
休暇を取りまして、11/23にオープンしたたんばらへ向かいました。
夏場はラベンダーを見に行ったことがありますけど、
冬場のたんばらは初めてです。
途中の道路から凍結していました。スタッドレスタイヤ、必須です。
平日なので、駐車料金は不要でした。
(どうして同じ駐車場を利用するのに、休日はカネを取るんだ!?)
2011年は、
11月25日に丸沼高原へ行ってました。この年は雪の降り始めが早かった様ですね。
11月24日は、過去最速の雪山オープンとなります。今シーズンも降り始めが早い感じです。
朝8:30の開場にも関わらず、7:30の時点で待ちきれないスキーヤー・ボーダーが多数。
まあ、トップシーズンの週末に比べれば、ガラガラ状態なのでしょうけど。
まずは、第一リフトA線に乗って中腹を目指します。となりのB線は本日は運休です。
乗車時、やってしまいました…(滝汗)。
ここで気になったのが、夏場の営業時のB線の支柱です。
4年前の、たんばらラベンダーパークの写真です:
「
GMT47研究室 撮り花課 その1」
こちらの写真では、B線はワイヤーをかける滑車の位置が低く設置されています。
冬場は積雪のことを考えて、高い位置を通るようにしているのですね。
今シーズンの一発目、いきなりやってしまいました。
そうです、リフト乗車の際にリフトを停めてしまったのです(滝汗)。
右足に履いたスキーが外れてしまい、係員さんに拾ってもらいました。
リフト乗車中は、スキーは膝の上に置きました。
リフトを降りる時、片足一本で滑るのはキツイ!!
この広場を使って、夏場の営業ではケーナの演奏会や、ラベンダーソフトの販売を行っています。
ケーナです。断じて尺八ではありません!!
第二高速リフトに乗ってセンターコースを目指します。
隣のコースは、まだ積雪が不十分です。
雪に埋もれているのは、たぶん枯れたラベンダーでしょう。香りは全くありませんが。
オープン直後で、滑走可能なのはセンターコースとファミリーコースの2カ所だけ。
このところの冷え込みで天然雪が積もったそうですが、大部分は人工降雪機の雪?
本日の相棒は、HEAD MAGNUMです。ちょっと小回り効き過ぎな気がしました。
しかし、初日から、ほぼ全開で滑ってしまいました…。
下が硬くて、滑っていると足や腰がとても疲れます。だから人工雪は好きになれないのです。
3~4本滑ると、悲鳴が聞こえてくるようです。と言うか、飛ばし過ぎなのかも知れませんが。
8:45から11:20くらいまで滑り通し♪
雪山初日から、滑り過ぎました。あまりにも疲れるので、昼食に入りました。
本日のリフト券です。とうとう、シニアデビューしてしまいました。
あれ? 平成生まれではなかったんだっけ???
11/23~24はオープン記念で大人\2,300(だったかな?)、シニア\1,900と格安です。
次回の来場で使える割引券も付いてきました。今シーズンは行かれないと思いますが。
昼食後は、第一リフト横のファミリーコースをメインに滑りました。
緩斜面でスピードが出ません、一本足スキーとか試してみました。
夏場の営業の際、この斜面を歩いて下ったことがあります。
急坂に感じましたが、スキーを履いていると、平らでした(笑)。
足が攣りそうになったので、午後2時30分で終了です。
シーズン初日、堅めに感じる雪面、鈍っている身体、滑走スピードだけは速い、、、、、滑走時間は短いですが、過酷な一日でした。
帰り道、部分的に凍結しているワインディングロードを走っていると、股関節が攣りそうになりました。。。
雪山初日にしては、楽しめました。
ただ、ものすごく疲れました。明日の朝、歩けるかどうか不安でなりません(爆)。