• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

川越観光 その1 木樽の醤油は1%

川越観光 その1 木樽の醤油は1% 前から一度、川越に行ってみたいね〜と話していました。ちょうど体験イベントにも当たったので、行くことに!

今回は取り敢えず、娘と2人で行ってきました〜。(*^^*)

最初は川越の北側にある川島町(かわじままち)のしょうゆパークで体験!

金笛(きんぶえ)のブランドで知られている、笛木醤油さんです。

大豆や天日塩を置いてある石造りの倉庫、夏でも涼しいそうです。


原料は
丸大豆
小麦
天日塩
麹菌(アスペルギルス・オリゼー)

だそうです。
お味噌とそっくりですが、塩を水に溶かして加えるところが違うのと、麹菌は日本酒、味噌、醤油で適した『株』のものが使い分けられているそうです。


工程の説明を受けて、展示用の小さな樽で撹拌を体験させてもらいました。
もちろん、この樽の中身は販売されないそうです。


続いて別の樽から持って来てあった「もろみ」をその場で絞って醤油をその場で絞り、そのままのお醤油を舐めさせて貰いました。生揚醤油(きあげしょうゆ)というそうです。

火入れしていないちょっと酸味がありますが、たぬ〜は気に入りましたが、苦手な人も居たようです。
生揚醤油10日ももたないそうで、このまま販売されることはないそうです。残念!
でも火入れをすることでさらに美味しくなるんだそうです。

でっかい木桶が並んでいます。
木桶を使う醤油は日本の全生産量の1%以下になっているそうです。
熟成期間は2〜3年、自然の温度でゆっくりと発酵させていきます。夏は週に1回、冬は月に1回くらい撹拌するそうです。なかなか重労働です。

大手はステンレス槽で外部から加熱したりして半年で作るそうです。


色の違いは熟成度だそうです。
手前右が仕込んだばかり。緑色は麹菌の色です。
左手前は2年以上経っているとか。出荷前なんでしょうね。


模型がありましたが、木樽はこんなに大きいのです。見学しているのは建物の2階です。しかもこの木樽、なんと100年以上も使い続けるのだそうです。蔵付き酵母とは違うのでしょうけど、棲み着いている菌もいることでしょうね。(#^.^#)


最後は自分で醤油を詰めて、自分で手書きしたラベルを貼ってオリジナルしょうゆを持ち帰りました。

金笛しょうゆパークにはお土産やレストランもありますが、このあと川越を散策するので、ソフ活だけ。

しょうゆソフトミックスです!
みたらし団子を想像していましたが、さにあらず、ほのかにしょうゆが香って少し甘じょっぱいソフトクリームでした。
インパクトはないですが、ちゃんと美味しくて、ミックスじゃなくても良かったかなと思いました。たくさん舐めたくなるいいお味でした。


次回は川越の散策です〜。

ブログ一覧
Posted at 2024/02/07 22:37:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

荒川・入間川サイクリング
ピーピーさんさん

金笛しょうゆパーク
我楽多工房さん

サイタマふたたび
ぶろさん

JTPイベント&観光オフに参加しま ...
菜っちゃんさん

金笛しょうゆパーク
KEN@RSさん

醤油を買いに・・・
KEN@RSさん

この記事へのコメント

2024年2月8日 3:12
こんばんは。
いいですねぇ~ 醤油のいいかほりが漂ってきそうです。
醤油醸造所は隣町にあって、訪れると物凄い醤油臭にクラクラしたことを覚えてます。
最近隣の市@転勤前の職場 の老舗醤油&味噌醸造所が廃業したとのニュースをこないだ聞きました。寂しい限りです。
多少高くても伝統のある確かな品質の商品を提供するところは、応援し続けたいですね。
コメントへの返答
2024年2月8日 8:26
おはようございます。
醤油醸造所を見学したのは初めてでした。

木樽の並んだ発酵室は当然?ガラス越しの見学でしたが、説明を聞いた部屋ではいわゆるお醤油の香りとも少し違うような複雑な香りがしていました。

これは堪らないなぁ、お腹が空くねぇと言ったら、企画した若い元気なアテンダントのお姉さんに伝染したようで、そんなこと言うからお腹がすくじゃないですか〜と冗談言われました。(笑)
川島町は(川越に比べて?)知名度が低く、それを高めるお仕事をしているそうです。

笛木醤油の社長さんも、廃業が相次いでいると言っていました。以前は6,000あったのがいまや1,000くらいまで減っているとか。関連して深刻なのは樽職人さんが減っていることだそうで、笛木醤油でも遠く大阪や九州などから職人さんに来てもらって樽を新調したそうです。

地方にある準大手の醤油メーカーさんも廃業のニュースを聞きますね。我が家でも安さに負けてしまいがちですが、たまには本物を味わっていきたいです。
2024年2月8日 3:44
おはようございます☀
醤油ソフト美味しいですよね
此方にも 何か所かの道の駅等で売ってますが 少し甘めの醤油屋さんのソフトが美味しいきがします
コメントへの返答
2024年2月8日 8:29
おはようございます。

あっ、醤油ソフトあちこちにあるんですね!
私は初めてでしたので、かなりビックリしました。
でも醤油と甘いものの組み合わせは他にもあるので、美味しくないわけがないですね。

金笛醤油は甘味は普通のお醤油でしたが、美味しいソフトクリームでしたよ。

また何処かでしょうゆソフトを見掛けたら食べてみたいと思います。(*^^*)
2024年2月8日 3:55
肉まん、あんまん、あとなんの三段重ねだ?と思ってしまいました。w
味噌ダル並んでいるのは、原発かと
そうです老眼でスマホみてますすみません!

川島町の肉まんいやソフトクリーム行きます。
コメントへの返答
2024年2月8日 8:45
肉まん、あんまん、ピザまんです!

思わずニンマリしてしまいました。トリミングしてインパクトのある写真にしたかったので。(#^.^#)

原発ですか〜確かにクリーンな環境にタンクが並んでいるのはそんな風にも…。

川島町、今回行くまで全く知りませんでしたが、田んぼ、畑も多く穀倉地帯という雰囲気が残っていて、いい雰囲気でした。


金笛しょうゆパークは、しょうゆはもちろん、他にもしょうゆバームクーヘンやお煎餅も売っていますし、少し高めでしたがレストランもありました。

是非お出掛けください。
金笛しょうゆパーク、公式ウェブサイト
https://kinbue-park.jp/


2024年2月8日 10:29
こんにちは。

大変有益な情報ありがとうございます。
川島だと野菜買ってくるくらいしかイメージがありませんでした。入間川サイクリングロードの途中というイメージでもありますが、笛木醤油で体験できるということで、予約してみます!
コメントへの返答
2024年2月8日 12:24
こんにちは。

ありがとうございます。
行ってみるよ!と言って頂けるのが投稿した者としては一番嬉しいです。(*^^*)

金笛しょうゆパーク公式ページからの工場見学は30分と短いので、私が投稿した内容とは異ると思います。
お子様に体験もということであれば、私はこちらから申込みました。保護者は無料で内容はしょうゆの瓶詰め体験持ち帰りがない以外は体験は同じでした。
https://iko-yo.net/facilities/151066

余談ですが、坂戸ICを降りたら、田んぼの側道で遠目にも明らかに傾いて停車しているBMWのSUVを発見!そばに寄って声を掛けました。

右側2輪ともU字溝に脱輪していて、すでにJAF手配済みとのことで、下手に牽引しても痛めそうだっので、声掛けだけにしました。
なんでも間違って側道に入りICに入れず焦ってしまったようです。たぶん脇見をしちゃったのですね。

川越市街の様子は次の投稿で書きますね〜。

2024年2月8日 19:55
たぬ~さん

こんばんわ・・♡

あら・・100キロ走るって言ってましたけど・・
旅に出たのですね・・?
地方のお醤油って美味しいですよね・・
西国にも、生醤油の美味しい所があるのですよ・・(^.^)
甘くて、とろ~りとして・・
あっ・・!関東の人には、口に合わないのですかね・・?(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2024年2月9日 23:24
Aちゃん

こんばんは。

神奈川県から埼玉県に行くには通常は、魔界都市東京都を通過せねばなりません。ルートがいくつかありまして

首都高を通るとお金は掛かるけど速いはず、でも首都高の運転が…
下道だと時間が掛かる
圏央道だとお金はめっちゃ掛かるけど安定して速いはず、

今回しょうゆのイベントが9時か受付だったので、時間を優先して圏央道をグルっと回って行きました。

すると距離が長いんですよね〜。ちょうど100km位でした。。

それでもお金をケチって相模原までは下道で行き圏央道に乗りましたよ〜。

お醤油美味しかったですよ。

西国の生醤油ですか?甘いんですよね?
関東人の口にはどうなんでしょうね?
うーん、うちの奥さんと息子はすき焼きも甘くて駄目❌なので、厳しいかもですね。

たぬ〜は九州なら熊本と鹿児島は観光したことありますがお醤油を使わずじまいで…。

でも島根県の出雲大社と宍道湖を観光したときもお醤油が甘かったですね。
たぬ〜は甘いお料理も好きなので、甘い醤油は前前オッケーでしたよ。
別にマグロのお刺身でも大丈夫です。(笑)
西国人にもなれるかも。(*^^*)





2024年2月9日 22:36
こんばんは❤️🙋

懐かしい川越💡
親戚が埼玉にいるので川越は徳川家光と関係のある喜多院と五百羅漢、菓子屋横丁、火の見櫓みたいなやつと色々見ました🧐
山車もあった様な🤔

今回の蔵は初めて知りました💡
この体験はいいですね❤️

醤油ソフト💩美味しそう❤️😍
コメントへの返答
2024年2月9日 23:33
【ShiN】さん

こんばんは。

あっ、遠いのにご親戚がいらっしゃるのですね。
今回は川越の市街観光は午後からだったので、おびんずる様以外の寺院や川越城址も喜多院もパスしちゃいました。(T_T)

駄菓子屋横丁と火の見櫓みたいなのは時計台らしいですね。行きましたよ〜。
旧国立八十五銀行いまはりそな銀行の建物は大規模修繕で足場に覆われていて見ることができませんでした。

今回はビデオと写真と並行で撮っていたので写真がないのですが、この笛木醤油さんには江戸時代の土蔵も残っていて、直して公開するみたいですよ。

醤油ソフトはギミックではなくて本当に美味しかったですよ。

川越は観光地化はされていますが、美味しい物も多いし、街ごとテーマパークみたいですね。

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation