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アオイ団長のブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

マジェスティ125(06)_【悲報】ハンドル、錆びる。

はいどうも。寒さが応えるおじさんです。

マジェスティのハンドル、一度交換しましたが、中古ハンドルをサビ取して取り付けたものの、また錆びてしまったので、再度メンテします。

どうもメッキ層まで磨いて剥いでしまったらしく、購入時よりサビが広がってしまいました。今回は磨いてサビ取りして、クリア塗装して防錆処理してみます。

とりあえずハンドル外します。
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左側、ひどいもんですね。写ってませんが、右側の裏もひどく錆びてます。

ナイロンディスクで磨いてサビ取後、クリア塗装します。

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よく見ると発色がちがうので、黄ばんでるのが素地っぽいです。
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まあ、遠目には分からないので、大丈夫かな?

クリア塗装だけでどこまで防錆できるか分かりませんが、しばらくはこれで様子見します。さらに発錆するようであれば、新しいハンドルに交換しようかな。

でわでわ~~。
Posted at 2025/02/24 21:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ125Fi | 日記
2025年02月24日 イイね!

ドラッグスター(26)_シーシーバー再修理、ハンドルグリップ交換。

はいどうも。 タプタプおじさんです。

22年6月、トップケースを支えているシーシーバーBRKTが再び割れました。しかも溶接した部分がぱっくりと。

破断面をみると表面しか溶接されてない感じで、少しづつクラックが進んでいたみたいです。ということで、今回は補修に加え、補強もしていきます。

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写真は前回補修の時のものですが、割れたのは同じとこ、破断面はもっとヤバイ状態。

ということで、溶接時の開先をしっかりとって、溶接後補強します。
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こんな感じで破断部をまたぐよう、丸棒(Φ9mm)で水平方向に2か所溶接します。これでしばらくは大丈夫かな?

あとついでに改修します。
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キャリアとの接続ボルトがM6だったので、M10へ拡大しました。

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うむ、イイ感じです。

後はトップケースを取り付けて完了ですが、実は破損したのは半年ほど前だったので、ようやく修理ができた感じです。


あと、ハンドルグリップも交換したのですが、ちょっとひと悶着ありました。

ドラスタのハンドル(太さ)は1インチ(25mm)サイズ。国内のバイクはほぼ7/8インチ(22mm)で、ちょっと太いです。また、グリップの長さは150mmで、通常は130mmほどなので少し長く、「ロングタイプ」と言われるサイズになるのですが、1インチで150mmのグリップがなかなかありません。
ハーレー用とかはあるのですが、好みのタイプでなかったり、スロットルスリーブが一体になってたり、なかなかありません。何とか見つけて注文したのですが、届いた商品は7/8インチサイズで、間違ったものが来ました。で、交換を連絡したのですが、インチサイズの商品は廃番になったとのこと。

さて困った。基本はアメリカン用のサイズなので、イカツイデザインのものはありますが、あまり好きじゃない。

しょうがないので、130mmタイプを無理やり付けます。
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これです。スポンジタイプというか、ラバータイプというか、太くてちょっと柔らかいのが好きなので、ウチのバイクは全てこのタイプのグリップにしてます。

といってもそのまま付けたらグリップが寸足らずでスイッチボックスとの間に隙間ができてしまうので、ハンドルを少し切って詰めます。150mm→130mmにするので、20mmほど切れば取り付けられるはず。

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マスキングテープつけたとこがもともとのグリップ(150mm)です。

サンダーで両端を20mmずつカットして、スロットル側はスリーブも20mmカットします。
取り付けた写真を撮るの忘れましたが、あまり違和感なくイイ感じです。
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それにしても、ドラスタの中古はそれなりにタマ数があるはずなのに、廃番になるとか、どんだけ需要がないんだろうか。。。。

まあ、今後は130mmサイズで調達できるので、安心です。

でわでわ~。
Posted at 2025/02/24 21:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2025年02月24日 イイね!

タント(12)_またも走行中にエンスト。。。

はいどうも。 新しい子猫を迎えてウハウハのおじさんです。

タントが走行中にエンストする問題、エンジンクリーナー+プラグギャップ調整で様子を見ていましたが、再発しました。

・走行距離:93,726km

ちょっと困りました。あとはプラグ交換くらいしかできないので、交換してみます。

前回交換が81,300kmだったので、12,000kmくらい。ちょっと交換には早いですが、しゃーない。


・デンソー イリジウムプラグ スパークプラグ
・IXUH20I  V9110-5354

プラグ交換後、今のところ症状は出てませんが、これでまた再発したらディーラーで点検してもらうしかないかなー。可能性があるとしたら電装系なので、OBD2チェックで何かわかればいいなー。

というか、市販のOGB2テスターも結構安いので、買っておいてもいいかも。

でわでわ^^

Posted at 2025/02/24 20:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記

プロフィール

「[整備] #タント 84,845km:オイル/フィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2666672/8186075/note.aspx
何シテル?   04/12 23:11
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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