• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカ沢Dの"C23バン1600ccDOHC" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

ATF ストレーナー交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
AT オイルパン外すと
こんな感じ

その1より つづき
https://minkara.carview.co.jp/userid/2900762/car/2511002/5745377/note.aspx
2
ATF ストレーナー
11万km使用品
3
安物の吸引器でATF吸って(3L位しか吸えない、昔使ったアストロの吸引器は4L吸えた記憶が…)
新油入れて近所を10分走行
ATF吸引、新油入れ走行を繰り返し
16Lほど交換しても循環式交換ではキレイにはならなかったww
4
新油(左)と2万km使用ATF(右)比較
5
左から1回目~4回目交換品
手間掛かった割に
あまりキレイになった感じはしないw
6
このタイプのレベルゲージは油量がわかりずらい!
今回はオイルパン外した際に、だいぶATFこぼしてしまったので
走行しながら何度も油量をみながら調整したので適正油量に合わせるのに手間が掛かりました。
7
こんな感じでATF抜きました。
この安物吸引器は吸引力弱くてダメ(何度もポンプするので時間掛かります)
8
交換後、感想
変化無w
(元々、2万km~4万kmで交換していたので、たいして変速ショックは無かったので)
まぁ、今回の目的はストレーナー交換だったので(ATF交換はオマケ)

今回交換したATFは全合成油でトヨタディーラーでも使っているらしいので
物は悪く無いと思われます。
自分には体感出来ませんでしたけど…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアデフオイル交換

難易度:

ギアボックスオイル交換

難易度:

レリーズシリンダーO/H

難易度:

クラッチダンパーO/H

難易度:

クラッチホース交換

難易度:

デフマウント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2018年元旦 今更 みんカラ始めました。」
何シテル?   01/01 16:23
最近、昔よりWEB上で情報が無くなった気がして 今更ながら2018年「みんカラ」始めた感じです 多少みなさんの役に立てたらと良いかな~と思います。 バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ アクティトラック]ホンダ(純正) ハロゲンフォグライト(クリア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:07:52
オーディオユニットFH-4100のサブウーファー設定(暫定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 20:00:29

愛車一覧

日産 セレナ C23バン1600ccDOHC (日産 セレナ)
流石に最近ではめっきり見なくなりましたね。 4ナンバーのバン(カーゴ)1600ccDOH ...
ホンダ NSR250R MC21バリバリマシン仕様. (ホンダ NSR250R)
※写真は2002年当時の物 今もこのまま状態で放置されていますwww(一応いまだにホコリ ...
ホンダ NS50R NS50走り屋仕様 (ホンダ NS50R)
保安部品無のサーキット仕様ですが バリバリマシン仕様が好きと言う事で こんな感じになりま ...
ホンダ NSR mini NSR前期(SP12)バリバリマシン仕様 (ホンダ NSR mini)
1990年頃~所有 87年式NSR50(前期)ですが サーキット仕様なので NSR-mi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation