突然ではありますが、、、
(実はバレバレかも知れませんが)
今夏でレガシィツーリングワゴン、降ります。。。
今夏でレガシィツーリングワゴン、卒業します!
(具体的な日程は未定…)
今まで、極秘事項とさせていただいておりました。
(リークしていませんよね?)
1998年10月納車のレガシィTW Brighton(BH5-A)に始まり、
2005年2月納車のレガシィTW 2.0i B-SPORT(BP5-D)を経て、
2007年12月納車のレガシィTW 2.5i L-Packege(BR9-A)まで…。
実に18年もの間、型式は変われどもレガシィTWを一筋に乗り継いできました。
思い出を書き綴ったとしたら、今年いっぱいかかってしまいそうなので(涙)、簡単にまとめます。
20世紀後半、正直言ってスバル・レガシィにはまったく興味ありませんでした。
ずんぐりムックリな車体、燃費の悪い車、走り出す時のドコドコと言う騒音、、、というイメージしかありませんでした。
しかし、1998年5月に発売された三代目レガシィのカタログを会社の後輩が持ってきてくれたことで、世界が変わりました。
夏に試乗を行い、契約。10月上旬の納車となりました。
レガシィツーリングワゴン Brighotn です。
スバルと言えばTurbo車のイメージが強かったのですが、あえてNA車です。
担当の女性セールス(その年に入社したばかり)も「Turboなんて要らないですよね~」と同意してくれました♪
その後、彼女が「インプレッサWRX」を買ったと知ったときには、愕然としましたが…(笑)。
今まで、みんカラでは載せて来なかった、懐かしいBH5レガシィの写真をまとめてみました。
北は青森・十和田湖まで。雪が残る湖畔の周回道路を一周してきました。
2000/05/05
GWや夏休みを利用して「みちのく一人旅」へ出てみたり…。
一週間かけての車中泊の旅は、ワクワク・ドキドキものでした。
西は石川・松井秀樹野球の館へ。
もちろん、巨人の選手として現役バリバリの頃の話。
2001/08/10
かつて国鉄上越線を走っていた「特急とき」(181系電車)に会いに行ったり。
新潟市内の、JRの車両基地内に展示されていました。
現在、この車両は埼玉大宮の鉄道博物館に展示されているので、この写真は貴重だったりするのです。
2006/05/03
春も、夏も、秋も、冬も、いつも行くのは新潟県ばかりです(笑)。
雪の回廊を走ってみたり。
2006/05/01
豪雪だった2006年、GWに臨時営業した石打丸山スキー場へ行ってきました。
(この時はゲレンデ中腹まで車で上がっただけで、滑っていません)
2006/05/01
上越線の撮り鉄にも行きましたね。
2006/05/01
過酷な環境での酷使により、塩害によるサビの侵攻が激しくなりました。
5年目くらいから、排気系統やブレーキ周りの部品が次第に悪くなり、ほぼ一新してしまいました(汗)。
2006/02/05
そもそも、防錆加工なんてやってなかったので(Dラーでも薦めてくれなかったような???)、無防備な状態ですから、こうなっちゃいますね。
サービスフロントの担当者から、入庫する度に「サビが、サビが…」と何度も聞かされて、、、。
スキー旅行で乗った時だったか、ふとドアの内側を見ると小さなサビが発生していました。
外側だけでなく、いよいよ内側にもサビが広まってきたか、、、と思いました。
発売当初のBL/BPレガシィの印象は最悪で、、、こんなのレガシィじゃない!と思っていたのは内緒です。
状態の良いBHの中古を探そうかと真剣に思っていました。
BL/BPレガシィって、それまでのレガシィとは印象が随分と違っていましたからね。
しかし、結局はBPレガシィの導入が確定しましたよ。
ボディカラーは、セールス氏が薦めてくれたアーバングレーメタリックです。
BH5-AからBP5-Dへ乗り換えたのは、2007年2月でした。
どっちが新車だか分からないような、外観はツルツルボディだったなぁ…。
(下回りはサビサビボディでしたけど)
2007/02/17
この後のBP5-D、BR-9Aのドライブ日記は、みんカラのブログに散々書いているので省略します♪
なお、次の車については、まだヒ・ミ・ツ♪
Posted at 2016/06/13 21:33:17 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ