
湯沢高原を後にして、向かうは六日町八海山。
途中でオナカが空いてきて、
果たして何を食べようかと考えているウチに現地到着。
「魚沼きのこ汁&新米おにぎりまつり」が開催中で、
駐車場の片隅に小さな店がオープンしていました。
「きのこ汁そば」を注文して、腹ごしらえ♪
「きのこ汁」と言えば、ムイカスノーリゾートの食堂を思い出します。
胃袋は少々物足りなさを感じたのですが、ロープウェイ往復券を購入して山頂を目指します。
ひっきりなしに観光バスが団体客を運んでくるので、ロープウェイのゴンドラは常に満員状態でした。
魚沼の平野をバックに、ススキの穂。
晴れていれば遠くまで見えるのですが、あいにくの曇り空…。まあ、雨が降らなかっただけマシですね。
ロープウェイの終点は、八海山(という岩峰群)の4合目。まだまだ低い地点なんですね。
一応、紅葉してます。
ロープウェイの降り場付近は、紅葉のピークを過ぎている感じでした。
真ん中の、少々かすんで見える3つの山、左から薬師岳・八ツ峰、入道岳。八海山の山頂部です。
ホームページでは紅葉真っ盛りと案内されてましたが、だいぶ落葉していますね。
赤い色。
橙色。
八海山の神様です。
賽銭は、、、投入してきませんでした(滝汗)。
八海山、スキー場でのコース名は「エキスパートコース」。
トップシーズン中はコブコブなのでしょうね。角度も急だし、とても滑れたモンではありません。
2018年シーズンは、六日町八海山へ滑りに行く予定は、今のところありません。
10分間隔でひっきりなしに往復するロープウェイです。
通常は20分間隔なのですが、紅葉シーズンは書き入れ時ですね。
先日の台風21号の強風で、だいぶ落葉してしまった様な気がします。
ロープウェイの窓から見える紅葉が(つまり中腹付近が)、最盛期だったような気がします。そこは写真は撮りづらいし…。う~ん、、、ストレスがたまる撮影旅行でした。
新潟・南魚沼地方の紅葉は、そろそろオシマイでしょう。写真を撮りに行くなら、標高の低い場所へ。
晴れた日に、もう一度紅葉を撮影に行きたいと思いますが、チャンスあるかな~???
CANON EOS KISS X8i
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
Posted at 2017/10/30 23:36:21 | |
トラックバック(0) |
写真 | 旅行/地域