愛車の昭和のクルマ化計画の考察
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前の整備手帳で今後取り付け予定のエンブレムやステッカーの考察を致しました。
ボンネットの前部に写真のブルーメタリックに塗装されたスズキ筆記体エンブレムを貼り付ける事に決めましたので、ヤフオクで写真のエンブレムを落札しまして本日発送されたので近日中に届くと思います。
2
ブルーメタリックに塗装されたスズキ筆記体エンブレムをドクロの貼り付けている部分に貼り付ける為にドクロは撤去する事になりました。
3
リアゲートにはメッキ加工されたスズキ筆記体エンブレムを貼り付けてますが、シルバーのボティカラーなのでメッキよりもブルーメタリックの方がより一層目立つと思います。
リアゲートのブロンズのドクロは不気味な感じが出ているのでそのまま残す予定です。
4
スズキ筆記体エンブレム装着でも充分にレトロでしたが・・・
昭和の時代に車に装着されてて、平成以降の時代に無い物を貼ろうと思い、ガソリンの鉛の有無を示す無鉛ステッカーをヤフオクで落札致しました。
内側貼り付けタイプで貼り付け位置を考えてるのはリアゲートはステッカーでいっぱいの為、給油口に近い右側のスライドドアのウインドウに貼り付け予定です。
5
平成以降の時代では無鉛ガソリンが当たり前となり、身体に有毒な有鉛ガソリンは発売禁止となった為、無鉛・有鉛を区別する為のステッカーは装着されなくなりましたが・・・
あえて無鉛ガソリンステッカー貼り付ける事により昭和の雰囲気を出そうと思いました。
6
無鉛ガソリンステッカーがあれば当然のように有鉛ガソリンステッカーも昔はありましたが、有鉛ガソリンステッカーも復刻されてヤフオク等で出品されてるのを見かけました。
7
昭和感を出す為のステッカーとして現在でも一部の観光バスや列車に貼り付けられていると思われる冷房車のステッカーをデカルコにて注文致しました。
現在ではクルマにカーエアコンは標準装備が当たり前ですが昭和の時代はエアコンがオプション装備の車種もありましたので当時は冷房車ステッカー装着でエアコンが装備されているアピールが出来たかもしれません。
写真の冷房車ステッカーイメージはデカルコさんのでは無いですが、ネットから流用したものですが、このステッカーを貼り付ける意味合いはカーエアコンとスポットクーラーカンゲキくんのダブル装備と言う意味合いもあります。
内側貼り付けタイプで貼り付け位置は左側スライドドアのウインドウに貼り付け予定です。
8
最後の昭和のクルマ化計画のステッカーはパワーステアリング付ステッカーです。
現在のクルマはパワーステアリングが標準装備が当たり前ですが、昭和のクルマは車種によってはパワステの無い重ステのクルマもあったようで、このステッカーが貼ってあることにより性能アピール出来たと思われます。
現在では当たり前のように標準装備の機能も昭和の頃はオプションだったりとクルマの性能が進化しているからこそ、今回紹介したステッカーは不要になったと思いますが・・・
このステッカーも内貼りタイプでデカルコさんで注文しまして冷房車ステッカーとともに本日発送したとの連絡を頂きましたので近日中に届く予定です。
貼り付ける場所はリアゲートのリアウインドウ下部に貼り付け予定としてます。
デカルコさんには数多くの昭和のクルマのレトロなステッカーが販売されているので関連情報URLに貼り付けて置きましたので興味がある方はご覧頂ければと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク