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たぬ~ですのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

ディスカバリー4のリアに取り付けたい

この記事は、【みんカラプレゼント企画】カーボンだからこその存在感と高級感のアイテムをプレゼント!について書いています。

ナンバープレートフレームが無いと少し寂しいのです。
ブラック(ブラウン)クロームのフレームを付けていましたが、リアゲートの開閉でバシンと嫌な音がするので先週外したところです。

本物のリアルカーボンのナンバープレートフレーム!欲しいです!

当ててくれないと自費で買っちゃうかも。

あっ、こんなこと書いたら当ててくれないか。(T_T)
Posted at 2020/11/19 08:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月16日 イイね!

Amazonベーシックの単3形ニッケル水素電池 購入

Amazonベーシックの単3形ニッケル水素電池 購入Amazonベーシック 充電池 充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)を買ってみました。

8本で¥1,596(税込)です。



私はeneloopが好きで、長年eneloopを買ってましたが、エネループのスタンダードモデルはAmazonで、4本¥1,544(税込)です。

エネループも容量は同じくmin. 1,900mAhですが、くり返し使用回数は、約2100回と倍になっています。
実際、どうなんでしょうね。

また、eneloopは自然放電が少なく、1年後90%の残存容量を維持するとか。低温特性にも優れているらしいです。

体感上分かる違いがあったら、また投稿したいと思います。



Posted at 2020/11/16 22:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

ディスカバリー4 リアゲート アクチュエーター交換とサブウーハーのデットニング 完了

昨日は午後から外出したので、結局二日がかりに。

このガバッと開けてしまったサービスホールを塞がなければいかません。
一度、制振材を仮に乗せて、内装を取り付けて確認しましたが、元の遮音シートよりも厚みは増すものの、なんとかなりそうです。


結局、このように貼れる箇所にはすべて貼りました。
以前に見たデットニングのやり方を参考に、大きな開口部の2箇所はは、制振材をリブ状に凹ませて強度をあげました。


内装をパッチンパッチンとはめて。

ここからの写真はバラしたときのものの流用です。疲れて撮り忘れました。(T_T)

ネジになっているボールヘッドをネジロックを塗って取り付けます。
というのは以前、調査で分解して私が締めたのですが、今回の修理時に片側はかなり緩んでいた為です。


ワイヤーの先端とボールヘッドの部分の結合をします。少し面倒です。
中にはグリースを入れて、外れ止めの金具は写真のように途中まで入れておいて、ボールに被せてから金具を押し込むと楽です。



金具を定位置の溝まで入れて完了です。


やっと元に戻り、リアゲートの開け締めが簡単になりました。
リアゲートを閉めるときの音は快感です。でも恐らく2kg近く重たくなりました。

ふぅ。疲れました。m(__)m

あっ、オーディオの音を、最終、確認してないや。

Posted at 2020/11/15 14:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

ディスカバリー4 リアゲート アクチュエーター交換とサブウーハーのデットニング

ディスカバリー4 リアゲート アクチュエーター交換とサブウーハーのデットニング今日の材料です。


リアゲートのラッチを開くアクチュエーターを交換するためにリアゲートをバラしたので、どうせならデットニングしてみようと!

でも、たぬ~ですはカーオーディオマニアでも/オーディオマニアではないので、いままでの車ではスピーカー交換までしかしたことがありません。
エンクロージャーの鳴きも含めてチューニングしてあると思われる純正のハーマンカードン様に楯突いていいのだろうか?!不安です。

ブチルゴムとアルミシートの制振材
どうせ高いものは良さが分かる耳は持ち合わせていないのでAmazonの安いのです。面積で稼ぎます。\(^o^)/
日東電工 レジェトレックス特大(1000*500*1.5mm)【N-spec】【施工しやすい四つ折】 2枚で重量は3kg位ありそうでした。
@1408を2枚(2枚で送料¥825)


ブチルゴムでベトベトです。(笑)

手をいれる前に、エンヤのオリノコフローを掛けて、低音をチェックしてみました。
気のせいかもしれませんが、サブウーハーから私の嫌いなぼよ~んとした低音が出ている気がしました。

あとちょうどこの裏にリアのナンバープレートが付いてるのですが、音量をあげるとジジジと鳴いてました。(ナンバープレートのフレームを後付けしているのが悪いのかも。)


こちらはエーモンさんの吸音材+制振材、3層?の複合材料になっています。
【Amazon.co.jp 限定】エーモン 音楽計画 スピーカー背面制振吸音材 約195×195mm 厚さ約25mm 2枚入
@1,498を2個


アクチュエーターです。

上は輸送用の保護カバー
真ん中が新品
下が故障したものです。(ネジを外してあります。)

新品をコネクターに繋いで動かしてみましたが、縮むときのスピードが速く、音も違います。(笑)


サブウーハーを外すと。意味ありげに斜めにカットされた制振材が!

他には特に制振材や吸音材などはなさそうです。

今回気がついたのですが、リアゲートの内側の板金はほとんどの部分が2重になっていました。

この斜めカットを見て、ハーマンカードン様に楯突いていいのか不安になりました。


ええぃ!ままよ!と貼られている制振材に合わせてカットしました。


ちょっと隙間が!あわわ。
気にしないことにします。うぷぷ。


吸音材を貼りました。
スピーカーのマグネットが吸音材に5mm程度干渉するようですが。
気にしないことにします。うぷぷ。


こちらの細い部分にも端まで制振材だけ貼りました。


交換しないワイヤーとラッチ部です。(部品供給は一体だそうです。)
ワイヤーの両側からシリコンをスプレーしました。手で引くと明らかに軽くなりました。\(^o^)/


ラッチ部にはプラスチックにも使えるグリースを少し補充しました。


なんかいっぱい付いてるグリースは元々のものです。


ラッチの固定ビスのネジロックは大分剥がれてしまっていたので、塗り直しました。



ワイヤーの先端は一応インシュロックで縛っておきました。
ワイヤーのアウターの取り付けは固いのですが、写真とは逆さまの向きにしてコンクリートの上に置いて押したら簡単にパッチンと嵌まりました。


そのままアクチュエーターを取り付けてもいいのですが面白くないので、一工夫を。

リアゲートの板金と、このアクチュエーターの板金は面で接触しますので、振動が伝わりににくくなるといいなと、3mm厚のEPM?ゴムシートを挟むことに!


ネジにもゴムを挟みます。これでアクチュエーターはリアゲートからは浮いてることになるかな。


アクチュエーターを取りつけました。
アクチュエーターは内部に付いています。


今日は時間切れでここまで。

リアゲートを閉めて思わずにんまり、前はバシシンというような音でしたが、ドンというような音に変わりました。

もちろんラッチの解放は問題なくできるようになりました。\(^o^)/


まだ、大きなサービスホールが開いてるし内装も貼ってませんが、一応、試聴もしました。

うん!低音が締まった切れのよい音になりました。\(^o^)/予想通り低音が吸収されるのか、サブウーハーが目立たなくなりました。ということにしておこう!うぷぷ。

ど!素人の適当なデットニングですので、多分にプラシーボ効果のような気もしますが。良く成った!そういうことにしておきましょう。(笑)

Posted at 2020/11/14 18:30:12 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年11月12日 イイね!

ロバの本気スゲェェェ…!! みんカラスタッフがランドローバーの特設オフロードコースを体験してきたよ

この記事は、ロバの本気スゲェェェ…!! みんカラスタッフがランドローバーの特設オフロードコースを体験してきたよについて書いています。

ランドローバーは滑らなかったそうですが、記事は相当に滑ってます。

30度の登坂でも、実際に土の斜面だからなかなかですね。

水深90cmは是非とも体験してみたいなぁ。おっ溺れそう。( ̄□||||!!

ディフェンダーはノーマルの高さから75+75mmで最大150mmも上がるんですよね。

ディスカバリーはノーマルから50mmですから。

私が助けられたディスカバリーのスーパーハイや、スーパースーパーハイは何mm上がるのかなぁ。測ってみたい。(笑)
Posted at 2020/11/12 21:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0)

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そんな殺生な〜。

たぬ〜、か弱いんですよ〜。
まるでシラウオのような脚〜←ナンカチガウ

いや練馬大根でした(⁠^⁠_⁠^);」
何シテル?   02/22 12:40
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
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