• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライの"七代目いぶし銀の相棒号" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2022年12月25日

RENOGY走行充電器の配線製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
RENOGY走行充電器の配線製作の様子をお送りしたいと思います。

走行充電器の付属品の40Aヒューズ以外に
8AWGケーブル赤3m
10AWGケーブル黒3m
10AWG赤黒ケーブル1m
40Aヒューズ付きヒューズホルダ―
予備40Aヒューズ2個
予備60Aヒューズ2個
R8丸型端子20個

以上を入手しまして配線を製作しました。
2
2つのヒューズホルダ―にはいずれも40Aヒューズが取り付けられている為、メインバッテリー側の配線に接続するヒューズホルダ―のヒューズを60Aに取り換えます。
3
メインバッテリー側の配線に接続するヒューズホルダ―のヒューズを60Aに取り換えました。

予備ヒューズは40Aが3個、60Aが1個となりました。
4
左側がメインバッテリーに接続する配線構成で
8AWGケーブル赤3m
10AWGケーブル黒3m
60Aヒューズ付きヒューズホルダ―

右側はサブバッテリーに接続する配線構成で

10AWG赤ケーブル1m
10AWG黒ケーブル1m
40Aヒューズ付きヒューズホルダ―

以上の配線構成となります。
5
メインバッテリーと60Aヒューズホルダーを接続する配線を作る為に8AWGケーブル赤3mの長さから30cmほどカットしました。
6
R8丸型端子を圧着しました。
7
8AWGケーブル赤3m付属の絶縁チューブ2個のうちの1個をメインバッテリーの+に接続する側にR8丸型端子の付け根に被せます。

残り1個の絶縁チューブはサブバッテリーの+に接続する側の配線のR8丸型端子の付け根に被せます。

絶縁チューブ2個だけで問題ない理由はヒューズホルダーや走行充電器の端子に絶縁チューブを被せなくてもホルダーや蓋で問題なく絶縁されるからです。
8
メインバッテリー側の+配線の全てにR8丸型端子を取り付け完了しました。
9
60Aヒューズホルダーを接続しましてメインバッテリー側の+配線が完成しました。
10
メインバッテリー側の-配線にもR8丸型端子を取り付け完了しましてメインバッテリー側の配線が完成。
11
サブバッテリー側の配線の製作を開始しました。
12
サブバッテリー側の+配線のうち、走行充電器側の30cmの配線をカットしまして、R8丸型端子を+配線と-配線の全てに圧着しました。
13
40Aヒューズホルダーを+配線接続しまして、サブバッテリー側の配線が完成しました。

2個のヒューズホルダーは14mmのボルトで仮締めしてましたが本締めしました。
14
走行充電器の端子カバーを取り外しまして、端子4か所はいずれも13mmのボルトでしたのでボルトを緩めて取り外しました。
15
左下の端子 メインバッテリーの+配線
右下の端子 サブバッテリーの+配線
右上の端子 個々の-配線

今回は以上の配線のみ接続しますが、走行充電器を車内設置の際は

左上の端子 ソーラーパネルの+配線
右上の端子 ソーラーパネルの-配線

以上の配線を追加接続します。
16
端子カバーを取り付けた所で配線製作作業終了となります。

今回の続きは走行充電器を車内設置の際に

ソーラーパネルからの配線のR8丸型端子圧着
ソーラーパネルからの配線取り付け
サブバッテリー配線接続
メインバッテリー配線接続

以上の作業予定ですので次回の整備手帳にて公開予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネット交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー上がり

難易度:

ダイヤモンドキーパー施工

難易度:

タービン交換。ならし終了

難易度: ★★

12ヶ月点検(4年目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation