• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸神輿のブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

いつものスキー場(雪山滑走23~25日目)

いつものスキー場(雪山滑走23~25日目)春分の日を含む三連休、
天気は良かったのですが、
スギ花粉がスゴいことになっていました。

杉林の中を滑っている様なモノなので、
ずっと目が痛くて仕方ありませんでした。

内服薬を服用していましたが、効かない…。
Posted at 2026/03/28 23:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー2025~2026 | スポーツ
2026年03月12日 イイね!

いつものスキー場(雪山滑走21~22日目)

今シーズン、滑走日数が30日に達しそうな勢いです。
滑走日数だけなら、テクニカルに挑戦しそうな気さえします(笑)。


3月7日(土)曇り空から湿った雪が降ったり、アラレが降ったり(氷の粒が顔に当たって痛い)、コンディションは悪化の一方です。



先月末の特訓で得た「少しベタ踏みな感じで」を意識しながら滑りました。今シーズン、タングにスネを押し当てる意識も取り入れるなど、ブーツ周りの改善点が多いです。



それはさておき、ジェラートは必須です。



今回はスキースクールへは入校していませんが、昼休憩時に指導員の方と話をする機会がありました。
「ぜひ、裸押し合い祭りを見に行って下さい!」と、、、。

一度は見に行ってみたいと思っていたのですが、この時期に宿の確保が難しく、夜のお祭りを見に行くのは諦めていました。


Yahoo!トラベルへアクセスしていたら、六日町温泉の旅館を確保できました。



と言うことで、電車に乗ってお祭り見物へGO!



南魚沼市浦佐の普光寺・毘沙門堂



本堂の奥に祀られている毘沙門天にあやかろうと、上半身裸の男衆が押し合います。



巨大なろうそくも特徴の一つ。



小腹が減ったので、露天で焼きそばやたこ焼きを買って食べました。
(どれも味は今ひとつでした…)



雨が降ってきたので早々に引き上げることにしました。電車に乗って温泉宿へ戻りました。




3月8日(日)朝から乾いた雪が降っていました。コンディションも回復し、滑りやすくなりました。



とにもかくにも、ジェラートは必須です。




飽きてきたので、午後2時前には引き上げました。
この時間なら高速道路も空いているだろうと思ったのですが、事故発生でピクリとも動かない大渋滞に巻き込まれました(泣)。

結局、帰宅できたのは午後7時半。
こんなことなら、もっと滑ってくれば良かったな。
ゲレンデコンディションが良かったので、余計に悔やまれます。

Posted at 2026/03/12 10:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー2025~2026 | スポーツ
2026年02月27日 イイね!

小回り&コブ講習③+自主練(雪山滑走18~20日目)

2/21(土)~22(日)はいつものスキー場へ、いつものスキースクールNの小回り&コブ講習です。

とっても良い天気♪



しかし、気温上昇で雪は融けてしまい、ザラメ雪状態。先月までのパウダースノーは何処へやら???
(もうスキーシーズンも終了、と言った感じでした…涙)



小回り&コブ講習と言っても、ここ数年は、スキー場がコブ掘りを許可してくれないそうで、ほぼ小回り中心のレッスンとなっていました。今回も小回り中心で、コブを滑るための触り程度なんじゃないかと思ってました(笑)。

しかし、この三連休、スキー場直轄のスキースクールでプライズ級対策のレッスンがあり、スクール担当者によるコブ造成がありました。

さらに、スキースクールNにもコブ造成の許可が下りたことで、、、、、


ほぼ二日間、コブ&コブレッスンとなりました…(滝汗)



今回、コブ滑走について、特に指摘はありませんでした。
「いまの調子で良いですよ」が多かったかな。

疲れてきてコブ飛び出してしまった際に「ちょっと上体が遅れましたね」程度。
得られるモノが少なかったレッスンだった気がします。まあ、ヨシとしますかね。


三連休、そして晴天に恵まれて、スキー場は混雑していました。今季でもっとも混雑していたと思われます。
(混雑しているといっても、いつものスキー場はこの程度ですが、、、笑)



おやつも大事な要素ですね。






2/23(月)
八海山麓スキー場へ。
いつものスキースクールNの常連さんから声がかかり、自主練習です。

常連さん、私を含めて4人での自主練です。
一人が指導員資格を持っています。
自主練ではなく、特訓でした…(汗)。撮った写真は、これ一枚です。



「もう少しベタ踏みな感じで滑ってみて下さい」と言われました。

某ブログで動画を公開した際に後傾をしてきされたことがあり、以降は滑走時に拇指球付近に重みを載せる感じでした。

重心が前過ぎて、つま先立ち、棒立ちしている様に見えるそうです。
拇指球と土踏まずの中間くらいに重みを載せて滑ってみると、良い感じになったとアドバイスがありました。

某ブログの小さな画面で見てもらうより、やはり実際に滑っているところを見てもらった方が良いですね。

滑りが変わったと、周りの人からも賞賛の声があがりました♪
Posted at 2026/02/27 23:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー2025~2026 | スポーツ
2026年02月15日 イイね!

テールランプレンズが割れた

テールランプレンズが割れた本日、スバルディーラーにて
車検に向けた事前点検を受けてきました。

走行距離も少ないし(まだ3万キロ走っていない)、
特に不具合も感じていないし、
安価に上がるだろうと思っていたのですが…。

「左リヤコンビレンズ割れのため交換」の指摘がありました。


は?


左リヤのコンビネーションランプ(ブレーキやウィンカーが入っているケース)に、ヒビが入っているのです。

全然気がつきませんでした(汗)。しかも、部品と交換に3万円もかかるそうです(凍結)。


#ヒビが入った状態では、車検に通らないそうです(涙)


スキー場の駐車場で、スキーorスノボのエッジをぶつけられたのか?

飛び石が上手い具合(?)にレンズを直撃したのでしょうか?





ヤフオクで中古パーツでも探してみることにします。
車検を出すまでには、まだ一ヶ月以上あるので、安く仕上げるためにも何とかしないと…。
Posted at 2026/02/15 22:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルXV | クルマ
2026年02月14日 イイね!

ロマンスの神様(雪山滑走14~17日目)

ロマンスの神様(雪山滑走14~17日目)群馬や新潟のスキー場と比較して、長野のスキー場は遠いですね。
(東京基準で考えています)

練馬IC~湯沢IC 167.0km
練馬IC~豊田飯山IC 232.6km

ICを降りて、一般道を走る距離も長く感じます。

とブツブツ言っていてもしょうがないですね。


ちょっと浮気して、SIAのレッスンに申し込みました。
SIAのスキー教師によるレッスンだと思われましたが、登場したのはSAJ指導員でした。
応援に来ていたそうです。


SIA教師によれば小回りはスキー2枚分(約3m)半径だそうですが、SAJ指導員の小回りはもっと細かい感じでした。
SIAの小回りは、SAJの中回りみたいな感じです。


SAJ指導員、一生懸命教えてくれました。
大回り、小回り、横滑りから小回りへの展開(リフト乗車中に指導員検定の話を持ちかけたら、こうなりました…笑)、プルークやシュテムを使って外足加重からの大回り、ずらしターンにカービングターン、、、


特に左ターンの大回りの際に、肩が内側へ入っていくのを止めるよう指導が入りました。
(次のターン操作に支障が出るのです。)
小回りの際、上体が左右に動くのが気になるので、止めるように指導が入りました。
(どちらもいつも言われている事です。どうしても悪い癖は直りませんね。)


新潟で受講した「スネを常にブーツのタングに押し当てる感覚」「ターン開始で姿勢を低く、切り返しで斜め前方向へ伸ばす」を個人的に織り交ぜながら滑ってみました。

すると「テクニカルも行けそうですね」とか「今の滑りなら75点は出そうです」とか「ぜひテクニカルを目指して下さい」などなど、誘惑のオコトバが…。
(あくまでもSIAのレッスンなので、、、プライズ検定の話はアリなのかナシなのか???)


ビデオ撮影がありました。参加者全員で、大回りと小回りを一回ずつの撮影です。

送られて来たビデオを見て、、、、、昼休憩後の撮影でリラックスしすぎていたのか、殆どがリセっトされた状態だったので、腰高で滑っている、以前の滑りとあまり変わっていない様な感じ、でも少しは変わっているのか?、テクニカルは無理な気がする…!?

一番気になるのはストックの構えでした。なんか、いつもヘンなのです。ぎこちない動き、、、どうすりゃ良いのやら???
(ブーツの横と言うよりもスキー板の前の方で、ストックの先端は常に雪面に触れているイメージで、とアドバイスあり)


いや、そのビデオを撮影した後の滑りの方が良かったと思います。姿勢も低くてカービングターンも上手くいっていたような気がするし…。



と言うことで、ビデオ撮影はありましたが、ブログ上での撮影動画の公開はありません。
Posted at 2026/02/14 18:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー2025~2026 | スポーツ

プロフィール

「昨日のプロ野球開幕戦 巨人3-1阪神 試合終了♪」
何シテル?   03/28 00:18
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル XV] TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:32:31
[スバル XV] ナビ操作キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:28:12
[スバル XV] ビルトインナビの取り外し+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:27:46

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
2024年4月26日、納車されました。 (2019年式の中古車です。ビッグマイナーチェン ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation