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イイね!
2019年02月13日

ジャイロキャノピー(12)_タイヤ交換はお早めに。


はいどうも。小太りのおじさんです。

走行時、リアタイヤがブルブル震えて変な振動がでてるので、タイヤ交換をすることにしました。走行中に見てると、どうも偏心してるように見えるので、もしかしたらシャフトの曲りとか、ベアリングの摩耗とかかが原因かもしれませんが、車体の購入時からタイヤが丸坊主だったので、とりあえずタイヤ交換をすることにしました。

ジャイロの後輪は6inchの合わせホイール、チューブタイヤですので、交換自体はそんなに難しくないかと思いますが、タイヤが意外と高くてげんなり。ヤフオクで探したら、タイヤ2本セットで5200円があったので、ゲット。チューブはモノタロウで1300円×2本でした。

では早速作業開始。
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今回は両タイヤの交換なので、ドラスタ用に買ったジャッキで車体をジャッキアップします。後はパンタジャッキで車軸の中心あたりをジャッキアップして、車輪を外します。

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合わせホイールの締結ボルト×3本を外して、タイヤのビードを落とし、ここまで分解します。今回はチューブごと交換するので、古いチューブは引っぺがす必要はないのですが、廃棄するのに分別が必要なので。

ちょっとここで苦戦しました。
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合わせホイール同士は殆ど固着してなかったのですが、タイヤのビードが落ちない! チューブレスでもないのに、強烈に食い込んで、タイヤレバーでグリグリやっても全然落ちず、、、、 最終的にスキマにシリコンスプレー吹き付けて、タイヤレバーでこじりながらゴムハンマーでバンバン叩いてようやく落とせましたが、ホイールにタイヤレバーの爪痕が付いてしまいました。まあ、シールする必要はないので、別にいいのですが、危害感もあるので、やすりで均しておきます。そのついでに黒塗装もやっときます。買いだめしておいたシャーシーブラックで♪

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ああ、、、ムラムラのダレダレになってる、、、 雪が降るような寒空では全然塗料が乾燥せず、最終的に家に持ち込んで、ファンヒーターで強制乾燥しましたが、そのせいもあってか、正直汚いですね。下地の磨き処理も不十分だったと思うので、今度やるときはきっちり磨いて塗装します。ああ、、、サンドブラストほしい、、、、

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新しいタイヤとチューブです。DUROは悪名高いと聞いたことがありますが、まあ安いのでいいっす。あとこれ、長期保管時にタイヤがつぶれないように、スペーサーが入ってました(右下)。おかげで組みやすかったです。

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まずはタイヤにチューブを組み込みますが、KSRのタイヤ交換時にやった「ベビーパウダー」を今回も使います。ほんとこれ、使いやすいですw タイヤ内でチューブがスムーズに動くので、ねじれたりすることなく組付けられます。あと、合わせホイールとタイヤビード部には、ちゃんとビードクリームも塗りましたが、無しでも組み付けできそうです。

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ほい完成。既定の空気圧は150kPaですが、トレッド面もサイドウォールも、結構パンパンに膨れるんですね、、、
これで乗り心地が良くなってくれればいいのですが。

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両輪とも組み付けて完成です。んー、やっぱり新しいタイヤは見栄えもいいですねー。

実際には右タイヤを組み付ける前に、デフギアケースを外して、ファイナルシャフトのベアリングも交換したのですが、それはまた明日まとめます。

このジャイロ、買った時からエンジンカバーが付いてなかったので、そのうち付けたいと思っていましたが、カバー無い方が無骨でカッコいい気がします。メンテナンス性もいいですし♪ ただ、ワイドスペーサー入れたことで、雨天走行時の水跳ねがひどくなったので、タイヤフェンダーだけは付けたいと思います。

次回はべリング交換をレポートしますが、これがタイヤ交換より大変でした、、、

それではまた!

ブログ一覧 | ジャイロキャノピー | 日記
Posted at 2019/02/13 21:14:30

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