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saburokuのブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

祝・みんカラ歴18年!

祝・みんカラ歴18年!久々にみんカラ開いたら18年の表示が…。
2007/1にZ33が納車になったのでみんカラとZ33は同い年だったのね〜

これからも細く長くやっていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2025/05/12 06:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月17日 イイね!

【続き】日産純正オイル 5w-30Eスペシャルについて調べてみた

【追記です】
https://www.jsae.or.jp/engine_rev/docu/enginereview_06_03.pdf

耐久性ぽいことは20ページに書いてありますね。試験上はDLC対応油で推奨交換距離の15000kmでも低フリクションが維持すると。
温度、回転数は想定いくつなんだろ?

文中のSRV摩擦試験って調べたらいろいろ条件が振れるみたい。
パッと出てきた試験機の条件はこんな感じ。すごいね。使った試験機を知りたい笑。

荷重:0.1~2500N
ストローク:0.01mm~5.0mm
周波数:0.01~500Hz
温度:~350℃

けど実際はガソリン希釈やブローバイやらいろんなことが起こるのでどうなんだろう?
モリブデン(MoDTCってどうゆうの?)は逆にあっという間にフリクションが高くなるともありますね。。。

いろいろ面白いですね〜

知らない言葉がたくさん出てきもすぐ調べられるって良い時代だな〜
Posted at 2025/03/17 20:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月15日 イイね!

日産純正オイル 5w-30Eスペシャルについて調べてみた

日産ってオイルの安全データシートを公表してないのでどこのオイルメーカーが作ってるのか知りたく、通勤時間中に調べてみました。

(トヨタ、スズキは出してるので公表して欲しいなぁ。調べてたら日産にお願いして安全データシートをもらってる方もいらっしゃいました。すごいですね〜)

この方面は詳しくないし、素人的な浅いところを見てるだけなのでツッコミはなしでお願いしますm(_ _)m

まずはエネオスぽいということは分かりました。特許も出てるし今もエネオスなのかしら?てことはVHVIベースのオイル?
https://www.eneos.co.jp/newsrelease/noc/2008/pdf_export/20080416_02_0014035.pdf


それから水素フリーDLCで検索、2006〜2008年辺りの特許などの資料が出てきました。
(昔は中身見れるHPありましたがこちらしか見つけられず。もう20年経った?or特許維持してない?、から見れないんですかね?)
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902291196398259


もう少し調べると自動車技術会の資料を発見。
18ページ目にそれぽいのがありました。
https://www.jsae.or.jp/engine_rev/docu/enginereview_06_03.pdf

PAOにGMOを添加した試作油で…ほにゃらら…と書いてあります。販売してるオイルはPAOベースじゃないと思いますが。
知ってる言葉のとこしか反応出来ないという笑。

そして油屋本舗さんという方のブログを見つけ読むと…先ほどの文献より簡単に書いてあるので少し理解が進みました。
https://racingtask.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

「GMOも普通に配合処方して使用できるような簡単モノではありません…基油部分の配合処方にもかなりの難易度が要求されます」とか書いてあります。フムフムそうなのね。ってGMOって何?調べるとエステルの一種?詳しくないので素直に調べながら読みました。

(エステル系添加剤って距離走ったり、温度上がると機能しなくなる、なんて聞くので3000キロくらいまでなのかなー?耐久性を知りたいがこの辺りは調べても出ず。)

それと水素フリーDLCと対応油はセットでパテントを出してるんですね〜。何件かヒットしました。


以上、いろいろ初めて知りました。
Eスペシャルが出て20年近く経っちゃいましたが、開発した方々は大変だったろうなぁと思いつつ、使ってる部品、油脂の詳細に触れられるのは素直に嬉しかった(^ ^)


ということで難しい文献をきちんと理解して読めるようになりたい、と改めて思いました笑
Posted at 2025/03/15 22:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月25日 イイね!

レカロ RS-G 座面クッション 代替えはどれがよい?

今付いてるフルバケは13年前のZチャレンジに出る時に、お店のスタッフ繋がりでUSEDのレカロRS-Gを安価で譲って頂きました。
前オーナー購入からおそらく15年近く経っているであろう座面のクッションはヘタってお尻が痛くなってきました。。。
耐久年数は3年とどこかに書いてありましたし。。。

そこで純正で補給アフターパーツはないか検索しましたが…ない汗。
ブリッドはあるのになぁ(税抜6000円)。
(あとで分かりましたがfree styleさんというお店でアフター品を作ってました。こちらも税抜6000円)

(free styleさんのクッション。画像拝借。
断面も車両前側が駆け上がるようになってます)


よっていつも通りみんカラ情報にすがりますw
ニトリの低反発がよいとのことで買いに行きました。

低反発と言っても触るとだいぶ違う商品がいっぱい汗。

低反発というのに抵抗があったので、
上手くいけば!と思いサイズがぴったりの
こやつを買いました。(1290円)

いつもの悪い癖で実験です笑。



左がレカロ純正(カバー無)
右がジェルタイプ(カバー有)


ジェルタイプの中身を出したところ。


置いてみるとぴったり!

ちょっと前に流行った?ジェルタイプです。
フツーの椅子には良いですが、
バケットシートだと意外と点当たりします。
それとヒップポイントが予想より上がる…5〜10mmくらい?
クラッチも予想以上に遠くなる。
ということで却下!早っw

在宅用の椅子に使うことにしました。
うむ、けっこういいかも!笑


素直にみんカラ情報のものを再度買いに行きます。
400mm×400mm×50mm (1290円)

左がレカロ純正(カバー付き)
右がニトリの低反発クッション


右がニトリのをカバーを切って外したところ。
新品のカバー切るのは少し躊躇しますね。


左はレカロ純正(カバー無)
右はニトリのカットしたもの。
ハサミで切ったら仕上がりが雑w
3年経ったら交換してカッターで作り直そうww
(丸い端末部分を車両後側にしてマジックテープを付けやすくする為、他の3辺をカットしました)


座り心地ですが、自分的には予想外に良い!
なんじゃこりゃ笑
フルバケだと他の部分で面接触してるので、
このタイプの低反発が全体で接するので合うのかもしれません。
フカフカと一瞬しますが座るとフツーに快適です。

ニトリではファスナー外すと中身が見れる二層のタイプの低反発もありました。柔いのですぐ底付きそうと思い、比較して反発力が強い今回のタイプにしました。

これがダメならfree styleさんに頼もうと思ってましたのでなんとかなって良かった〜(^^;;

みんカラ情報では真冬の低温環境では低反発も固くなるそうなので注意ですかね。
あと、車内の高温環境で何年持つかも怪しい。

アフター品6000円の2割の金額でこの感じならトライする価値ありだなと思いました。
(体型、バケットシートの形状によっては合わないかもですが)



Posted at 2024/08/25 19:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月03日 イイね!

17年目、8回目の車検を取ったど〜

(久々の投稿&長文&乱文ですm(_ _)m)

ここ一年で、ミッション内のバックランプスイッチが壊れ、エアコンコンプレッサーが壊れ、オルタネーターが壊れ、カムカバーがエキマニの熱による変形でオイル漏れ、クラッチも滑り出し(デュアルマスフライホイールもガチャガチャし出し)…まあお金がかかりました汗。
17歳だし重なるのはしょうがないかな。。。

クラッチは車検を機に交換しました。
純正にしたかったんですが、フライホイールが高すぎで手が出ず、社外品は安いがディスク、カバーは当然キット品セットでの交換必須。
ペダル重くなるし嫌だなぁ…と悩んでましたが、昨年末のサーキット走行と街乗りのフィーリングから滑りを若干感じ、デュアルマスのスプリングがヘタってるのか、半クラ時のユラユラ?振動?も多く出てきて遠出が怖くて出来なくなり、交換を決意しました。

クラッチはどこがいいのか?調べてみると…
NISMOの優しい仕様のHR用は廃番(ツインは残ってます)、ATS、ORC、OS技研もHR用はメタルやツインしか残ってなく、もしくは純正フライホイールを流用する商品が多く、エクセディを選択することなりました。

確かz34の最終マイナーチェンジでエクセディ製に変わったと聞いていたのと、調べていくとフライホイールはNISMOで使っているものとの情報があり、品質管理面で信用出来そうということで決定!

大物部品を買うのが久しぶりなので、ちょっと勇気がいる笑。
というかまだの乗るのか?という思いもよぎりましたが、欲しい車もないし今やどの車も高い!普通のヤリスにオプションいっぱい付けると300万円中盤?自分のz33新車価格より高い…なんじゃそりゃ汗
ACCやらなんやら必要なのは分かるが高いなぁ。
…脱線しました笑

ということで、部品が入ったとのことで写真を撮りました。

エクセディ ウルトラファイバークラッチセット
(NISMOのカッパーミックスと同じ銅が多めの商品らしい)


フライホイールのディスク側


フライホイール近影


カバーとディスク


ディスク近影


外した純正品
長い間ありがとう。
10万〜12万キロの割にディスクのフェージングは残ってる方なのかな?
サーキット走行、グルグル遊びをやった割にもったと思います。
外のゴミ箱にしばらく置いた後なので、写真はサビが付いて見栄え悪いですが、意外と綺麗でした。


フライホイールのエンジン側

フライホイールのディスク側

カバーのディスク側


ディスク
デュアルマスでもディスクにスプリング付いてるんだなぁ。


新しいクラッチで早速試乗。
乗った感じは…ペダル重っ!
でしたが3日乗ったら慣れました笑

メリット
・半クラが楽チンで分かりやすい。
・半クラゾーンが純正より長いかも。
・一速でエンブレかけながらクラッチ切ると、
 純正はデュアルマスのスプリングが戻る
 ガチャン音が出るが、これは当然出ない。
・インプットシャフト?の慣性力が下がった
 のか、クラッチがきちんと切れるように
 なったのか、シフトがめちゃ入る。
 吸い込まれる感じです。
・エンジンかけた時の音が変わりカッコいい笑
・エンジンかけた時の車の振動が一発で収まり
 高級感がある。(表現が合ってるかな汗)

デメリット
・慣れたが、やっぱりペダル重い。
 (リウマチの膝、足裏の血管壁が炎症してる
 ので薄い靴ではきつい。
ミズノのドライビングシューズ必須(^_^;))
・1500回転以下はミッション?の
 ガラガラ音が出る。
・アイドリングで停車時もわずかにガラガラ
 音出る。窓を開けてると気になるかも。
・1500回転以上もよく聞いてると、
 かすかにガラガラ音してるぽい。
 ほとんど気にならないですが。


今回、マスターシリンダー、レリーズシリンダー、ホースも交換。
今までも、足回り系、ブレーキ系、ブッシュ、タイロッドエンド、ラックエンド、デフマウント、ラジエター、パワステ(2回)、バブベアリング(2回)、エアコン、オルタ、イグニッションコイル、アクセルペダルassy、クラッチペダルassy、デフ周り、エンジン系ベルト類アジャスター類、他いろいろ交換、メンテをしましたが、あと何が来るんだろ?汗

耐久性考えると戻せるところはどんどん純正に戻してますが部品が無くなる前に来て欲しい。

お店のメカさん、お知り合いに聞いたところによると…
クランク角センサー、カム角センサー、O2センサー、AFセンサー、燃料ポンプ、オイルポンプ、などがこの後来るらしい。
ECU、エンジンそのものもいつまでもつかなー。。。

ここまでの費用を考えると中古の外車系スポーツカー買えたよなー?(修理代除く笑)
いや新車のヤリスも買えたー?
…とか思わないように生きていこう笑

デザインとゆるい雰囲気のZが好きだからしょうがない笑笑

65歳過ぎたら、いきなり軽になってたらごめんなさい笑。最近、軽が好きなんです。デイズとかムーブキャンパスとかNoneとかS660(これは買えないが)とか。ターボ必須です笑。


レブォルフェ様、今回の車検、メンテナンス時にワガママを聞いて頂きありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2024/05/03 11:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「祝・みんカラ歴18年! http://cvw.jp/b/287226/48426086/
何シテル?   05/12 06:55
30代後半になって(と、言ってたら今年で55歳笑)、スポーツカーはこれが最後だと思いZ33を買ってしまいました。この車は、いじらずに・ダンディーに・10年以上乗...
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