• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

2015-2016年スキーシーズン総括

昨シーズンから始めたこの記録も、早2回目(笑)。

家族の入院や、暖冬による雪不足の影響で雪山滑走スタートが大幅に遅れた。

ちなみに、昨シーズンは夏山5日、雪山20日の合計25日。
今シーズンは夏山6日、雪山15日の合計21日。
悪条件が重なった割には、頑張って滑っていた今シーズンだった様だ。

今シーズンの目標は、「SAJスキーバッジテスト1級のやり直し」と「SIAの検定受検」だったが、満足な結果は得られなかった。そもそも、SIAの検定は受けてないし…。



01 2015/07/19 ガーラ湯沢スノーリゾート(PISLAB)
02 2015/08/09 ガーラ湯沢スノーリゾート(PISLAB)
03 2015/09/12 ガーラ湯沢スノーリゾート(PISLAB)(NLSS)
04 2015/09/13 ガーラ湯沢スノーリゾート(PISLAB)(NLSS)
05 2015/09/19 ガーラ湯沢スノーリゾート(PISLAB)
06 2015/09/20 ガーラ湯沢スノーリゾート(PISLAB)(NLSS)


試乗会でBALSIPの2016年モデルを借りてみたら、滑り易さが全然違った。
楽しくて、カッ飛んでしまった(笑)。

翌日、ガーラのレンタルでBALSIPの旧モデルを借りたけど、イマイチだった。
(それでも、自前のOGASAKAより全然良かった)

レッスンで撮ってもらった自分の滑走シーンを見たら、格好悪くて寝込んでしまいそうだった(汗)。



07 2016/01/03 四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍


雪山初日が年明けを迎えてしまった。
聞いていた程は積雪が無くて、いや全くと言って良いほど無くて、初日にスキーの滑走面をキズモノにしてしまった。
かつては散々通い続けた岩鞍だが、この日が最後になろうとは…。
(メンバーズカードは、利用する価値が無くなってしまった)



08 2016/01/09 プリンススノーリゾート 六日町八海山スキー場(NLSS)
09 2016/01/10 プリンススノーリゾート 六日町八海山スキー場(NLSS)


ここ数年は年末にBASICレッスンを受講していたが、今シーズンは受けていなかった。
代わりに、この三連休の日程を使って行っておいた。3日間コースなのだが、2日のみの参加。
低速レッスンやポジション確認は、とても参考になった。



10 2016/01/23 プリンススノーリゾート 六日町八海山スキー場(NLSS)
11 2016/01/24 プリンススノーリゾート 六日町八海山スキー場(NLSS)


続いてACTIVEレッスン。
大荒れの天気予報が出ていた割には、大して雪は降らなかった。やはり暖冬の影響か?
すっかり忘れていた小回りだったが、なんとなく思い出せたキッカケとなった。
八海山のコブには太刀打ち出来なかった。



12 2016/01/31 富士見パノラマリゾート


スキー猫さん、かつりんさん、suzumeさん、ぺんぎゅいん。さんとのスキーオフ。
そして、地元の 森に遊ぶ建築家さんとも会えた。

富士パラ特有(?)の、硬い雪にやられっぱなしだった。
大回りも、小回りも全然ダメ。ラインコブには太刀打ちできなかった。



13 2016/02/13 六日町スキーリゾート


人生は紙飛行機なので、昨年の「良い感触」を思い出すべく"故郷"へ行ってみた。

びっくりポンだす!
この日に行われていた検定を横目で見つつ、ひとり自主練に励んだ。



14 2016/02/19 六日町スキーリゾート(MSS)
15 2016/02/20 六日町スキーリゾート(検 大69-小70-不小70-横69)


平日スキーを充実させるため、スキースクールに入校(プライベートレッスン状態)。
検定項目を色々と指導してもらい、忘れていた小回りも含めて感触が戻ってきた。

昨年も一緒に検定を受けたAさんが登場。
でも、結果は悲惨だった…(涙)。大回りで70点は無理なのか???



16 2016/03/05 六日町スキーリゾート(検 大70-小70-不小69-横69)


前回の受検から、特に何も練習していないのに、再びの受検は無謀だ。
事前講習で、前回指摘されていた大回りの問題を入念にチェックもらう。
(柔らかい雪質の場合、急激に踏んではダメ。やんわりと踏むイメージで。)

でも、結果は悲惨だった…(涙)。
大回りで70点を取ったのは収穫だったけど、不整地小回りの69点は滑走スピード不足…。
この日も、Aさんが登場していた。


17 2016/04/02 ガーラ湯沢スノーリゾート(GYSS)
18 2016/04/03 ガーラ湯沢スノーリゾート(検 大70-小70-不小70-横69)


ガーラ湯沢でレッスンを受け、翌日の検定に望んでみた。
新幹線利用で往復は快適だったけど…。
夜はビデオミーティングがあったのだが、格好悪い滑りに閉口した。

レッスンの指摘事項、過去に受けたレッスンの内容を即興で取り入れて検定に望んだ。
点数を見て、全身の力が抜けてしまった。。。1点の重み…。

座右の銘:横滑り滑走は禁止!

もはや、横滑りで合格点を叩き出すのは不可能なのであろう!?


19 2016/04/16 奥只見丸山
20 2016/04/17 奥只見丸山


奥只見で行われるコブレッスンに参加するつもりだったが、急遽みん友さんたちとの強化合宿へ合流。
suzumeさんに、ぺんぎゅいん。さん、、、ほか

一番強烈だったのは、ブログに上げた動画を見てくれたジャム吉さんの指摘事項だった(汗)。

初日に持ち込んだ、おNEWなスキー(HEAD SPEED)の滑走面にキズを付けてしまい、滝涙。



21 2016/05/02 白馬五竜 & Hakuba47 ウィンタースポーツパーク


少雪ながらも、5月まで滑走出来たことに感謝、感謝。
滑走二日目の、おNEWなスキー(HEAD SPEED)の滑走面に、さらに大きなキズを付けてしまい、涙・激流状態。





今季、スキーつながりで新たなみん友さんが5人増えた。しかし2人減った…(謎)。

ご一緒していただいたみん友さん、どうもありがとうございました。

今季はご一緒できなかった方も含めて、来シーズンもよろしくお願いします。




===== 以下、来シーズンへの申し送り事項 =====

大回り:
・低姿勢を意識(クラウチングスタイル)
・上体が上へ抜けないように、腰の高さをキープ
・ターン弧を大きく(落差を持たせる)
・山周りで谷足を前に回す(山周りでスキーをビュンと回して加速する)
・視線を次のフラット状態の位置へ


基礎小回り:
・低姿勢を意識(クラウチングスタイル)
・横滑りの連続で滑る(すばやい横滑りの連続)
・ストックをしっかり突く、手首でスナップを利かせて前後へ振る
・ゴーグルから見て、ストックのグリップが視界から外れないように
・突いたストックを中心に弧を描くような滑り
・視線をゴール地点へ
・上体が左右に振れないように(上体を固定)


不整地小回り:
・コブの中での閉脚、低姿勢
・上体が左右に振れないように(上体、腰を固定)
・ストックを持つ両手は、視界から外れないように
・外足加重


横滑り:
・ガニ股で滑る
・ターン時に谷へズレ落ちないように
・斜面と垂直方向(フラット状態)の時に足首の動きでターンする
・雪を押し分けるような滑りが必要、スキーがブルブルするのは駄目。
・谷足側の股関節に圧を感じながら(痛みを感じるくらいに上体を捻る)
・腰・肩のラインが斜面と平行になるよう意識してみる
・両スキーがぴったり付いた状態だったので、スキー一本分の隙間を空けてみる

===== 気にしないで下さい。 =====



来シーズンもSAJ1級を受けるのか?
→合格して会員証をゲットしたら、"その上"の受検もあるかも知れない!?

来シーズンこそ、SIAの検定を受けてみたい。
ブログ一覧 | スキー2015~2016 | 日記
Posted at 2016/05/04 02:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-3の慣らし運転に行ってみまし ...
hivaryやすさん

オイル。
.ξさん

出勤ドライブ&BGM 8/18
kurajiさん

プジョーシトロエンクラブ信州 初 ...
ケロはちさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2016年5月4日 6:56
今シーズン、お疲れ様でした。

リフト券、ペーパーのスキー場がそんなにあるんですね。(゜O゜;
こちらの方は、ほとんどICカードのスキー場ばかりだから、リフト券が残りません。

来シーズン、今から楽しみですね~♪\(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月4日 9:32
ΜaСhaさんの2016年シーズンは、まだまだ続きそうですね(笑)。

そう言えば、ICカード利用は殆どありません。群馬県の丸沼高原がICカードだったかな?

いちいち改札で停まってカードをかざす必要があるので面倒です(紙のリフト券なら、ゲレンデから一気にリフト乗り場まで滑り込める)。
時々読み取りエラーを起こして、渋滞するし…。それに、滑走後に返金に行かなきゃならないし、利用者にとって良い事が無いような気がします。

来シーズンは、どれだけ行かれるかなぁ?
2016年5月4日 11:37
今シーズン(既に先シーズン)で宿主さんと会ったのは、恵比寿が最初で最後だったのかしら?(頭と言われていた時期?)
コメントへの返答
2016年5月4日 12:10
5月いっぱいは、2016年シーズンです(笑)。

次にシドーさんに会うのは、汐留会場か、それとも東京ドームでしょうか!?
2016年5月4日 23:24
こんばんは、


これからは、Eスポ(業界)の季節ですねhi。
コメントへの返答
2016年5月5日 8:11
おはようございます。
先ほど6m(業界用語)を聞いてみましたが、バンド内は閑散としていました。
たまにはジックリと聞いてみますか!!
2016年5月5日 0:09
冬シーズン、お疲れ様でした~!

そういやMAChaさんが言われるように、
奥美濃はICが多いですね~。
カード、返し忘れることもあります。

私のウェアにはリフト券入れがついてないので、
ICの方がラクだったりします。
胸ポケットに入れておけば、ピッとそのままできますし。
紙だと、ホルダーをつけないといけないので~。
コメントへの返答
2016年5月5日 8:20
お疲れさまでした。
返し忘れると、\1,000が…(笑)

ICカード方式で、ウェアのポケットに入っているだけで通過できるタイプもあるのでしょうか?
白馬は、改札のセンサーにICカードを近づけないと反応しないタイプでした。駅の自動改札みたいな感じで、一時停止が必須でしたよ。面倒でした。
ETCみたいな、通過できるタイプだったら良いのですけどね。
2016年5月7日 9:47
確かに、ETCみたいにスーッと通れないので、
一旦停止しないといけませんね。

スキーヤーはすべり終わって停止しても
シューッとリフトのゲートまで行けてしまいますが、
ボーダーは停まってしまうと
板を外さないと動けないので、
一旦停止が必須なんですね(^_^;)
なので、一旦停止はあまり気になりません。

スキーとボードの構造上の違いですね~。
コメントへの返答
2016年5月7日 14:41
やはり、一時停止は面倒ですね。
スキーヤーも、初級者だと停まったり滑ったりするのは苦労してますから。

ICチップ方式は、偽造防止だと思いますけど。それだけ対費用効果あるのかな?
極寒地に設置する対策やメンテ費用など考えても、モトが取れるんですかね?
紙のリフト券にも何かしらの対策すれば、偽造対策も充分かと?
2016年5月8日 0:10
ICチップの導入の方が
絶対にコストかかってますよね。

野球場に再入場するのに
紫外線に反応するインクを付けて
おいたりしたら、偽造もしにくいような。

あ、でも明るいから見えないか・・・
コメントへの返答
2016年5月8日 13:02
ガーラ湯沢のキンキラキンのリフト券は、偽造対策だと思います。

奥只見丸山みたいに、リフト券に意味不明なキーワードを印字するだけでも偽造防止になると思います。
「群青」とか「柚子」とか、毎日違ったキーワードが印字されているので、当日リフト券を買わない限りダメってことですね。
2016年5月8日 20:14
お疲れさまでした。

一時期ICが全盛でしたが、その後は下火になってましたよね。
機械のメンテ費用が高いのと、地元雇用の促進のためと聞いていましたが、最近は復活の兆しがあります。
ウイングヒルズなどで使用している最新型は、カードを使用しているのが同一人物なのか、身長や顔認識などで、かかなりの精度で判別できるようです。
おそらく、美濃地方ではリフト券転売が横行しているので、その抑止力的な意味合いがあるのでしょう。

ちなみに、私の職場の厚生事業で、レジャー等で最大1.2万円の還付があるのですが、ICや早割(リフト券に価格が印刷されていない)などのため、証拠が揃いにくくなっています(>_<)
コメントへの返答
2016年5月8日 22:39
お疲れさまでした。

北関東や新潟のスキー場でICカード方式は、あまり導入されてないと思いますよ。
群馬県の丸沼高原と、栃木県のドコカ(失念)の2カ所くらいしか、記憶に無いのです。

20年くらい前に行った栃木県のドコカのICカードは、認識性が悪かった印象があります。白馬もイマイチだったかな?

紙方式は、麓のリフト乗り場で入念にチェックしているだけで、中腹以上のリフト乗り場では全くと言って良い程リフト券はチェックしてませんね(笑)。それで充分なんじゃないかなぁ?

いちいち停止させられるICカード方式は、私的には印象が悪いです。

プロフィール

「2024年プロ野球シーズンは終了しました(涙)」
何シテル?   10/21 21:56
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル XV] TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:32:31
[スバル XV] ナビ操作キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:28:12
[スバル XV] ビルトインナビの取り外し+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:27:46

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
2024年4月26日、納車されました。 (2019年式の中古車です。ビッグマイナーチェン ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation