シーマのローンがほんの少しだけ残っておりましたが、下取りが100万以上付いたので先代LS460に乗り換えます。
乗り換えの理由は静粛性です。
シーマは素晴らしい車で最先端の装備も惜しみなく付いておりましたし、燃費も維持費も安く済んでいたのですが、静粛性だけはクラウンよりも劣り、大きな不満ではありました。
静粛性は自分の中で一番重要視している部分で、先代LSに勝る車両は国産ではセンチュリーくらいかと思い、最高峰である先代LSにしました。
現代の自動車製造技術の静粛性の到達点は、先代LSか30セルシオか200系マジェスタと言われています。
候補を決める上で後期LSか前期LSか200系マジェスタにするか非常に迷いました。
18系に比べ故障も皆無で、とろけるような乗り心地と静粛性と小柄で取り回しが楽なマジェスタ。
大柄で若干取り回しが面倒ですが、スピンドルの威圧的な外観と先進的になったインパネで足回りもスポーツ志向寄りになった後期LS。
限りなく乗り心地と静粛性は30セルシオに近い前期LS。
悩んだ末、出した答えは前期LSでした。
税金と燃費が気になって今まで敬遠しておりましたが、税金は月割りすれば大した金額でもないですし、燃費も月の給油回数が一回増える程度なら面倒な自分でも気にならないレベルかと。
先日契約してきました。
ちなみに初代マークXの頃から長年付き合いのあるトヨペットの認定中古車です。
確認したところ車庫保管の大変綺麗な車両でした。
全く古さを感じないですね。Dの知人曰く、保証が3年ありますし、そもそも故障リスクが少しでもあるような車両は店頭に並べないですし、絶対故障が起きないようにしっかり整備させていただく、今後故障してくるであろう部品は納車前に新品に交換しますし、もし交換部品があれば、納車時にきっちり説明させて頂きます、保証はお守り程度に思って頂ければ結構ですと断言しておりましたので全く問題ないでしょう。
子供がいるのでリアエンターが付いているVer.UIは絶対条件でした。
マクレビとリアエンターの付いたフル装備Ver.UIはなかなか見つからず苦労しましたが納得のいく1台を見つけることができてホッとしております。
今回は外観、内装、静粛性、自分の気になる全ての面で納得のいく車両選びをしたので長く大事に乗って行きたいですね。
ホイールは静粛性重視なので純正ノイズリダクションホイールに換装します。
タイヤも当然レグノに。
2つとも既に注文してあるので装着した状態での納車になります。
納車されたら画像アップする予定です。
車両価格は2年車検整備付で込み込み230万程度(ホイールとタイヤは別)でしたので、シーマの下取り100万を含めて一括払いで購入させて頂きました(シーマの時よりもかなり安い買い物です。)
Posted at 2020/07/17 19:54:21 | |
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