2014年07月11日
7/5(土)午後から発生した
インターネット不通問題、、、
7/7(月)午前中、
マンション共有部分の集合装置を点検するも
異常なしとのこと。
その後も、「エラーコード=771」は多発!
7/10(木)午後11時過ぎ、NTTの故障受付へ電話、夜なので留守電にメッセージ投入。
すぐに折り返し電話があり、翌日に装置(MDFのことか?)の交換をすると担当者…。
平日なので私は不在であり、装置が入っている所は、マンション管理人にカギを開けてもらう必要がある、と伝えた。
7/11(金)午前10時過ぎ、修理担当者から電話あり。
「これから伺いますが、よろしいですか?」
「私は自宅には居ないので、MDFの交換ならマンションの管理人にカギを借りてください。」
「いや、先日点検したところ異常はなかったので、ご自宅のモデムなどを見たいのですが?」
ナンダヨ!
話が違うじゃねえ?
先日点検した所が怪しいので、それを交換に来ると昨夜の電話の主は言っていたのに…。
(多くの方が使っている装置なので、簡単には交換できないと、今日の担当者…)
結局、私が自宅に居る時間帯に来てもらうことになった。。。
それで、もし、私の使っているPCなどに問題があれば、\8,000の費用がかかる?
(いや、費用が発生するくらいなら、いっそFLETS光を止めて、他社に乗り換えることも考えるゾ)
ちなみに、DeskTop PCのほか、Note PCでも同じ現象(エラーコード 771)が発生しているので、
パソコンに問題が発生しているとは考えにくい。(2台同時に問題が発生するとは思えない)
LANケーブルなどに問題があれば、切れたりつながったりはしないはず?
(ずっと切れたままになるであろう)
NTTからのレンタル品(光モデム等)の故障ということになれば、代替品をもらえば済む話なんだけど。
NTTの担当者に来てもらっても、その時間に限って快調にインターネット接続が出来てしまうかも知れない。
「再現せず」で帰られたら、、、、、(怒
いや、やっぱり装置(MDF?)が怪しいとなった場合、管理人が不在の土日は工事が出来ない。
→早くても、月曜日にならないと工事を行えない…。
果たして、この問題は週末に決着を見るのだろうか?????
7/12追記:
11日の夜は、何の問題もなく通信が出来ました。
そして12日の朝を迎えても、、、?
(現象が何故か起きなくなりました!?)
ふと、郵便受けを見ると、一通のチラシが投函されていました。
(11日夜に私が帰宅した時点では入っていなかったので、その日の夜遅くor12日の早朝に投函して行ったのだと思います。)
「マンション共有部設置のVDSL集合装置故障発生に伴う交換作業終了のお知らせ」
どうやら、またまた話が変わったようで、簡単には交換できないと言われた共有部分の装置を交換して行ったようなのです。
この交換により、私の自宅のインターネット回線は、正常に通信出来るようになった模様です。
まあ、色々ありましたが、無事に解決したのでヨシとします。
お騒がせしました♪
Posted at 2014/07/11 18:36:53 | |
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