はいどうも。小太りのおじさんです。
ガンマ乗りにとって「おたふくソース」といえば、、、、排気デバイスですよね。ということで排気デバイスをメンテしたいと思います。
まずはタンクを外してっと。
あれ?卵さんがこんなところに。サービスマニュアルでは上方向に向いて、そのまま前フレーム沿いにドレンが導かれてますが、現状では後方に向いています。
どうもラジエータを外さないとメンテできそうにないので、外します。前回せっかくクーラントを交換したのにー。フィンがつぶれないようにダンボールを張り付けておきます。
ほい、はずれました。本体フレームにネジ2本で固定されてるだけです。
あっちゃー。エンジン下部のニップルがサビサビです。ホース内部もガビガビになっています。ちょっとすぐには直せそうにないので、同時進行で修繕を進めます。
ひゃっはーw まっ黒ドロドロですねw
カバーの方はパーツクリーナーだけでは汚れが落ちません。ニップルの内側もかなり汚れが積もっていたので、エンジンコンディショナー、ワイヤーブラシ、綿棒などでガシガシ落とします。
本命の排気デバイスをばらします。アクチュエータの可動軸につながるカムの固定ネジを外しますが、これがまた硬いの何の。6角レンチで回そうとすると、へし折れる感じがしたので、バーナーで炙りつつ、緩めていきます。見ればネジロックが塗布されているようですね。
次にアクチュエータのリンクを外します。ナット2個で固定されているので外すのは簡単ですが、中にトーションスプリングが。ありゃあ、これ組付けるときに大変な奴やw
デバイスはプラスネジで止まってますが、これも固着してまともには外れません。バーナーで炙って、ショックドライバーで叩いて、ようやく外れました。スプリングもべとべとです。
デバイスを引っこ抜くのも苦労しました。まあ、、、、元の色がわからないくらいべっとりですね。先端の黒い部分は、元々そういう色かと思うくらいですが、ナイフで削ると、カーボンの堆積したもののようです。
削れるだけ削ったら、エンジンコンディショナーに漬け込みます。こちらもまっ黒ですねw
ブレードの一枚にかじったあとがあります。シリンダー内でかじってるのかもしれませんが、かじり後を少し削って形を整えます。カバーの方はおたふくソース抜きのために穴を追加しておきます。
排気デバイスですが、サービスマニュアルの説明ではよくわからなかったのですが、上記のように中央のブレードを回転させれば、簡単に分解できます。
シリンダー側も掃除しますが、パーツクリーナーとかをヘタにぶっかけると、シリンダー側に入り込んで焼き付きの原因になるので、キッチンペーパーを詰め込んで、慎重に掃除します。んで、デバイスを再組込み。固定ボルトは悩みましたが、プラスネジから6角のフランジボルトに交換しました。これで次回は外しやすくなると思います。
アクチュエータ側も組み立てます。スプリングの向きと位置に注意です。まず、スプリングとプレートだけをボルトで仮組してから、ボルトを外して本体を組み込みます。本体内側には、スプリングにはめ込む突起が出ているので、ここを合わせて組付けます。
カバーを外した状態で仮組し、角度位相の調整をします。キーONして、バッテリーそばの遊んでる配線をマイナスに短絡させると、アクチュエータが少しだけ作動します。この状態でキーOFFすると状態が保持されるので、マーキング位置を合わせます。これが結構ずれていたのでちょっとびっくり。位置合わせができたら、カバーを組み付けて調整終了です。
さて、おたふくソースですが、先人達がやってるとおり、オイルキャッチタンクを設けて、おたふく抜きをしたいと思います。卵さんについてネットで調べたところ、「デバイスの調圧に必要」とのことだったのですが、肝心の卵さん、特にバルブがあるわけでもなく、完全に大気解放されていて、単なるチャンバーのような感じです。
そこで、とっぱらかってしまって、直接キャッチタンクにつながるようにしました。まずはこれで様子を見て、必要があれば卵さんを元に戻すようにします。
ふう、これで一段落です。
試走してみましたが、以前に感じた、8~9000回転あたりでのモタツキ感は改善されず、特に違和感もなく。結果的にはあまり影響ない感じでしたが、デバイスがきれいにできたので精神的に安心できます。
実はこの作業、部品待ちもあって、連休中から足掛け2週間くらいかかりました。並行してチャンバーのメンテなどをしましたが、それは別途まとめることにします。
走行距離:20095km。
次のメンテはいつくらいかなあ。
でわでわ!
Posted at 2019/05/14 21:27:29 | |
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RG125ガンマ | 日記