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アオイ団長のブログ一覧

2021年08月08日 イイね!

YBR125(04)_リアタイヤ周りのメンテ


はいどうも。聖人病おじさんです。

リアタイヤ周りの作業が終わったのでまとめます。

まずはスプロケ。
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キレイに掃除すると、ほとんど歯が摩耗してないのが分かります。ロックプレートを留めるボルトがちょっとキツかったので、タッピングでネジを切り直したのですが、凄く固かった! M5×0.8でしたが、タッピングの山がつぶれるくらい。焼入れしてあるんでしょうが、タッピングの方が負けるとはw ヤマハ純正すごいっすw

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リア側のスプロケです。こっちも歯がほとんど摩耗していない。いいね。

写真を撮り忘れましたが、チェーンも洗いました。チェーンは灯油洗浄しましたが、スプロケは試しにエンジンオイルで洗ってみました。エンジンオイルは洗浄交換もあるし、ゴムとかへも攻撃性は少ないと思うのですが、キレイにはなるものの、後処理が大変。

エンジンオイルは粘度も高く、パーツクリーナーでは簡単に落ちません。結局、オイルを流し落とすためにウエスで極力拭き取り、パーツクリーナで洗い流しました。これなら素直に灯油で洗っとけばよかった。
とは言え、灯油は引火性もあるのでできればあまり使いたくない。今度は試しに軽油で洗浄してみようかと思います。軽油は温度が高くないと着火しないので、灯油よりは安全だと思われるので。

さてここで大きな問題が。このスプロケサブAssy 、ベアリングが入ってるのですが、ちょっと微妙です。割とスムーズに回るのですが、まわりすぎるのと、若干カリカリ振動が伝わります。リアホイール側のベアリングは問題ないのですが。できれば交換したいところ。
ただこのベアリング、汎用品番ではなく、ヤマハの専用品番が当てられて、モノタロウで入手できるのですが、ちょっと高い。
現品を見てみると、「6004Z」の刻印が見えます。探してみると、安価な汎用品がありました。もしかしたらホムセンとかでも売ってるかと思い行ってみると、ありましたwalt
専用品の半値くらい。サイズも合いそうなので、交換して行きます。
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内側からサイズのあうレンチを突っ込んで、ハンマーで叩きだします。割とすんなり出たので助かりました。新しいベアリングを差込み、同様に叩き入れます。
ただ、オイルシールは代用品や汎用品が見つからず、再利用するしかありません。そんなに劣化するものでもないのですが、入手できるよう、探しておきます。

さて、次はブレーキドラム。alt
シューはヤマハ純正みたい。残量も十分あるので、清掃だけして再利用します。
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ハウジングはそんなに汚れてなかったのですが、ちょっと傷が気になるので、塗装します。トヨタブラック:202です。

ホイールは特に大きな傷や破損もないので、洗浄だけします。また、ブレーキレバーとシュー残量のインジケータは結構サビがあり、磨いても見栄えが悪かったのでシルバー塗装しました。

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とりあえず仮組して、外れないようにPPロープで縛っておきます。

あと、ブレーキのロッドですが、結構汚れてたので磨きました。
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はい、一目瞭然♪ 最初、シルバー塗装しようと思いましたが、磨き込んだらきれいになりました。


ふう、これでリア周りが何とか終了。早く乗り出しできるように頑張ります!!

でわでわ!

Posted at 2021/08/08 23:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2021年08月08日 イイね!

YBR125(03)_フレームメンテナンス


はいどうも。夏生まれでも夏が苦手なおじさんです。

エンジン以外、丸ハダカになったYBRのフレームメンテして行きます。といっても、発錆カ所のサビ落としとタッチアップくらいですけど。

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こういうとこですね。部品が擦れたとことかもありますが、溶接部の発錆が主になります。厄介なのは、サビって目に見える発生部分以外にも周囲に広がってることが多いので、タッチアップは見えるとこだけじゃだめなんですよね、、、、
色々部品が艤装されていると、なかなかできないので、これを機にやっていきます。

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ワイヤブラシで磨いた後です。見た目の3倍くらいのエリアにサビがひろがってました。少しサビが残ってますが、サビ転換塗料を塗って上塗り仕上げするので、このくらいでOKです。

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初期状態確認の時に、溶接ワイヤ残りのあったところですが、改めて見ると酷い溶接です。前端は完全に溶け落ちてるし、部品の合わせ精度が悪いのか、溶接ビードがウンコモリモリになってます。最初の写真のところは比較的キレイなんですけどねー。ヤマハとはいえ、所詮はチャイナクオリティですね。国内、自動車とかでは考えられないです。まあ、ブツクサ言わずに作業を進めましょう。

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磨き終ったら、サビ転換塗料を筆塗りでタッチアップします。塗料はモノタロウのラストチェンジです。完全にサビを取りきらなくても塗布できるので重宝しています。目視で確認できる発錆部分、いろいろ探してると、ほぼ溶接個所全部になってしまいました。

乾燥させたら大まかにマスキングして、仕上げ塗装をします。
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塗料はトヨタブラック:202を使いました。つや有黒なら何でもいいですが、たまたまホームセンターに有ったので。途中まで進めて、トップブリッジをどうしようか悩んでたのですが、写真のようにフォークを少しずらしてマスキングし、トップブリッジもしっかり塗装しました。
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キーホルダーとかが擦れた跡がきれいになりました。
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ふむ。
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いい感じです。

作業してて思いましたが、エンジンも降ろしてしまえばよかった。フレームとエンジンのスキマも確認したかったし、エンジン側の汚れも完全に落としたかったなー。

まあ、やりだすときりがないし、エンジン自体もバラしたくなっちゃうので、ここまでにします。

実際には色々な作業を並行して進めているのですが、ちょっと困るのは純正部品の調達。中国ヤマハの部品は国内では入手が難しく、ヤフオクでの輸入代行や中古品を中心に探してます。先人達も苦労しているようですが、代用品を探して情報をまとめてる方もおられるので、知恵を借りながらメンテを進めてます。なるべく時系列が前後しないように、大きな部品単位でまとまったところから記載していこうと思います。

でわでわ~♪

Posted at 2021/08/08 22:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記

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