• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸神輿のブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

雪山滑走13日目

雪山滑走13日目タイヤを新調したので、試運転を兼ねての雪山行脚です。

試運転がメインか、雪山滑走がメインなのか???


ゲレンデに立ってガッカリでした。
雪面は真っ黒です。
一週間で、かなり積雪量が減ってしまいました。





部分的に土が見えちゃっています。




山頂のゲレンデは、先週から圧雪されていませんでした。
ラインコブが、そのまんま残っています。


ずるずるドン、で練習してきました。



昼食は、再びのスパゲティミートソース。
マグネットが増えていきます…(笑)




NHKドラマ「トクサツガガガ」は、続編は作られないのですかね?




今日は検定日でした。
もちろん、受検していませんよ♪




朝8時過ぎから滑り始めましたが、10時前には疲れてしまいました。
雪が重いのと、体力の問題と、ヤル気の問題と…。

昼食を挟み、午後1時過ぎには下山することにしました。午前券で充分でした。



スキーの水洗いが出来るのが良いですね。硫安を撒いているし、葉っぱやら泥やらの汚れが酷かった。




今回はゴンドラに乗って下山しました。
下山コースはOPENしているのですが、一部はプレスノーゲレンデと化していました。
サマーゲレンデじゃ無いのですから、こんな所を滑る気にはなりません。




リフト一日券をSUICAで購入したところ、グレーのペンギンマグネットがプレゼント。
レストランの支払いをSUICAで行ったら、ウィンクしているペンギンマグネットがプレゼント。
下山後にスマホでアンケートに回答したところ、東京~ガーラ湯沢駅は新幹線で75分というピンバッチがプレゼントされました。






久しぶりにSKI TRACKSを起動しました。



70km/hくらいは出ているだろう、と思ったら60km/hにも至っていませんでした。
(まあ、あの時の動画よりは滑走スピードは上のはず…)



スキー場は、ゴンドラ1本とリフト3ヶ所しか動いていません。
同じ所をグルグル回していました。





雪は悪化するばかりなのですけど、もう一回ガーラ湯沢へ行かなくては…。
一日券で滑る程の体力は無いので、半日券で済ませましょう。


Posted at 2022/04/24 22:17:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー2021~2022 | スポーツ
2022年04月17日 イイね!

雪山滑走12日目

今季初のガーラ湯沢です。
準ホームゲレンデなのですが…(笑)



前日の土曜日は雨降りだったようですが、今日は晴天に恵まれました。



この日はスキーのテクニカルマッチ(技術選)が開催されるので、朝から賑わっていました。



朝イチはテクニカルマッチで使われるジジコースが閉鎖されているので、選手は一般に開放されているコースでウォーミングアップします。
カリカリだったゲレンデも、あっという間に荒れ放題…(泣)



今回のテーマは、整地の滑走スピードをいかにして向上させるか、だったのですが、春スキーでそんなことが出来るワケがありません。
初・中級者コースのエンターテイメントがまだ整地されていた8:00~9:00くらいが勝負でした。



あとは、荒れ放題…



スキーヤーが勝手に掘り始めたラインコブで、コブ練習。。。
エンターテイメントに掘られたのは、ピッチが細かすぎて滑走できません。
なんで、あんなコブを掘るのでしょう???



山頂ゲレンデであるグルノーブルに掘られたのは、なかなか良い感じでしたね。
小さな女の子が、上手に滑っていきます…(滝汗)



昼食は、スパゲティミートソース。
お味の方は、特に語る必要も無さそうな感じでした。



程よい斜度のあるブロードウェイも、荒れ放題でした。
ゲレンデが解放されてすぐに行けば、整地練習に最適なのですけど、この時期では高速滑走は無理です。



ガーラ屈指のコブ斜面、スーパーブロードウェイ。
近づかない方が身のためでした…(汗)



いつもの年なら4月上旬にはクローズされてしまう下山コースも、豪雪だった今年はオープンしていました。
しかし、下山コースへ至るリフトがクローズされている関係で、100段もあるという階段を上って下山コースへ出る必要があります。
(ゴンドラで下山するのが手っ取り早いのですけどね…笑)





午後2時に切り上げて下山するつもりでしたのですが、階段を歩いて疲れ切ってしまいました。
足がつりそうになるのを誤魔化しながら下山コースを滑り降りました。





リフト一日券をSUICAで購入したところ、ペンギンマグネットがプレゼント。
下山後にスマホでアンケートに回答したところ、ピンバッチがプレゼントされました。
さすがJR東日本グループのガーラ湯沢です。




GW中にもガーラ湯沢へ行く予定です。
Posted at 2022/04/18 21:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー2021~2022 | スポーツ
2022年04月03日 イイね!

雪山滑走11日目

雪山滑走11日目4月2日(土)朝7時前、新潟県魚沼市の某道の駅にて。

車中泊中と思われる車を盗撮…
(東海地方から、遠路遙々越後のスキー場へ♪)

起こしたら可哀想と思ってスルーしましたが、
数分後に目を覚ましてスキー場へ向かったそうです。




ところで、4月3日(日)は群馬県たんばらスキーパークでバッジテストを受検しようと、密かに計画を練っていました。

しかし、いつものスキー場のスキースクールから、新潟県ガーラ湯沢での出張レッスンのお知らせが舞い込んで来て、スキー行きは急遽2日(土)に変更!

が、みん友のお二人が奥只見丸山スキー場・Oスクールの小回りレッスンに参加するので一緒にどうですか、とのお誘いを受けたので行き先を奥只見丸山へ再度変更・・・。

いや、待て!
奥只見丸山へ行くなら、コブレッスンでしょう! と3回目の計画変更で、Nスクールのコブレッスン(2日間コースのところ、1日のみの参加)となりました♪

たんばら→ガーラ→奥只見 と、スキー場がどんどん遠くなっていきました(汗)。



新潟県奥只見丸山スキー場です。




積雪は4mを越えています




スキー場の山頂には、様々なアンテナ群があります。実態は不明ですが。
一番右側は携帯電話のアンテナと思われますが、他のはテレビやFMラジオのアンテナ???
貯水タンクの上に立っているのは、アマチュア無線のGPアンテナっぽいけど?????
奥の小屋(レストランです)には、テレビ受像器などは置いてなかったと思います。




ランチは越後味噌ラーメンですが、お味の方は、あまりオススメできないナァ…。




レッスン開始前と終了後に少しだけ一緒に滑りましたが、お二人は行きたい店があるとのことで早めの下山となりました。
お買い物の後は、ゆ~パーク薬師で温泉♪



お二人を空腹のまま帰すワケにはいかないので、魚沼市の定食屋・蘭奈(らんな)で腹一杯になってもらいました♪

suzumeさん:焼肉定食(ご飯大盛り)



ぺんぎゅいん。さん:チーズハンバーグ定食



私:デミグラスチーズメンチカツ定食


美味しいのですが、私には少々オーバーカロリーでした、、、。



以下、気にしないで下さい。

1. 赤線:スキーを当てに行く。壁に当たり膝が縮まる。
2. 緑丸:ストックを谷側ブーツの後ろ付近、壁の向こう側に突く
3. エッジを緩め、山側のひざで谷側のひざを押して、ターン
4. 青矢印:スキーが谷方向へ向いたら足を伸ばす
5. 赤線:次の壁に向かってスキーを当てに行く。壁にぶつかって膝が縮む
6. 繰り返し



練習内容としては、
1. 赤線を目がけて横滑り、赤線で急停止
2. 膝が縮まる
3. 緑丸の付近(谷側ブーツの後ろ付近、壁の向こう側)にストックを突く
4. 膝を縮めたまま、エッジを緩め、山側のひざで谷側のひざを押して、ターン
5. スキーが谷方向へ向いたら足を伸ばす(青矢印)
6. 繰り返し


写真の様な位置の赤線を狙うと、オーソドックスなコブ滑り
赤線より山側を狙うと、バンク滑りに似たコブ滑り
赤線より谷側を狙うと小刻みなターンのコブ滑り



※超早起きして片道約260km、コブレッスンを受講、再び片道260kmの道のりを帰ってきたら、クタクタでした、、、。奥只見へ行くなら一泊した方が身体のためですね(涙)。
Posted at 2022/04/03 17:16:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー2021~2022 | スポーツ
2022年03月23日 イイね!

雪山反省点

雪山反省点ビデオを見て大回りの速度が遅いのは、斜滑降の部分が長すぎるからでしょうね。

斜面に対して入っていく角度が緩いから?

斜滑降の部分を短めにして、斜面に対して急角度で入っていけばOK?


それと、大回りの滑走速度を上げるには、次の方法を聞いたことがあります。

谷回りからすぐに山回りに入らないで、落下の部分を取れば速度を上げることができます。


今シーズンはSKI TRACKS(スマホのアプリ)を稼働させていませんが、過去の記録を見ると、皆さんの滑走速度に比べて私の速度はとても低くなっています。

高速度に対する恐怖心が先立って、あんまり速度を上げられません。

もう少し改善するところがありそうですが、土壺にはまりそうです、、、(汗)
Posted at 2022/03/23 09:48:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー2021~2022 | スポーツ
2022年03月20日 イイね!

雪山10日目 バッジテスト1級

雪山10日目 バッジテスト1級2015年3月をもってバッジテストからは引退したのですが…。

その後も細々と、脈々と(?)続いておりました。

これを引退詐欺と言うのだと思います(笑)。


この週末、いつものスキー場でバッジテストが開催されました。
夜は雪が降り積もり、コンディションは上々です♪


ところで、ずっと目標にしていたことがあります。
1級を受けて、加点がビンビンだったら、さらに上の級を目指しても良いかも?


そうなんです!
いつものスキー場では、3月19日(土)と20日(日)の連日、スキーバッジテストが開催されたのです。
幸運なことに、19日に2級に合格したので、20日は1級を受けることが出来ます♪
(1級受検には、2級に合格していることが必須です)

(古い2級合格証は持って行ったので19日は受けなくても良かったのですけど)


そんな、2日続けて検定を受けるヤツは他に居ないだろうと思っていたのですが、実は私を含めて4人も居ました。
一人は近くのスキー場でパトロール関係をやっているとか。
もう一人は、昨日のスキー板はイマイチなので、知人からスキー板を借りて検定に望むのだとか…。

さらに、2級を受けて、今日はジュニア1級を受けるという少年も登場!!

先日のブログの成績一覧表で、A,B,Cと書いておいたのが、ジュニア以外の3人です♪



ツワモノが揃ったスキー検定会となりました…(滝汗)



今日のビブは5番です。
1級は1桁、2級は21~、3級は31~、ジュニアは41~。今日は受検者が多いみたいです。


巨人の背番号5って、誰だったかな? て最初に思い浮かんだのは、河埜和正選手でした。
最近は中島宏之選手か…。



今季、最初の1級受検だったので、検定の前に行われる事前講習を受けました。

大回りから見ていくのだろうと思ったら、いきなりの不整地小回り…(滝汗)
このところ、ラインコブを滑ることが出来なくなっていたのでマイッタなぁ、と思いながら滑ってみたのですが。

あら、不思議! なんとか転倒せずに、発射せずに滑りきることが出来ました。
雪が降り積もった事で、少し滑りやすくなっていた様です。
(足を揃えて滑ることが出来れば、出来映えとして良いです、とのアドバイス有り)

続いて、大回り、小回り。
(ターンの切替でフラットの位置をしっかり出せると、加速して行きます、とのアドバイス有り)

総合滑降は、中斜面から緩斜面となるバーンを使いましたが、緩斜面で失速…。ノロノロ状態。。。
ここでもスピードを出すように言われましたが、コマッタ。




事前講習は、種目を一回ずつやっただけ。
少し時間が余っていたのに、それはフリータイムとなりました(虚)。


あっという間に検定は終わり、発表を待つ間は滑っていました。
日曜のゲレンデは土曜に比べて混雑しており、レストランも満席だったのです。

そして、緊張の合否発表の時間です。



はい、全然ダメでした。
後で聞いた話では、大回り、総合滑降で「攻め」が足りなかったようです。
もっとスピードを出せるような滑りを考えないと…。

まあ、前日まで太刀打ちできなかった不整地と、小回りで70点だったのには救われました。



参考までに、加点がビンビンのCさんがパトロール関係の方です。





今回は受検者数が想定より多かったようで、ビデオ撮影している途中でバッテリー切れとなったそうです。

と言うことで、ビデオはありません(泣笑)。








「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」 by 伴虚無蔵


Posted at 2022/03/22 21:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー2021~2022 | スポーツ

プロフィール

「2024年プロ野球シーズンは終了しました(涙)」
何シテル?   10/21 21:56
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル XV] TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:32:31
[スバル XV] ナビ操作キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:28:12
[スバル XV] ビルトインナビの取り外し+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:27:46

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
2024年4月26日、納車されました。 (2019年式の中古車です。ビッグマイナーチェン ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation