2008年10月30日
なんだべ~ このこ~ら(笑)
Posted at 2008/10/30 16:49:26 | |
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2008年10月29日
車ネタなのでこちらに書きます。
個人的にワックスの類は、
”イオンコート”
”フッ素コート”
に代表される液体長持ちワックスが好きです。
単価的に安いし、その割には水弾きも汚れも付着しにくいので。
ただ、これらの製品はペイントシーラント加工車が増えた頃から
売れなくなってきたからか製品数が少なくなってきました。
また、一部洗車マニアの間では
”ケイ素系コーティング剤”
と呼ばれる製品が話題になっていたようなので前々から使っていた
長持ちワックスよりは高いものの、
評判は悪くなさそう?ということで試用してみました。
半年以上使って大体どんな感じか見えてきました。
・プリス
巷で大評判らしいケイ素系コーティング剤。
尋常ではないくらい高いので躊躇してましたが、
使ってみないことには解らないのでお試しセットを買ってみました。
結論からして、桃の香りがする液体ワックスじゃん・・・
と私は思いました。
最初のうちは良いけれども、
持ちは2週間位でしょうか? 全然長持ちしない。
金属表面は錆びるし、
錆が出始めるとなんだか塗っていない箇所よりも激しく出る。
汚れも激しく付着する。
塗りムラも凄い。
下地をコンパウンドで磨いてからじゃないと
汚れを巻き込むのかより汚くなるのがマイナス。
一つだけ良いところからあるとすれば、
バイクのスクリーンやウインカー等の樹脂そのままのところに
塗り込むと傷が目立たなくなり透明感が出る。
汚れも付着しにくくなる(でも長持ちはしないと思う)
この位でしょうか?
そんなわけで値段vs効果はイマイチかな?
(最近あまり聞かなくなってきたのはそのせい?)
・WAKO'Sバリアスコート
最近評判のWAKO'Sバリアスコートを数ヶ月程試用してみました。
基本的な路線はブリスに近い・・・と思います。
石油系溶剤が含まれているからか汚れ落ちは良いです。
また、水の弾きも良いようですし、
錆に関してはまあまあ・・・かな?
プラスチック部分にはブリス同様にお勧めかと。
値段もブリスよりは量単価で比較すると安いですし。
ただ、バリアスコートを塗った塗装の表面は塗ったばかりは
ツルツルなのですが、しばらく経つとワックスで仕上げた表面と
異なり、なんだか手触りが”キュッキュッ”と引っかかる感じです。
この手触りはなんとなく洗車してる時に引っかけて
傷を増やしてるような気分・・・
結論としては、
”どれも一長一短”
と言う感じです。
塗装面に関しては、
やはり色々とあれど古来からのワックスが無難なのかな?
というのが私の実感ですね。
樹脂面の仕上げにはどちらも良いと思うので
アーマーオールはもう使う気はなくなりましたけど(^^;
Posted at 2008/10/29 14:19:19 | |
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2008年10月28日
こちらからどうぞ。
http://www.ops.dti.ne.jp/tomo-su/
ぼちぼち引っ越し先が公開できるかな???
あとはBBSをどうしようかな・・・というところですね。
Posted at 2008/10/29 09:00:55 | |
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2008年10月26日
こちらからどうぞ。
http://www.ops.dti.ne.jp/tomo-su/
電気関係の作業ばっかりしてしまいましたが(^^;
・・・もうちょっとなんとかして欲しいなぁ。
Posted at 2008/10/26 22:12:38 | |
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2008年10月26日
ちう
今日はそばでーす(^O^)
Posted at 2008/10/26 13:30:48 | |
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