22日午後、GP7インプレッサのリアハッチダンパー交換のため、スバルへ行きました。
駐車場へ入るや否や、写真の車が奥からお出ましになりました♪
GT7でしょうか? GT6かも知れませんが。グレード等は不明です。
新車なのにGP7インプレッサが旧モデルになってしまった、悪名高きNEWインプレッサです(笑)。
ぜんぶ、NEWインプレッサのせいだ!
修理のため車を預けた担当者が「自由に乗ってきてください」というので、遠慮なく(笑)。
↑バニティミラーに写っている方です。
バニティミラーには、ランプも付いています。
レガシィでは当たり前の装備だったのに、GP7インプレッサにはありません。
GP7にも付けたいのですけど、コレ、流用できないかな?
答えはインプレッサに聞け! と言うことで「暮しの手帖」のごとく商品試験開始です!!
まずは、内装のチェックです。
一見、高級っぽく見える内装ですが、ジックリ見るとイマイチの様な気がします。
よく見なきゃ済む話なのかも知れませんが、スバル車に高級感を求めてはイケナイお約束もありますから。
ハザードのスイッチは小さくて、押しづらそうです。
カーナビは写真のはめ込みではなく、本物が付いています。おそらくメーカーオプションのナビでしょう。
パナソニック製です。(空気清浄機能付きなのかな?)
肘掛兼コンソールボックスは、GP7より一回り大きくなっています。
カップホルダーが横並びになっているのは、車幅が大きくなっていることを示していますね。
(その後ろにある、細長いミゾは何?)
センターコンソールトレイも標準で付いてくるようです。
コンソールボックス内には、シガーソケットやAV入力端子は無かったと思います。
マルチファンクションディスプレイには、進行方向の方角や、交差点名まで表示されます。
これはスゴイぞ!!(本当に必要かはわかりませんが)
Eyesight Ver3です。一般道ですが、ちょっと試してみました。
前を走る車が信号待ちで停まると、こちらも停まります。
ブレーキペダルを踏んで無くても、ずっと停まっています。電動パーキングブレーキ付きの証ですね。
(ちなみにハンドブレーキのGP7は、ブレーキペダルを踏んでないと走り出してしまいます…汗)
ディーラーが定めている試乗コースを大いに外れて、楽しんできてしまいました。
(本音を言えば、もう少し試乗してみたかったのですが。。。)
GP7に少々荒削りな走りを感じるのですが(BR9レガシィに比べて)、GT7には上品さを感じます。
乗り心地は上々ですね。
車幅は大きくなりましたが、BR9レガシィに乗っていたことを考えれば、違和感はありません。GP7インプレッサとも、余り感じませんでしたけど(笑)。
直噴エンジンのお陰なのか、パワーに余裕を感じます。
(そう書いてはみましたが、直噴エンジンが何なのか分かっていません…滝汗)
エンジン音が少々やかましいと感じたのですが、走行距離が僅か40km程度の車です。
もうちょっと走りこんで、エンジンオイルを一度交換した後にでも走れば、印象も違ってくると思います。
(GP7も納車後はうるさかったのですが、一ヶ月点検でオイル交換したら静かになりました。)
スバルへ戻る途中、店まで数十mのところで、担当セールスから電話がかかってきてしまいました。
試乗待ちのお客がいるとかで…(滝汗)。
店に戻ると、すぐに次の試乗希望のお客さんに車を譲ることになりました。。。
内装や、特にカーゴルームの奥行きをチェックしたかったのですが、それは後日ということで…。
車自体はとっても魅力的だと思います。
試乗コースから外れたのは、そのままお持ち帰りするつもりだったからです(爆)。
とは言え、この車にはどうしても許せない点があります。なので、買い換えることは無いでしょう。
最低地上高が130mmだと言う点です。
過去、何度かブログに書いていますが、ゲリラ豪雨に遭ってレガシィでギリギリ水没回避したことや、2年半前の関東地方の大雪事件を考えると、地上高の低い車には乗りたくありません。
(GP7インプレッサの145mmも、ちょっと気に入らないのですが)
まあ、当分は車の買い替えはありませんので、遠くから見守ることにしますね。