• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸神輿のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換昨日は某所への遠征…。

道中は音楽CDなど聞きながら、、、。
やはり、純正スピーカーの音質はイマイチ。

特に、あの歌手の音楽を聞く際は、
音の広がり感が全然ダメなのです。

と言うことで、用意しておいた社外スピーカーへの交換です。


スピーカー交換は、BR9レガシィ以外の車で全て行ってきました。
純正スピーカーでは満足できない身体になっています(笑)。

GP7インプレッサのスピーカー交換は、今までの車の中で最も簡単だったかな?
ただ暑かったことを除けば、デスガ。。。


当初はリア側のスピーカーから交換しようと考えていましたが、接続コードの問題からフロント側を先行することにしました。
(まあ、普通はフロントを先に交換しますけどね♪)

先月まで利用していた駐車場(土地を売ってマンションを建てるらしい)のオーナーが居たので、事情を話して駐車場を貸してもらいました。
なにせ、ドア全開で作業する必要があるので、広い場所が欲しいのです。


作業を開始した頃は日陰でしたが、やがて直射日光がサンサンと…。
(と言うか、真夏の太陽がギラギラと…)

水分補給用の麦茶や汗拭きタオルを用意しておいたのですが、途中で挫折しそうになりました。
日本には台風が3個同時接近しているようですけど、その影響なのかとにかく猛暑、猛暑、猛暑!!!


作業完了まで2時間ほど。
さほど高級な社外スピーカーではありませんが、純正スピーカーより遙かにマシな音を出してくれます。

あの歌手の音楽も、落ち着いて聞くことが出来るようになりました。
オーディオ側のイコライザーの設定を少し変えてみたいけど、それはもう少し先の作業としましょう♪



リア側のスピーカー交換は、やはり涼しくなってからにしよう!!!
Posted at 2016/08/21 19:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年08月20日 イイね!

1,000km達成!!

1,000km達成!!本日、午後10時半、

千代田区飯田橋付近にて

1,000km走行を達成しました♪

納車から14日目です。




今日は、太陽の出る時もありましたけど、不安定な天気。。。

越後の某所(まあ、いつものアノ場所です♪)へ出かけていましたけど、遠くで雷鳴が聞こえたり、スコールの様な雨に見舞われたり…。

まあ、そんなことで早めに引き上げることにしました。


今日の出来事は、そのうち書くことにしますね。荷物の整理があるので、今夜はここら辺で失礼します。

温泉に入ってきましたけど、すでに汗びっしょりです(笑)。

Posted at 2016/08/20 23:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年08月19日 イイね!

カロッツェリアのナビが、イマイチと感じるのですが???

カロッツェリアのナビが、イマイチと感じるのですが???カーナビは、
カーオーディオメーカーから多数の製品が
発売されていますね。

その中でも人気があるのは
カロッツェリアの様ですけど…?

私は今まで、九州パナのポータブルナビ、
KENWOODのオンダッシュHDDナビ、
PanasonicのインダッシュHDDナビ(スバルD Op.)、
スバル純正HDDナビ(中身はKENWOOD)を使ってきました。


今回、インプレッサへ乗り換えるにあたり、スバルディーラーオプションのarrozzeriaナビ(AVIC-RZ99)を選んだのですが。
ど~も、使い勝手が悪くて困ってしまいます。

ディーラーオプションのナビは、他にもPanasonicやDIATONEが選べたのですが、ワイドFMに対応しているのがcarrozzeriaだけだったのです。
使い勝手を優先するならば、Panasonic(さすがは家電メーカーです)を選ぶべきだったかも知れません。
(ちなみに、DIATONEナビはディーラー担当者がイマイチと言っていたので、選考対象外でした…汗)



まだまだ使い込んでいるワケではないので、慣れない面、説明書を充分に読みきれていない点もあるかと思いますが。
過去に使ってきたカーナビに比べた優劣をちょっとだけ書いてみました。



良い点:
①全ての機能が2DINに収まっている。
今までは、TVチューナーやVICSユニットが外付けで、助手席の足元などへ分散配置されていました。
全てが2DINに収まっているので、スッキリしています。


悪い点:
①案内がイマイチ
関越道上り線を練馬ICで降り、一般道で都区内の自宅へ向かおうと思っていました。
しかし、ナビは首都高へ案内しようとします。
ルートを再検索させたところ「代替ルートはありません」みたいなことを言われました。
迂回ルートはいくらでもあるのに、コイツは馬鹿か? と思いました。

②画面が小さい
レガシィTW(BR9)に付いていたナビのモニタは9インチでした。
対してcarrozzeriaは7インチ。約5センチの差は大きすぎます。
二画面表示させているので(左に俯瞰図、右に100m地図)、余計小さく見えます。

③地図表示が素っ気無い
Panasonicの地図は配色がキレイでしたが、carrozzeriaは地味だと感じます。

④地点登録したポイントが、名称表示できない?
立ち寄り湯とか、景観ポイントを地点登録するのですが、その名称を地図上に表示できないのでしょうか?
そのアイコンも、小さすぎて、何のマークか良く分かりません。

⑤オーディオの操作が複雑怪奇
オーディオソースの選択には、深い階層メニューを探る必要があります。
交通情報を聞くのも、ボタン操作が3~4回必要です。運転中に、そんな複雑な事をさせないで欲しいです。
普通のカーオーディオならば、「TI」ボタン(Traffic Information)を一発押せば済む話です。

⑥ユーザーでラジオの周波数を記憶させても、そこに名称登録できない?
コミュニティFMやワイドFMの周波数をメモリ登録しましたが、そこへ日本語名称を登録は出来ないのでしょうか?
90.5MHzなどと表示されても、どこの放送局だったか分かり辛いので。

⑦音声認識で目的地を検索するには…
外部接続するための通信機器が必要。
いちいち外部に接続しなきゃならないようで、検索に時間がかかりそうです。
内部に持っている地点名で検索すれば早く検索できると思うけど???





前のほうにも書きましたが、まだ使い慣れていないのも、目的の操作が出来ない理由かも知れません。
マニュアルのどこかに書いてあるのかも?

そのユーザーズマニュアルも、100ページ程度のペラっとした冊子しか入っていませんでした。


パイオニアのホームページを見たら、300ページを越えるユーザーズガイドが存在することが分かりました。

なんと、資源保護のため、Webで提供しているのだそうです。
PDFファイルだけの提供って、ノートパソコンやタブレット端末を見ながら操作しなさい、ってことなのか?
Posted at 2016/08/19 22:00:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年08月18日 イイね!

気になる点

気になる点←写真を撮ってからさらに走ってます。
今週末には、1,000kmを超えるでしょう。

一ヶ月点検(1,000km点検)は、
9月上旬に予約を入れたのですけど、
もうすぐ達成しそうです。

しかし、車内にはレガシィから乗せ替えた荷物が
まだまだ散らかっているし…(汗)。
やはり予定通りの9月にやってもらいましょう。



納車から10日が過ぎたインプレッサですが、暫く使ってみて気になる点が出てきました。

以下、一ヶ月点検 or 感謝デイ で調整をお願いする項目です。

①5ヶ所のドアが、力を入れてないと完全に閉まらない。
  特に、カーゴルームドアを閉めて運転席に入ると、毎度毎度、半ドアになっている。
   →ドア開閉の調整って出来るのかな?

②オートライトの反応が鈍い
  トンネルに入って周囲が暗くなっても、ライト点灯アイコンが消灯したまま。
   →オートライトの感度を1ランク上げてもらう


Eyesightの動作に影響するか、確認しておく項目です。

③助手席側のサンバイザーの取付箇所の付近に、社外品のドライブレコーダーを貼り付けた。
④マルチファンクションディスプレイ付近に、アマチュア無線機の操作パネルを設置した。

 →どちらもナニカ言われそうな気がします。。。



余談:カロッツェリアのカーナビが、想像以上に使いづらい
  色々言いたいことがありますが、これについては後日ブログを書きます。
  (BR9レガシィに付いていた純正ナビの方が、まだマシな気がします。)
Posted at 2016/08/18 22:30:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年08月17日 イイね!

さて、今週末は…

さて、今週末は…土日は東京スバルお客様感謝デイ
行っている余裕はあるかな?

土曜日には、ちょとした野暮用があるので。
日曜日こそは、スピーカー交換の作業を
行いたいと思っているので。

地元の祭典行事は無事に終わりましたけど、
その後の残務処理も残っているため、
色々と作業を行う必要があります。

なかなか時間が取れそうにありません。
スバル行きは、気が向いたらにします。


夏休み中にスピーカー交換を行おうとして、途中で止めました。
その工程を写真で撮っていたのですが、メインで使っていたコンデジが故障…。

ただいま、修理に向かっての見積もり依頼中です。
(混雑しているようで、見積もりの返答があるのは来週末になるのではないかと、販売店の店員曰く)

古いコンデジで撮影していたのですが、これが性能悪くて困ります。
ピンぼけ写真の大量生産でした。


整備手帳の写真は、一眼レフで撮影するしかないかな?
重くて持ち歩くのが面倒ですが、画質は断然良いからナァ…。

Posted at 2016/08/17 23:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「2024年プロ野球シーズンは終了しました(涙)」
何シテル?   10/21 21:56
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル XV] TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:32:31
[スバル XV] ナビ操作キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:28:12
[スバル XV] ビルトインナビの取り外し+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:27:46

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
2024年4月26日、納車されました。 (2019年式の中古車です。ビッグマイナーチェン ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation