• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ~ですのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

昨日は体調を崩しました。熱中症?

昨日は朝9時~12時までトンボとりをしていましたが、下記のように自分としては万全の対策だと思っていましたが、夕方に体調の異変が、寒くないのに寒く感じ、それなのに滝のような汗が止まらなくなりました。シーツがびしょびしょになるほどでした。

皆様もどうかお気をつけください。

以下は詳細ですが、長くなります。m(__)m
トンボ取りは木の多い公園だったし、主催者の配慮で30分毎に10分、木陰で休み水分も取っていました。
ただ日向では、立っているだけでも汗が滴るような暑さではありました。

水分は、最初に水道水350ml、持参したスポーツドリンクを350ml2回、自販機のスポーツドリンクが売り切れで普通のコーラ400mlくらい飲みました。塩飴を1個食べています。

軽い頭痛はありましたが、その後、運転して和菓子屋さんに寄って、昼食も親子丼を普通に食べました。
ただ、頭痛は時間と共に少しずつ酷くなって来ました。といっても中程度の頭痛です。

その後、夕方までエアコン、軽く扇風機を回した部屋で昼寝をして起きたときに異変が。
エアコンや扇風機の風が冷たく耐えられない感じなのに、全身から汗が滝のように出てきます。拭いても拭いてもです。
エアコンを止めて扇風機を止めても寒く感じて、それでも汗が止まりません。
頭痛と僅かな吐き気がありました。

体の自律神経がおかしくなってしまったような感じです。
1時間ぐらい横になっていても、あまり変化がなく、汗がだらだらです。脇の下で計った体温は36.3度で平熱でした。

なんとなくお風呂が良さそうだと直感的に感じたので、カケで温めのシャワーを浴びましたが、やはり設定温度よりは冷たく感じました。

でも、これが正解で汗は止まり、回復してきました夕飯は食べられずに寝てしまいました。それでも夜中に何度か起きて水道水を飲んだり、余っていたコロッケパンを食べることができました。

いまは朝ですが、ごく軽い頭痛以外は解消し、食欲と塩分が欲しく、普通に食事が取れました。

しかし、これで熱中症になるのでは、ちょっと不安になってしまいました。

最初に飲んでいたのが水道水だったのがいけないのか。
年を取ってきたこともあるでしょうし。
普段、冷房の効いた、電車、オフィスばかりなのがいけないのか。
Posted at 2020/08/30 08:55:30 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

菊川酒造のアルコール!

菊川酒造のアルコール!今日、業務スーパーに行ったら、こんな瓶が!


税別500円弱で、一家族一本までとなっていました。

みん友さんのお近くの愛知県各務原市の菊川酒造の66%の消毒用アルコールです。


ちょっと舐めて見たい気もしますが。酒税法違反ですね。

まだまだ消毒用アルコールが手に入りにくいので、ありがたく購入してきました。
Posted at 2020/08/23 19:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

できちゃた~ 野趣溢れるジェノベーゼのパスタ

できちゃた~ 野趣溢れるジェノベーゼのパスタプランターのバジルが大きく育ちました。
摘心して摘まんでやらないと、葉の数が増えないので、今日は一気に半分ほど切り取りました。

これで半分ですから、贅沢ですね。
摘んでいるときから香りがプンプンしてきます。
バジルの量は分かりませんが、スーパーのハーブの売り方の3~4袋分位でしょうか。


香りを出すために、松の実とクルミを少し煎ります。

4人分で松の実は60g位


我が家の小さなフードプロセッサーには入りきらないと思ったのですり鉢でトライしました。
オリーブオイル100cc
にんにく チューブ4cmくらい
塩 小さじ 1
胡椒 少々


松の実とクルミを入れて砕きます。


パルメザンチーズ60gを加えて、更に摺っていきます。
疲れました。


ゆでたパスタにあえて、味見をして塩、コショウを足します。


飾りに松の実を散らして完成です。(バジルの葉も散らしてもいいですね)



フードプロセッサー程にはクリーミーになりませんが、葉を噛んでいる感じが少し残り、よく言えば(笑)、野趣溢れる感じでした。

心配していたのですが、子供達も美味しいと言ってくれました。

緑が本当に綺麗で命を頂いてることを強く感じました。m(__)m

Posted at 2020/08/23 19:01:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月15日 イイね!

あまりにも暑いので、20年ぶりに小さい魔法瓶を買いました。

あまりにも暑いので、20年ぶりに小さい魔法瓶を買いました。魔法瓶!(笑)
最近はステンレスボトルとか言うんですかね。

500mlの蓋がカップになっている魔法瓶はもっているのですが。
最近の口を付けて飲むタイプと違い面倒です。口をつけないタイプの方が衛生的だとは思うのですが。

通勤時に途中で飲むためと、出先で2Lのペットボトルから移しかえて飲むために新たに購入に踏み切りました

いろいろ調べましたが、全般に同じ容量ではタイガーが軽い!

箱にタイガー🐯の顔の穴が空いてます。
可愛い。
350mlのものです。




ワンタッチで開くタイプが主流ですが、細い口からちゅーちゅー飲むのはなんか好きになれないのと、通勤💼で漏れにくそうだなと考えて、ネジ式のキャップにしました。
ワンタッチで開くやつの方が片手で飲めるし、重量も軽いのですが。
うっ、写真がピンぼけでした。あとで直そう。(笑)


それでも乾燥重量(笑)170gしかありません。
最近の魔法瓶は軽いですね。


気に入ったのは蓋を開けると、中にストレーナーがあり、氷が出てきたり、熱い飲み物が一気に出てくることがありません。


中身は綺麗なステンレスです。


お値段もAmazonでは¥1,691でした。
これで150円のジュースを12回、買わなければ元が取れる予定なのですが。(笑)
Posted at 2020/08/15 16:30:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月14日 イイね!

今日もせっせっと、トンボとり(笑)

今日はトンボとりとザリガニとりです。
まもなく午後の2時、暑い。少し風があるのが救いですが、さすがに公園に人影はありません。(笑)

捕まってしまったトンボ


一週間前に番号を書いたトンボがいました。
今回は再捕獲は5匹でした。


シオカラトンボ オスかな。


別のアングルから。


オオシオカラトンボのメスです。
オスとはまったく色が違いますね~。


シオカラトンボのオスかな。


アメンボアカイナアイウエオ(笑)


スポドリのお金を節約するため、今回は水道水2Lに砂糖大さじ7、塩小さじ1/2、レモン汁適当をいれて、経口補水液を作っていきました。我が家の砂糖は三温糖みたいな黄色砂糖なので、色がついています。


充電式のファンも一応。まぁ焼け石に水でしたが。




Posted at 2020/08/14 18:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 5678
9 10111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation