• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月06日

今夜も雪山反省会(雪山10日目)

今夜も雪山反省会(雪山10日目) 先月のお受験から二週間が経過…

先週、雪山は休業。
つまり、全く練習していません。

アタマの中で空想しながら…!?
いや、イメージを膨らませながら
今週末を迎えました♪


止めておけば良いのにねぇ~。



幻想的な風景で、「越後にあさが来た!」
平野に発生した雲海 ですね。
往路の関越道は、塩沢石打から北側で濃い霧が発生。久しぶりにリアフォグを点灯しながらの通行となりました。


あさの空を見下げれば
本日という一日に
笑顔で終われるようなことが起こりますように
願をかけるのであります …(大謎)



雪質は、越後基準で"下"でした。妖怪"板掴み"が出没する季節となりました。
特に、緩斜面では板が全然滑りません。
そんなときは、少々後傾気味に体重移動させると(ちょっと格好は悪いけど)、なんとか滑っていきます。
(去年、或る方に聞きました♪)



越後は、とっても良い天気に恵まれましたよ。




六日町リゾートのスクールは、私がお布施しているので儲かったのか、今回からビブが新しくなりました。
栄光の背番号3でしたが、1番をゲットしていたのは先々週も受検していたAさんでした。

ちなみにAさんは、私と同じ名字です(漢字違いで、読みは同じ)。
昨年3月にも私と一緒に1級を受けています。頑張っています♪


と言うことで、事前講習と検定があっと言う間に終了して、昼食です。
きのこ汁+おにぎり(鮭+昆布)です。質素ですね。
でも、美味です♪





検定結果の発表が終わり、リフト終了までにはまだまだ時間があるので適当に滑ることにしました。
すると、スキースクールの先生が、即席でミニレッスンを開いてくれることになりました。
Aさんはスキー場の常連なので、先生とも顔見知りの様で、特別サービスです。




大回り、小回り、不整地と、一通りを聞いてきましたよ。
分かったことは、ネイティブリンクで教えてもらったことを、私が全然モノにしていないということでしたけど…(滝汗)。

不整地小回りですが、私はテールでコブの向こう側を削りながら(ブレーキをかけながら)滑っていますが。
先生曰く「停まる動作はしてないよ。」だそうです…。
それで暴走しないのだから、スゴイです。どうやって滑っているのかは、今回は聞き出せませんでした。

大回りは、クローチングの様な身体の高さで、
谷足は真っ直ぐ、山足のヒザは曲がり、さらに少し内股気味(谷足寄り)に、という話でした。
そして、山回りは、時計で5時、あるいは7時の位置で切り替える。(6時を越えると引っ張りすぎ)

小回りは、プルークで始めて、横滑りイメージの谷回り&スキー加重の山回り。
テンポが速くなると、私の身体能力がついてきません。小回りではなく、中回りだね、、、と…(汗)。





およそ一時間のミニレッスンが終わり、復習を兼ねて滑ることに。
こんな写真をリフト搭乗中に撮っていたのですが、そこで事件が起こりました!!





ウェアのポケットからカメラを取り出そうとしてグローブを外したときに、スルスルっと…。
(最近、こんな風景をお友達のブログで見たような気がしますけど、、、)
(でも、私は片側のグローブだけしか落としていませんので、、、)





夕日に照らされた八海山を眺めつつ、帰路につくのでした。





温泉に入り、夕食は釜飯屋へ行くつもりだったのですが、すでに駐車場は満車状態。

仕方なく、塩沢石打SAのレストランを利用しました。
タレかつ丼とかけ蕎麦のセットです。











喝!





おしまい

























え?
検定の点数が知りたいですって!?















ところで、前回の検定時の指摘なのですけど、大回りで外スキーがズレてしまっていると…。
今回も事前講習で同じ事を言われたので、ちょっと聞いておきました。

エッジングが強すぎ、今日のような雪質ではブレーキ操作になってしまっている。
ターン弧が綺麗な円形にならなくなる、という内容でした。

谷回りでは、やんわりと踏んでやることが重要とのこと。



と言うことをアタマの中に叩き込み、検定に望みました。

結果、、、

大回り70 小回り70 不整地69 横滑り69



人生で初めて、大回りで70点が出ましたよ♪

でも、先月の結果は、
大回り69 小回り70 不整地70 横滑り69

不整地小回りは、スピード不足とのことでした。


ラインコブは、横幅が広く、さらに縦長で、雪質も悪く、とても滑りにくい状態となっていました。
と、言い訳しても仕方ないのですけど、スピード不足で減点とは、、、。


横滑りは、事前講習ではOK出ていたのですけど、本番でダメでしたね。
普段からのポジションが悪いのでしょう。

で、どうすれば良いのか?    永久にナゾ…



去年3月の結果が、
大回り69 小回り71 不整地70 横滑り70
だったから、これで二年がかりで全種目で70点以上です♪

これでオワリにしておこう。それが良いに決まっている!!







スキーを終えて、駐車場へ向かう途中にスクールの小屋があります。
そこに今日の検定員が立っていました。

「大回りと小回りで70点でしたね。」
「また受けに来て下さいね。」
「三連休にもう一度検定がありますから。」


丁重にお断りしておきました♪

ブログ一覧 | スキー2015~2016 | スポーツ
Posted at 2016/03/06 01:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

【ハスラー】助手席のフロントトレイ ...
YOURSさん

ラジコンカーメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

0810 まさかの「指間炎」?🐶 ...
どどまいやさん

少しは涼し気に・・・
シュールさん

8月10日は、ワンコットの日(リハ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 9:45
お疲れ様でした。

越後の素晴らしい天気の驚きです。

>妖怪"板掴み"が出没する季節
>私がお布施しているので

言葉の表現力は、もはやクラウンレベルです(*^_^*)
コメントへの返答
2016年3月6日 12:21
「妖怪板掴み」は、お友達の受け売りです。
春先の重い雪の滑走性の悪さを、上手く表現しているなぁ、と思ってます(笑)。

お布施は重要ですね。
信じる者は、いつかは救われますね(!?)
2016年3月6日 10:15
落ちるのが流行ってますね(笑)
回収出来る場所で良かった♪

お受験…私にはまだ力不足な事がよく分かります( ̄▽ ̄;)
宿主さん、偉いなぁ。
コメントへの返答
2016年3月6日 12:21
受講生は、まずレッスンコーチの仕草をまねることから入るモノです。
ただ、左右のアンバランスを感じましたね(笑)。

ホントは落としちゃダメですよね。
軽いグローブならいざしらず、ストックとか落としたら凶器にもなりますし。

猫師匠に、ぜひ横滑りを伝授していただきたいです♪
2016年3月7日 0:03
僕が準指受検で落ちた時に、師匠に言われたのが、「種目の練習をしとるだけでは上手くならんぞ!もっといろんなところ、特に条件の悪いところを滑りまくれ!」です。
準指受検の後には、圧雪してないコース脇、雨のザク雪、カリッカリの急斜面と、いろんなバーンを滑るようにしました。
翌シーズンは、ほとんど種目練習はしていませんが、なんとか合格させてもらえました。

1級は目標であって、目的ではないですよね。
横滑りに何が求められているから種目になっているのかを理解できると、大回りや小回りにもいかせると思いますよ。
コメントへの返答
2016年3月7日 19:01
←そういう意味では、土曜日の検定後のミニレッスンは得るものが大きかったですね。
春の重い雪で、大いに荒れてしまった急斜面(ほぼ不整地)でのレッスンでしたから。
凸凹の斜面に跳ね返されないような滑りを教えてもらえました。

1級は目標ではないですね。すでに合格しているので。
全種目の合格点をめざして、スキーを続けるための理由付けですね。

横滑りに何が求められているか? 
それは昨年以来、抜けられない迷宮を彷徨っています。
2016年3月7日 7:57
おはようございます。
検定、お疲れ様でした。
大回り合格おめでとうございます。
どうしても、試験の一発で自分の最大のパフォーマンスを出すのは難しいですね。
でも、これで全種目合格点ですね。
次回の挑戦、期待しています。
コメントへの返答
2016年3月7日 19:02
こんばんは。
ようやく大回りで合格点が出ましたよ。
忘れかけていた小回りも、二回連続で合格点だったのがうれしいですね。

次回の挑戦って?
(終了かな?)
2016年3月7日 22:34
わたしも、こないだ、
グローブ落としました。

リフトの上でゴソゴソすると、
やってしまいますよね。

それにしても、
グローブの写真、
なんだかポツンと寂しいですね(笑)
コメントへの返答
2016年3月7日 23:17
落下させるのは危険なので、お互い気をつけましょう♪

片側だけ、寂しげに落ちてました。

この日は晴れていたから良かったのですが、吹雪いているような日だったら、探し出す前に手が凍り付いてましたね。
2016年3月8日 12:41
検定、お疲れ様でした。
大回りで、70点、おめでとうございます。
これで、全種目で1級到達ですし、個人的には、これで終わりで良いと思いますが、あとは、宿主さんの気持ち次第ではないでしょうか。(*^▽^*)
コメントへの返答
2016年3月8日 19:04
ありがとうございます。

え~、、、ここで本当のことを言います!!
大回り、小回り、不整地で71点以上で合格を狙ってました。

でも、そんな簡単ではありませんね。これでも充分かな?

プロフィール

「2024年プロ野球シーズンは終了しました(涙)」
何シテル?   10/21 21:56
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル XV] TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:32:31
[スバル XV] ナビ操作キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:28:12
[スバル XV] ビルトインナビの取り外し+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:27:46

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
2024年4月26日、納車されました。 (2019年式の中古車です。ビッグマイナーチェン ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation