
日曜日、次期インプレッサのカタログをもらってきました。
買い換えたばかりという事もありますが、
私が乗る車じゃ無いなぁ、という結論。
車自体は魅力的なのでしょうけど、
私が求める最低条件を満たしていないのです。
現行インプレッサが、
私が乗る最後のスバル車になりました(涙)。
ところで、そんな私の最後のスバル車である、インプレッサ SPORT Active Style です。
特別仕様車です。
みんカラでActive Styleを検索しても、現時点で僅か10台しか登録されていません。
希少車です。
(絶滅危惧種、とも言う?)
インプレッサの特別仕様車にはProud Editionもありましたが、メッキパーツが多用されていて却下しました。
(メッキ部分のキンキラキンは好きではありませんので)
Active Styleを街中で見かけることは、殆ど無いのではないでしょうか?
インプレッサ SPORT と XV の合いの子の様な車です。
Active Styleだと思った車は、大抵はXVでしょう。
なにせ希少車(絶滅危惧種?)なので、私も見たことがありません(笑)。
suzumeさんが疑問を感じているみたいなので、Active Styleの特別仕様の内容を解説します。
・専用17インチアルミホイール
重そうに見えるホイールなので、納車後は即交換かと思いましたが。
意外と似合っているので放置です♪
ノーマルなインプレッサ SPORTには16インチホイールが装着されています。
・リヤフォグランプ
XVは標準装備ですが、ノーマルには装着されません。
これがあるので、Active Styleを選んだ様なものです。降雪時の必須アイテムと思ってますので。
(リアフォグの使い方を知らないドライバーが、見通しの良い道路で常時点灯しているのには閉口しますけどね)
・本革巻セレクトレバー(シフトブーツ)
レガシィTWでもシフトブーツは装着されていませんでしたが、これあると高級な感じがしますね。
・アルミパッド付スポーツペダル
これも、好感度UPのアイテムです。
・運転席&助手席8ウェイパワーシート
動作が遅いですけど、やはりあると高級な感じがします。
・トノカバー
素のSPORTには標準装備されないのですね。
カーゴルームに積んでいるモノを見せないためにも、装着は必須じゃないかなぁ?
・ルーフエンドスポイラー
何やら付いてます。ボディーカラーに関係なく、黒色です。
・ルーフレール
一昔前のステーションワゴンには必ず付いてました。
スキーキャリアとか、アマチュア無線のアンテナ等を装着するのに便利だと思ってましたけど。
現在利用している機械式駐車場の高さ制限で、ルーフに何かを載せることは不可能です(宝の持ち腐れ)。
・サンルーフ
昼間に開けると、車内が明るくなります。開放感が違いますね。
しかし、降雨時、降雪時は開けられません(笑)。雨漏りには、一抹の不安が…。
・SRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグ
BM/BRレガシィには標準装備されていました。
フルモデルチェンジ後のインプレッサにも、装着されるのではないでしょうか?
スバル高松木太店のブログで、色々と紹介されています。
(タイトルを見ると、悲しくなりますが…)
・インプレッサ「アクティブスタイル」は何故売れないのか?(其の1)
http://www.higashishikoku-subaru.co.jp/aw/shop/shop_event.php?sid=1&id=73
・インプレッサ「アクティブスタイル」は何故売れないのか?(其の2)
http://www.higashishikoku-subaru.co.jp/aw/shop/shop_event.php?sid=1&id=74
昨年の春先、インプレッサG4を試乗する機会がありました。
「随分とやかましい車だなぁ~」というのが第一印象でしたね…(汗)。
それがロードノイズだったのか、エンジンルームからの騒音だったのか、そのほかの原因だったのか、、、?
記憶は定かではありません。
そしてインプレッサSPORT Active Styleが納車されて実際に運転してみた感想は、意外と静か、です。
上記のブログにも記載がありますが、静粛性をアップさせているようです。
タイヤからのロードノイズも少なめで、なかなか快適な車です。
Posted at 2016/09/05 21:24:02 | |
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