• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸神輿のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

霧のガーラにて

霧のガーラにて三連休の土日は、
新潟県ガーラ湯沢スキー場でした。

台風接近で天気が心配だったのですが、
心配していた通りになりました。。。

土曜日は一日中くもり空でしたけど、
日曜日は朝からずっと雨。


たまに濃い霧が発生するなど、真冬だったら滑らずに温泉へGO!となる条件が揃っていました(笑)。



二日間コースのスキーレッスンを申し込んでいました。

詳しいところは省略しましが、土曜は大回りのカービングターン(キレのあるターン)。

日曜の午前は、雨降る中を、大回りですがズレズレターンの練習です。

昼食をはさんで、午後からは小回りです。PISLABで小回りは、困難を極めます。
その午後の一発目で大転倒しました。両足のスキーが外れ、頭を打ったようです。


外れたスキーの1本が、ゆるゆると斜面を滑り落ちていきます。
PIALABゲレンデでは、スキーのストッパーは効き目が無い感じです。これはマズイ!!

と思ったら、暫くして勝手に右ターンして、斜面途中で止まりました。
私のニガテとする右ターンも、楽々です…。

雨合羽を着て、両肘にはプロテクター代わりのサポーターをつけてましたが、左肘には擦り傷が出来てしまいました。
転倒時のPISLABの破壊力は、すさまじいモノがありますね。
頭と首(右側)にも痛みがありましたが、いったいどう言った姿勢で転んだのか???、


転倒から3日経ちましたが、まだ頭の痛みは残っています。。。



ところで、埼玉県某所から、郵便物が到着しました。



いよいよ、巨大プロジェクト(?)へ着手します。

大変面倒な作業となるでしょう。考えただけで、よけいに頭が痛くなります、、、。

この連休中には、何とかしたいと思いますが、まあ天気次第です。

Posted at 2016/09/21 21:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー2016~2017 | 日記
2016年09月20日 イイね!

ワイパーの拭き取り範囲外

ワイパーの拭き取り範囲外ドライブレコーダーです。
前車から引き継ぎました。

納車時、
真っ先に移植したパーツの一つです。

ディーラーの駐車場を出た瞬間、
当てられるかも知れませんからねぇ~。

自己防衛のためです。


Eyesightのカメラへ干渉させないよう、助手席側のAピラー付近に貼り付けました。
本当は、ルームミラーの裏側付近に取り付けるのが最適なのですが、Eyesight装着車はそれが出来ません。
(最近のスバル車は、色々と条件が厳しくて困ってしまいます)


日曜日の新潟は、雨模様でした。当然、フロントガラスに雨粒が付きます。
ワイパーを起動させましたが、予想通り(笑)、ドラレコ付近は雨粒が付いたままです。

小雨程度なら、なんとか前方の画像は録画できます。
しかし雪が降っている場合は、ワイパーの拭き取り範囲外は付着した雪が邪魔をして前方が見えなくなります。

これでは、これからの季節の自己防衛が出来なくなります、、、(マズイ)


運転席側のAピラー付近なら、ワイパーの拭き取り範囲内です。
しかし、目の前にドラレコの装置があると、運転中はとても邪魔に感じると思います。

ドラレコは、フロントガラス上部からフロントガラス全体の20%以内に取り付けるよう、説明書に記述があります。
(道路交通法の規制があったような気がします)

助手席側フロントガラスの下部に取り付けるのは、不可なのです…。


スバル純正のEyesight対応ドライブレコーダーは、高価だしなぁ~。
(録画した画像を確認するにはパソコンが必要です。本体に液晶モニタが無いのかな?)



対策を考えます、、、。
Posted at 2016/09/20 00:40:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年09月19日 イイね!

シリコン素材のケーキ焼型

シリコン素材のケーキ焼型自宅付近のダイソーや、
そのほかの\100ショップを探しても
全然見つかりませんでした。

売り切れ続出の商品みたいです。

ガーラ湯沢へ行ったついでに、
越後のダイソーへ寄ったら、ありましたよ!!



このケーキ焼型の記事を見かけた時は、画期的だと思いました!!

さっそく、2個買ってきました。

しかし、別バージョンの様で、パーツレビューで見かけたケーキ焼型とは大きさが違うのですね。
(\100ショップの商品って、けっこう入れ替わりが激しいですよね。以前はあった商品が、次に行ったら取り扱い中止になっているとか…。)


アッパーマウント部分に水や土が溜まって汚らしかったのですが、カバーをかけることで汚れ防止に役立ちます。
赤色と黄緑色の在庫があったので、両方買ってきました。



オレンジ色が第一希望でしたけど、まあいいや。
エンジンルーム内が賑やかになりました(笑)。



ケーキ焼型の耐熱温度は230℃なので、エンジンルームの熱でも大丈夫なハズです。


ちなみに、置いてあるだけです(笑)。
少し走ってみましたが、ずれたりしていなかったので、大丈夫でしょう。
念のため、両面テープで固定しておいた方が安心ですね。


Posted at 2016/09/19 18:13:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年09月18日 イイね!

今日のゲレ食w

今日のゲレ食w越後のスキーヤーは雨降りでも雨合羽を着て笑顔で滑ります♪

ん?
アノ人の領域に入ってしまったのか?



ズレのあるターンです。
山周りでスキーを外、外、外へ押し出します。

決して自分から回してはイケマセン。我慢しましょう。

横滑りの要領です…(あせ)
スキーの性能で勝手にターンしていきますので。


あっ!今日のお昼はK先生推奨の焼きカレーです♪
おいしゅうございます。
Posted at 2016/09/18 13:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー2016~2017 | スポーツ
2016年09月18日 イイね!

おはよう☆ガーラ

おはよう☆ガーラMax帰りたい@大雨のガーラ

駐車場にはインプレッサが一台とまってます。
こんな雨降りの中、よく滑りに来るなあ~!


同類ですか?
…笑


昨夜、東海地方のお友達からメールがあったので、もしや?
来てませんでしたね。


さあて、そろそろ準備はじめましょう。今日のテーマは「ひねり」です。
昨夜、練習しておきましたが、斜面で出来るかは不明です。
Posted at 2016/09/18 08:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー2016~2017 | スポーツ

プロフィール

「2024年プロ野球シーズンは終了しました(涙)」
何シテル?   10/21 21:56
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル XV] TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:32:31
[スバル XV] ナビ操作キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:28:12
[スバル XV] ビルトインナビの取り外し+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:27:46

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
2024年4月26日、納車されました。 (2019年式の中古車です。ビッグマイナーチェン ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation