• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アオイ団長のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

RG125ガンマ(08)_シフトペダル調整してみる。


はいどうも。小太りのおじさんです。

ニュートラルが入りにくい、という問題がありましたが、調整できないかトライしました。

alt
どうもペダルリンクのガタが大きいような気がして、シフトペダルを外そうとしました。ペダルの固定ネジはステップと同軸で内側から固定されてて、ステップ全体を外さないと分解できないので、とりあえず外してみました。
やっぱり軸のガタが大きいです。ボールジョイント部もなんかガタが大きい気がします。んで、ステップの軸のボルトを外そうとしましたが、、、これが硬くて外れないw インパクトでガンガンやっても外れない。バーナーで炙ってもダメww

どうもおかしい。いくらやっても外れないので、断念しました。ここまで外れないとなると、もう、ステップ全体で交換したほうがいいのかも。ボールジョイントもカシメられているので、単体で交換できないので。

そう思ってステップを再組立てしてみると。。。
alt
うわあ。なんか曲がってる。そういえば、ペダルでフレームを突いたようなあとがあったので、転倒時に超曲がったんでしょうね。ある程度元に戻ってるみたいですが、どうも形がイビツです。ということで、ちょっと矯正してみます。

alt
大きいメガネレンチを二本入れて、ぐいぐいと、、、正しい工具の使い方ではないので、良い子のみんなはマネしないでね♪
alt
なんとなく少し良くなった気がしますが、あまりぐいぐいやるとステップ自体が変形しそうで、そこそこでやめておきます。ていうか、これだけの衝撃と変形なら、ステップのネジが外れなかったのも納得。おそらく、変形してしまってるのではないかと思います。

まあ、ヤフオクでステップ全体の出品がないか、探してみますかね。

最後ちょっとおまけ。
alt
逆シフトにできないか、組んでみました。左写真のようにできなくはないですが、踏んでシフトアップする際に、リンクバーがペダルに干渉してしまいます。ボールジョイントにも負荷がかかってるみたいなので、無理せず元に戻しました。ちょっとペダルの形状を変えられたら、逆シフトにできると思いますので、また今度試してみます。

それでわまた!

Posted at 2019/05/19 20:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125ガンマ | 日記
2019年05月18日 イイね!

RG125ガンマ(07)_クラッチワイヤ、エアクリーナーメンテ


はいどうも。小太りのおじさんです。

連休中のガンマの排気デバイスメンテで並行作業した小ネタをまとめます。

まずはクラッチワイヤ。なんか動きが渋いなーと思ったので、エンジン側の掃除がてら、ワイヤーを外してみました。
alt
なにか茶色で粘っこいものが、、、、、
ワイヤーはナイロン被覆のコーティングがされているので、錆びてるわけではなさそうですが、おそらくグリスが硬化してダストも混ざって、ゴリゴリになったのでは。

古いグリスを洗い流すつもりで556とか刺してみましたが、焼け石に水。いくらでもネバいグリスがジャリジャリ出てくるので、洗浄液に完全に浸して掃除します。
alt
ちょっと危ないですが、灯油に漬け込んで、ワイヤーをしゅこしゅこ動かします。無色の灯油がこんな色に、、、、、 

最終的にはエアで完全に吹き飛ばし、少なめにグリスを指して終了。なんと見違えるように操作フィーリングが軽くなりました。よかったよかった♪

さて次はエアクリーナー。
alt
中はきれいですね。もっとホコリまみれかと思いました。特に吸気拡大とかの加工はされてないみたいです。

alt
エアクリーナーですが、ちょっと変?オイルがまだら模様にw そこそこ汚れてるのでしっかり洗剤で洗ってやります。

alt
2stオイルを十分含ませて、しっかりと絞ってっと、、、 うん?ちょっと形がいびつです。おそらく汎用のフィルターをカットしたんでしょうね。脆化もしてないし、むしれとか破れも無いのでまだ十分使えそうです。

さて小ネタですが、バッテリーを固定するバンドがなかったので、モノタロウで購入しました。170円ほどと、意外と安かったです。新品で普通に安く買えるので、まあ、他の車種との共用品なんでしょうね。


もういっちょ。エンジン回りを磨いていた時、勢い余ってヘッドにつながってる配線をブッチしてしまったので、補修しました。
alt
これ、調べたら水温計のセンサーみたいです。(ウォーターテンパレチャゲージ:サービスマニュアルの記載通りw)
いやあ、なんか取れそうでやだなーって思って作業してたら、しらんまにぷっつりと、、、 まあ、30年近く前のバイクだからこういうこともありますよね。(自己弁護

と、もいっちょ。オイルストーンで磨いたり、洗浄油代わりにしたりすることが多いので、2stオイルをちょいちょい使えるように汎用容器に少し移しました。
alt
安定の100均容器♪ 必要なだけ出せるので、ちょー便利♪

ということで、さらに整備を進めていきたいと思います。

でわでわ!

Posted at 2019/05/18 23:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125ガンマ | 日記
2019年05月18日 イイね!

KSR(35)_エキパイ端末延長、他


はいどうも。小太りのおじさんです。

久しぶりのKSRメンテですが、先日のツーリングでちょっとトラブルがありまして。
alt
サイレンサー端末のオイル飛散対策として、15cmの散水用ホースを取り付けていましたが、走行中に落としてしまいました。加熱によってホースが溶けて落ちたようで、、、 しかも2回目です。

このまま同じことをやっても、また落としてしまうと思うので、なにか恒久対策を考えないと、、、、
単純に金属パイプを延長しようと思ったのですが、KSRのサイレンサー端末外径は20mm。ということで組み付けるには内径20mmのパイプがあればいいのですが、まあこのサイズのパイプがないw ちょっと大きめのサイズならあったのですが、段差が目立ったりするのでどうかなあと。

「合うサイズがないなら、作ればいいじゃない♪」(By 嫁)
alt
まさに外道正論。ということで、アルミ板から合うサイズのパイプを作ります。

alt
t0.3mmのアルミ板を丸めて作ります。長さは15mm、内径20mmのパイプを作るため、円周長+重なり+折り返し分のサイズを切り出します。細めのラップの芯を中心に、アルミ板をクセ付けして、丸めていきます。
20mmの丸棒がないから、ちょうどいいサイズのソケットを使って、クセ付けと成形、端末の折り返しをします。

alt
じゃじゃーん♪t0.3mmのアルミ板ですが、筒状にすると結構強度があります。
早速取り付けをば。
alt
うん、いい感じ。ちょっと長すぎるかと思いましたが、しばらく試走してみて、オイル飛散は全くありませんでした。

これなら当分、落ちることはなさそうですね♪

さて、もう一つ。前にフロントブレーキホースの配管ルートを変えましたが、その影響でホースがプラプラするようになってしまいました。
alt
対策というか、プラプラしてた部分をインシュロックを緩めにかけてます。正立フォークならフォークに固定してしまえばいいのですが、倒立なんで固定できない、ので緩めにってかんじ。

こちらもいい感じで、試走しても特に問題ありませんでした。できればもちょっと見栄え良くガイドリングとか考えたかったのですが、まあ、この程度で十分かなー。

あとはタイヤ。サイドウォールに細かいクラックが入ってたので、近いうちにタイヤを交換したいと思いますが、KSRってなかなかあうサイズのオフタイヤがないんですよね。いろいろ探さないと。

それではまた!

Posted at 2019/05/18 21:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | KSR2 | 日記
2019年05月17日 イイね!

RG125ガンマ(06)_錆びたラジエーターニップルの再生できるかな?



はいどうも。小太りのおじさんです。

排気デバイスのメンテ中に発見した、ラジエータニップルの錆腐食ですが、何とか再生してみようと思います。

alt
下部のラジエーターホースを外すとをこんな状態。ホース側の内面はマイナスドライバー等でこじって、こびりついた錆を除去しますが、当のニップル側をどうしたものか、、、、

とりあえずニップルを外しますが、これがまた+ネジが固着して外れないw 恐る恐るバーナーで少しづつ炙りながら、ショップドライバーで叩いて行きます。まあ、なんとか外れましたが、ボルトは六角ボルトに変えないとw

alt
とりあえず磨きます。磨くというより、ハンマーでたたいて、マイナスドライバーで錆をこそぎ落としてから、ワイヤーカップ+グラインダーで磨きます。予想はしていましたが、この凹み具合、ヤバいですね。このままでは液漏れしそうなので、なんとか凹みを埋めないと。凹みの奥とか、完全には錆が落ちてないので、クエン酸に漬け込みます。

alt
うむ。きれいになりました。では、穴埋めのための亜鉛メッキをしていきます。以前、KSR2のブレーキピストンをメッキして以来、ちょいちょいメッキしていますが、どうも最近なかなかうまくいかないので、メッキ装置ややり方の改善について、別途検討したいと思います。

alt
メッキ+研磨後です。ちょっと失敗したなと思ったのは、メッキ前にある程度凸凹を鳴らしてからすれば効果的だったかも。ともあれ、ある程度は凹みが埋まったと思いますが、これではシールするかどうかあやしい。

ということでもう一押し。ハンダロウで凹みを埋めてみようかと思います。

alt
じゃじゃーん。

alt
失敗しましたw 全然ハンダが乗りません。するっと下に落ちました。やっぱ、亜鉛メッキの上にはハンダは乗らないのかなあ、、、 これならメッキ前にハンダしてみればよかった。残念。

alt
再メッキしました。とりあえずこれで試してみて、ダメならメッキ→研磨を繰り返してみます。

alt
組付けるとこんな感じ。結果的には漏れはなく、キレイになりました。しばらくはこれで様子を見ます。

ところで抜いたクーラント液ですが、何か異物が見えたので、フィルタ(という名の防塵マスク)で濾過してみました。

alt
うーん、結構ゴミが、、、、 錆でしょうねこれ。入れ替えたばかりのクーラントなのになあ。まあ、大錆の発生してたニップルは掃除できたので、これ以上は錆は出ないとは思います。

それではまた!

Posted at 2019/05/18 01:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125ガンマ | 日記
2019年05月15日 イイね!

RG125ガンマ(05)_チャンバーメンテしよう!


はいどうも。小太りのおじさんです。

排気デバイスのメンテと並行して、チャンバーをメンテしました。

alt
取り外してビックリしましたが、すごく軽いです。社外品とは聞いていましたが、こんなに軽いとは。純正品を持ったことはありませんが、KSRやジャイロの純正品に比べると圧倒的に軽いです。フランジもポート部もまっ黒ですね。きれいにしていきます。

alt
しっかり養生して、エンジンコンディショナーがポート奥のシリンダーに入り込まないようにします。

alt
サイレンサーとの結合部はボルト3本で止まってますが、フランジ面が変形してしまっています。また、リベットと干渉していて、非常に抜けづらくなってました。内部は、、、、まっ黒どころか完全に詰まってますw
リベッターを持っていないので、これ以上の分解ができません。現状で特にうるさくないので、今回はスルーして、リベッターを買ったら消音剤の交換とか、メンテしたいと思います。

alt
はい、みんな大好きチャンバー焼き(w)です。まあ、出るわ出るわw モクモク煙がw 30分以上この状態で、中のオイルを焼き切ります。
alt
今度は焼いた内部のカーボンを除去します。定番のパイプユニッシュをぶっこんで、24時間放置します。中身をだすと、、、でろでろですww 左にちらっと写ってるのは、ジャイロ用に入手した中古のエキパイです。

alt
フランジ部はサビもひどかったので、クエン酸でサビ落としして、亜鉛メッキをします。特に制度が必要な部品ではないので、厚めにガッツリとメッキします。
alt
耐熱ブラックで塗装します。初期乾燥に24h、その後バーナーで炙って、少し焼きつけます。本格的には、車両に組み付けて実走行
して焼き付けが必要です。

alt
サイレンサーです。取付ボルトの1本がリベットと干渉していて、先端が欠けています。ボルトを短いものに交換し、変形していたフランジも修正して組み付けます。

alt
フランジを組付けます。フランジとチャンバーはフローティングになっているので、フランジだけ先に単独で組み付けられます。組み付けててちょっと違和感があったので良く見て見えると、ガスケットが少しずれて、フランジがハの字に開いてしまってます。これはポート側のフランジ座面が完全な円周ではなく、円弧状の切欠きが広いため、ガスケットがずれてしまったのだと思います。正しいガスケット位置になるよう、内部から押さえながら組付けます。

alt
フランジが付けば、スプリングで固定して、車体下の固定ボルトをとめて完了。耐熱塗料の焼き付けの為、しばらく試走します。30kmほど走ってみましたが、エキパイの根元からなんか漏れてきてます、、、、なんじゃこりゃw 
フローティングチャンバーなので、エキパイとフランジ部にわずかな隙間はありますが、こんな短時間で漏れてくるとは、、、

これではすぐにベタベタになってしまうので、フランジとの隙間は液ガスかなんかでふさぐことを考えたいと思います。

それではまた!

Posted at 2019/05/15 21:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | RG125ガンマ | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバー 122,834km:クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2800753/8334301/note.aspx
何シテル?   08/15 22:41
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
5678 91011
1213 14 1516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ヤマハ マジェスティ125] イモビチップ(なんちゃって)短絡化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 12:45:24
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:32
ライト消し忘れブザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:19:20

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
2013年8月に、走行距離:14,394kmで中古で買ったドラッグスター400。前のオー ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
人生初のレーサーレプリカです。19年4月、走行距離2万kmにて入手。ほぼノーマルだけど、 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2017年10月、ヤフオクにてカワサキ KSR-IIを中古入手しました。96年(B5)式 ...
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
2018.09.24:ヤフオクにて購入。走行距離はメーター読みで67854km、ただし交 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation