2011年03月11日
午後3時前に起こった大地震ですが、宮城、岩手、福島の各県では特に被害が大きいようです。先ほど帰宅して、TV放送の画面を見ながらブログを書いてますが、言葉が出ないくらいです。
そんな私は品川駅近くの某高層ビル27階で仕事をしておりました。長~く、そして何度も揺れる地震(本震+余震)で船酔いに近い状態となったようで、気持ち悪くなってしまいました。免震構造のビルだそうで、揺れ自体は大したことはなかったのですが、大きな周期の揺れを長時間感じました。
窓からは黒いケムリを上げている所も見えたりと(お台場付近の火災)、震源から遠い東京ですが、かなりの被害が予想されました。
午後6時すぎにようやく解放されたので、27階から地上まで非常階段を歩いて下りました!
(余震が続いており、エレベータが全て停まっていた…)
東京近辺の鉄道各線は、全てストップしていました。こんなにも災害に弱いのか、、、首都東京。
そんなことで、品川宿からお江戸日本橋まで、東海道1次を歩くハメに、、、。
改めて、江戸時代の旅人の脚力はスゴイなぁ、と妙な点に関心したり(とても53次を歩く自信はありませぬ)。
約8km 約9kmを約2時間以上かけて、午後8時過ぎに無事に帰宅できました。途中の道すがら、職場から歩いて帰る人々でごった返していました。道路のクルマは全く動かず、歩行者の方が早いくらい。緊急車両の通行にも支障が出ています。
部屋の中は、TVや棚の上の物がひっくり返りグチャグチャ、足の踏み場もないくらいです。少し片付けて(液晶パネルが割れなくてヨカッタ)、PCを立ち上げたところです。まだフトンを敷くスペースを確保出来ていないので、せめて寝るだけのスペースを確保しなきゃね。明日は家の中の片付けです。背の高いタンスなどには、天井からの突っ張り棒を入れていたのが幸いして、転倒するまでには至っていませんでした(食器棚の中はグチャグチャ)。
こうして、みんカラを読み書きしている最中も余震なのでしょう、弱い揺れを感じています。もちろんですが、明日の春山スキー行きは中止です(関越道は通行止め)。月末に予定さえていたTLC宮城オフも参加を控えます(近いうちに主催者から中止の発表があるかと思いますが)。
以上、被災地東京からのレポートでした。
(今夜はグッスリとは眠れそうにありません)
Posted at 2011/03/11 22:10:44 | |
トラックバック(0) |
安全 | 日記
2011年03月11日
心配です。
東京も何度も大きな余震に見舞われています。
電車は停まっているし、自宅への電話も通じません。

Posted at 2011/03/11 16:00:19 | |
トラックバック(0) |
安全 | 暮らし/家族