
12/27(金)~29(月)の三日間、
ネイティブリンクスキースクールの
スキーレッスンを受けてきました。
まあ、実に色々あったワケで…(汗)
27日、未明に東京を出発、8時には
六日町スキーリゾートに到着しました。
先発していたスクールの先生と暫し雑談。
私は自分の車でスキー場まで行きましたが、多くの受講生と先生方は送迎バスが送り迎えするシステムです。
暫く経って、30名様ほどの団体様が到着♪
受講生25名+スクールの先生方ですね。
3班に分かれての講習で、私の班は"美魔女先生"+受講生8人です。
(二日目、三日目と人が減り、最終日は受講生5人になりました)
昼間はスキー場でレッスン、夕方は浦佐の旅館街の某宿のミーティングスペースを使ってのビデオレッスンです。
(多くの受講生は、旅館街に宿を確保してます。で、温泉街から送迎バスでスキー場へ向かいます。)
今までは、自分の滑りのビデオを見ると、何というか、自己嫌悪に陥ることがありましたが…(汗)。
今年の滑りは、見ていて不快感はありませんね。まずまずだと思いますが…(???)。
私が泊まったビジネスホテルは、浦佐の旅館街からは少し離れたところにあるので、車での移動です。
28日の朝、スキーやブーツを車に積み込むため(部屋に入れて手入れをしておきました)、駐車場に停めたレガシィへ。
解錠は問題なく、室内灯も灯ります。しかし、エンジンスタートボタンを押してもウンともスンとも言いません!?
照明類はちゃんと点灯するし、バッテリーチェッカーも正常を示しています。
どうにもならないので、まずはスキースクールに電話して送迎を頼みました。
二日目のレッスンは、絶好のスキー日和、快晴の良い天気です。
朝の冷え込みは厳しく、-12℃まで下がっていたそうです。この冷え込みで車がイカれたのか?
レッスン修了後、ホテルへ戻って再びエンジンスタート!
昼間の暖かさで復活しているはずだ!
・・・・・
相変わらずウンともスンとも言わないので、JAFの救援要請を呼びます。
電話してから約一時間後、午後8時にJAFロードサービス到着♪
バッテリーやエンジンルーム内の凍結やら、ヒューズ類やら考えられる状況を見てくれましたが、エンジン始動には至りませんでした。
アクセスキーが認識できずにイモビライザーが解除できていないようですね、とアクセスキーの電池電圧を測ってみたり。
実は、この間はずっと暖房の効かない夜の野外に居たので、寒くてしかたありませんでした…(涙)。
お手上げということで、整備工場行きが確定。しかし、JAFのロードサービスでは15kmまでのレッカー移動が限界です。新潟県内のスバルへ運ばれても、、、(汗)。
と言うことで、次の展開に。
~この間で夕食を済ませました。午後10時~
~ついでに、風呂も済ませました。午後11時~
スバルで自動車保険に入っているのですが、その特約でレッカー移動の距離が無制限というのがあります。
土日祝日も24時間体制なので、電話してみました。
約1時間ほどで到着するとのことで、ホテルの自室で待っていました。
午前0時すぎ、大型のレッカー車(乗用車を上に載せられる)が到着。
牽引フックを取り付けて、パーキングブレーキを解除して、、、?
エンジンをかけないと、この車はパーキングブレーキは解除できない仕組みのようです(汗)。
電動パーキングブレーキ、、、めんどくせ~!
車の取説を持ち出して格闘、、、緊急時の電動パーキングブレーキ解除法でなんとか車を動かすことが出来ました。
レッカー車のワイヤーでレガシィを引っ張りながら、荷台に積載。そして、旅立っていきました(涙)。
この時点で午前1時、、、(激疲)
ちなみに、今日時点ではレガシィは新潟県内のレッカーサービス会社の駐車場にいるはずです。
年末年始休暇で、東京スバルが休業中。年明けを待ってからの東京移動デス。
29日朝、寝不足でちょっと頭も痛いなか、スキー場へ送迎してもらいます。
泣きっ面に蜂状態で、その日の天気はずっと小雨…。
無事にレッスンを終え、スキーとストックは宅急便でスキー場から自宅へ送る手続きをしました。
ホテルに預けた荷物とブーツは、その重さで背が縮む思いをしながら(笑)、JRの浦佐駅へ歩きます。
最短で乗れる列車は指定席が満席でした。自由席で座れなかったイヤなので、一時間半待ちのつぎの列車の指定をキープ。
駅のコンビニで購入した、なんとも貧相な弁当で夕飯を済ませて、列車到着を待ちました。
乗った上越新幹線の快適なこと!
ちなみに、スバル自動車保険の特約で、電車賃とタクシー代は出ます。
(実際のところ、高速料金+ガソリン代がかからず、タダで帰ってこれたのはラッキー?)
午後8時半、無事に自宅へ到着しました。
荷物の片付けや、みんカラのコメント返しに充分な時間がありましたね。
ところで、先ほどあった電話連絡では、レガシィの搬送は年明けの1/5(月)になるそうです。
(スバルの営業開始は1/3ですが、運送会社が休みに入っているらしい…涙)
1/3(土)に予定していた日帰りスキーはキャンセル確定、成人の日の連休も絶望的になってきました。
マイッタなぁ~(涙涙涙)。
以下、自分向けのメモなので、気にしないで下さい。
横滑りは、O脚で。
滑走面の面を使って滑る。エッジで雪を削らない。
大回りのフラット時(切り替え)は、谷側の手をブーツ付近、山側の手を上へ向ける(両腕の傾きが斜面と平行)。
山回り→フラット→谷回りの動きは、緩やかに(急激な動作はNG)。)
「軸を作る」とは、まず内足でシッカリ雪を捉えて、次に外足に加重していくこと。
(今まで、完全に誤解していました、、、)
(これを理解したことにより、2級にシュテムターンがある意義が良く分かった…)
小回り:
上に抜けるクセがある。前傾姿勢をキープすること!
(トンネル内を滑走するので、頭をぶつけないように滑るイメージを持つ)
左右切り替え(ニュートラル)で上に抜けるのは、スタンスが狭いから。
(狭いと、ひざの動きが抑制されてしまう)
大回り同様に、広めに滑ろう。
ストックはしっかり握る(ハネ上げ抑制)
バランスボールを抱えるようにストック構えよう
中急斜面では、カービング重視の小回り。急斜面ではテールで削る小回り。
美魔女先生の採点によると、小回り=70、大回り=71、横滑り=69.5 でした…(?)。