャガーに変わっていたのですね。

一連の英国からのニュースでは、天皇皇后両陛下がレンジローバーに乗車されていたり、レンジローバーがカメラに写る事も多く、一人興奮していました。(^_^ゞ
Posted at 2022/09/21 22:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

トンボとり大作戦 参加第12回

トンボとり大作戦 参加第12回今日のトンボとり大作戦は、横浜市金沢区の長浜公園でした。

ここにはビオトープがあります。

近隣にはマンションが多く建ち並ぶ立地の為か、ここもお子さんの参加が多数です。


シオカラトンボが大発生でした!
たぬ~一人でたぶん12頭位は捕りました。




シオカラトンボ
オオシオカラトンボ
ウスバキトンボ

他に目視でギンヤンマ

でなんと、計116頭!

長浜での記録を大きく更新しました。お陰で記録用紙が足りなくなる始末。


暑いのでテント下で最後のまとめ


息子はこれでは飽きたらず、午後は近くの富岡総合公園へ移動。

しかし、こちらはうって変わってトンボは少なめでした。
オニヤンマ
ウスバキ
シオカラ
オオシオカラ
など。
ウスバキトンボは何頭も捕りましたが、残念ながらダーウィンが来た!のウスバキトンボは捕獲ならず。





リスアカネ
奥がオス、手前がメスです。


羽根の先端の茶色が可愛いですよね。
キュート!



もう、ヒガンバナも!


公園の高台から根岸湾、遠くはランドマークタワーも一望できます。
富岡総合公園は元は日本軍の飛行艇の基地(横浜海軍航空隊)だったそうで、その関係なのか?写真手前の工場群の中には日本飛行機の大きな工場もあります。


今日は1万5千歩も歩いたので、足が棒に、なりました。

明日、明後日もトンボとりの予定でしたが、さすがに無理そうで、残念です。



Posted at 2022/09/17 20:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月16日 イイね!

NHKダーウィンが来た!ウェブサイトで紹介される!!

先日、投稿しましたとおり、今年、NHKの番組「ダーウィンが来た!」で、ウスバキトンボの羽根に番号を書いて放し、移動調査を行っています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2869836/blog/46376559/

この手法は我が家がお世話になっているNPO「トンボはどこまで飛ぶかフォーラム」の調査方法と同じです。(幸い番号の付け方は異なります。)

これは捕獲されたトンボが勘違いでNHKに持ち込まれそうだなぁと思っていましたが…。

やはり!(笑)

https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/blog/bl/p9oerqkz41/bp/pg25lvxPWR/

お陰でNHKのダーウィンが来た!の制作ウラ話ウェブサイトに「トンボがどこまで飛ぶかフォーラム」が紹介されました。\(^_^)/

我々がナンバリングしたトンボを、一般の方再捕獲して、NHKを通して情報を頂けたことで、移動個体の確認数が増えました。

我々もダーウィンが来た!のウスバキトンボを捕獲してみたいものですが。

参考:「トンボがどこまで飛ぶかフォーラム」ウェブサイト
https://tomboforum.com/
Posted at 2022/09/16 18:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月15日 イイね!

たまには「秘密のデート」(笑)

たまには「秘密のデート」(笑)今週も一週間お休みなのですが、体調は万全です!

平日にお休み!子供は学校!
となれば、たまには秘密のデートに…。

ディスカバリーを出して、下道でブーン!

海です!

でも、マリンルージュも大黒ふ頭も、シーガーディアンもありません。

やって来たのは横須賀市長井です!(笑)

長井で有名なのは「ソレイユの丘」と「すかなごっそ」ですかね。そばには陸上自衛隊武山駐屯地や陸上自衛隊高等工科学校があります。

長井は我が家では良く海水浴に来ていたのでお馴染みの土地です。

今回の目的は、「地魚のお刺身」!(*^^*)

長井新宿港に船「鈴清丸」を持つ漁師さんのお店「海花」にやって来ました。
https://www.sukaichi.com/shop.php?tel=0468576553

うん?誰の後ろ姿?(笑)


大漁旗が粋ですね。






お店は2階にあり、長井新宿港が見渡せます。


天気はイマイチだったのが残念ですが。


江の島も見えますから、天気が良ければ富士山も!


お刺身定食1,600円
今日のお刺身です!


美味しいお刺身でした。
左端の赤身のマグロもとても美味しかったのですが、長井では天然マグロの一本釣りもやっているそうです。もしかして?!聞きそびれました。(T_T)


ソウダガツオの煮付け
刺身定食+煮付けまたは塩焼きで2,500円です。
煮付けか塩焼きは、その日のお魚で3種類から選べました。


甘めな味付けでしたが、ご飯がススムくんでした!


鯵フライも食べたくなり追加注文!
揚げたてでフワフワ!ハフハフしながら頂きました!


帰りはすぐそこの長井水産でお買い物




よこすか海軍カレーもあります。
良いお値段しますねぇ。


護衛艦カレーも。


長井水産
お野菜もあります。三浦産の長ねぎ、じゃが芋!安い!


ついでとかいって、道の駅のような、横須賀の色々な物産を集めた「すかなごっそ」にも寄りました。
青い卵!
アローカナ種という鶏の卵です。美味しいらしいですが。


色とりどりのお試し卵パック(笑)


卵を食べた和尚さん、小僧さんに「これは白なすじゃ!」と言ったとか?!
白なすって本当にあるんですね!


巨大ピーナツではなくて、バターナッツかぼちゃ!
こちらはお買い上げ!(笑)


帰りも江の島を見ながら走ります。


たまには子供抜きで秘密のデートです。
なにが秘密かというと、子供には内緒で出掛けたのです。(笑)

たまに検索してブログ見てるからなぁ。ばれそう(>_<")


Posted at 2022/09/16 22:49:44 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4567 8 910
11121314 15 16 17
181920 21 222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation