• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo-suのブログ一覧

2007年11月09日 イイね!

今日の雑記+お出かけ記更新

こちら

先週のツーリング記をUPしました。
北海道ツーリングのデータが大きくてwebサーバーの容量を超えてしまい
時間がかかってしまいました。

ちなみに今週末はSLY走行会。
天気が良いといいのですが・・・
Posted at 2007/11/09 20:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月08日 イイね!

今更の試乗記掲載(インプレッサSTi)

先々週に乗ってきたのですが(^^;
あちこちで既に試乗記が出ているインプレッサSTiの試乗記です。

速いのなんだのはあちこちで出てるだろうから・・・
変化球交えていくつか書いてみましょう。

1.最初に乗った感じ
 1.5Lモデルは代車で結構乗ったのでその違いとも含めて。
 1.5Lはドアとかの遮音材とかをケチってるな・・・って感じ。
 ドアの閉まる音が違います。
 こっちはレガシイとかみたいな高級車ちっくな音。
 あっちはヴィッツみたいなバカシャーン!って音(^^;
 すっと乗り込んで違和感なくポジションとれるのは
 スバル車らしいですね。

 ただ・・・シートがなんかトヨタみたい・・・
 座面のコシがないくせにサポートが出てるから乗り降りし辛いし
 そのわりにはブカブカ・・・
 これはちょっといただけない。

2.街乗り領域の感想
 試乗ですし、ほとんどが街乗りですから(^^;

 ・18inchにしては乗り心地は良いかな?
  初期の現行レガシイGT-Bよりも良い

 ・ボディはかなり堅い感じがする
  GCでこのくらいしっかり感があれば・・・(^^;

 ・やっぱりちょっと幅が広いなぁ・・・
  特にリヤは意識しないと狭い場所で簡単に擦りそう。

 ・SIドライブは個人的には無用の長物
  インテリジェンスモードにすると燃費モードに
  なるみたいだけど単にスロットルの操作が鈍くなって
  こちらの希望しているよりも開かなくなったり、
  急な操作を抑えるだけのよう・・・
  つまり、丁寧に操作出来れば一番イケイケのS#固定で良いと思う。
  3つのモードを試したけど、インテリジェンスモードは
  私は思ったように加速できなかったり、
  逆にいきなり吹けたりしてどうも合わなかった。

 ・電子制御スロットルはやっぱりタイムラグが・・・
  既にWRC等競争界ではこれが主流なので、
  これが悪いってわけではないけど、
  特に低い回転で発進しようとしたときにワイヤー式にはない
  タイムラグを強く感じる。
  ま、これは操作で慣れちゃえば大丈夫なのは経験してますが。
  (ワイヤー式とは根本的に違うものと思ったほうがいい)

 ・エンジンのトルクは相当にある。これはきっと速い。
  GCのドッカンと比べると速いっていう演出感はないけど
  2000から普通に使えて上まできっちり回るあたり相当に速いと。
  多分300psは楽勝で出てるな・・・
  (ウワサによると某D社の技術によりインマニが従来よりも
   相当に改善されてトルクが増えてるらしい・・・)

 ・ウワサだと180km/hでリミッタ効かないらしいですよ(笑)
  街乗りしかしてないので私は未確認。
  つ~か公道じゃ基本的には無理だって・・・(^^;

 ・ブレーキアシストがちょっとクセがあるかな?
  どの車もそうだけど、ぱっと速く踏むと急停止と勘違いして
  ゆっくりと同じ量だけ踏んだときと違い、
  カックンと強く効かせる傾向がある気がする・・・

3.総評
 GCから7年。
 俺もずいぶんとオヤジになったけど、
 インプレッサもずいぶんとオトナになって
 立派になっちゃったなぁ・・・
 ってのが本音。
 値段もおおよそ100万円近く高いですから客層がもう違いますよね。

 GDBの時も後期型は特にそういう感じだったけど、
 私らみたいな、これ買ってヤンチャして遊びたい・・・
 というよりも、

 ”お金持ちがステータスとして買うスペック自慢の高級車”

 って感じでしょうか?
 乗れば悪くはないし、こんなに重いのにこれだけ速いってのは
 確かに凄いとは思うんだけど・・・
 (メーカーが作ってるのだから実際GCよりもあらゆる場面で
 速いんでしょうね)
 でも、一声コミコミで430万って言われたら・・・
 う~ん・・・ちょっと・・・ってなりますよねぇ?

ライバルはエボじゃなくて
実はレクサスIS、BMWの3シリーズなのか?(^^;
なんかそんな感じの車でした。

少なくとも今のGCの代替えって言ったらこれしかないんだけど、
じゃあこれ買うの?
・・・って言われると・・・う~ん・・・っていう・・・
(特に値段。ちょっと庶民が普通に頑張って買える価格じゃないと・・・)
走る車なんだから中身の豪華さとかそういうのは
自分はいらないんだけどなぁ。

リヤ周りは迫力あってカッコイイんだけどね・・・
Posted at 2007/11/08 13:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月07日 イイね!

今日の雑記

こちら

昨日とは逆に、嬉しかったことです。
Posted at 2007/11/08 00:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月06日 イイね!

今日の雑記

今日の雑記こちら

ま・・・いろんな人が世の中にはいるわけですわ。
ちなみにこれが勝ち取った焼き鳥(笑)

味?
まずくはなかったけど、
手前味噌ながら弟のところの肉のほうが美味しいと・・・(^^;
Posted at 2007/11/06 22:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月05日 イイね!

無事帰宅!

無事帰宅!雑記はこちら

19時過ぎに無事帰宅しました。
雨も幸いに大きく降られることもなく楽しんでこれました。

ZZRはやっぱり晴れバイクだね♪

お出かけ記を作れたら作ろうと思いますのでしばしお待ちを。
完成したらHPにてUPしたいと思います。

とりあえずちょこっとだけ・・・(^^;
写真は猪苗代湖です。

東北大好き!
Posted at 2007/11/05 22:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

メインページはこちらでやってますのでサブページ扱いです。 https://tomo-su.sakura.ne.jp/ 今の愛車は2000年型のスバル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
4 5 6 7 8 910
11 121314 1516 17
18 1920 21 22 23 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

燃料フィルターとリレー雑談 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 16:23:35
自称オイルセパレーターBOX取付完了~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 13:31:19
TOMOの部屋 
カテゴリ:TOMOの部屋 本家HP
2009/03/30 22:56:06
 

愛車一覧

カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
ZZR1400でこうあったらいいな・・・ という点を改善していたので思い切って乗り換えま ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2016.10でとうとう4世代前の旧型となり、 一日中走っていても他の同車種を見ることが ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
ZZR1100から実に16年ぶりの新車です! 約7年、3回目の車検を機に乗り換えました。 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
90年当時、市販車で初めて300km/hの領域に届こうとした往年の世界最速マシン。 (今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation