
北群馬のたんばらスキーパークへ行くつもりでした。
カーナビもたんばらラベンダーパークをセット。
(数年前、夏に行った時のデータで登録してあります)
関越道の赤城高原SAで休憩した時に事件は起こりました!
「進路変更:行き先は、かぐら・みつまた!」
人工雪のゲレンデより、天然雪に惹かれるのです♪
と言う事で、路面凍結の山道を走るハメに…。
4シーズン目のダンロップスタッドレスタイヤは、何ら問題が無い事も確認できました。
10月の消費税率アップ前に購入した、今シーズンの相棒です。
スキーコーディネータのぺんぎゅいん。さんがオススメのスキーです。
HEAD WORLDCUP REBELS i.GSR
レース用のスキーに分類されるようなのですが、基礎板として充分に使えます。
履いた瞬間、良く滑ることが実感できます。しかも、よく曲がります。
これ、正解です。さすがは、スキーコーディネータです。
しかし、残念なことに扱っている店が少ないのです。
6月のスキーカスタムフェアで店員に聞いても、カタログを読むだけです。情報なさ過ぎます。
不人気なので、低価格です。2019年モデルですが、50,000円でオツリがきました。
みつまたロープウェイに乗り、みつまた第一高速リフト乗り場へ。
夏はPISLABゲレンデで何度も滑りましたが、その形跡は全くありません。
もちろん、コブも埋もれていました。
リフトを降りたら、かぐらゴンドラに乗車します。
長さ3kmを越える長いゴンドラです。
夏には何度か来ているみつまたですが、真冬に来るのは20年振り?
以前、アマチュア無線仲間と来た事があるのですが、平成の一桁の時代でした。
スキー場の構成は、忘却の彼方…(汗)
みつまたメインゲレンデです。広いです。
しかも、ずっと雪が降っています♪ 吹雪いています。
かぐら第一高速リフトで山頂へ。
標高は1,700mです。
山頂と言っても、リフトを乗り継いで1,845mの地点まで行かれます。
みつまた・かぐら・田代、、、広大なエリアがあるスキー場です。
ドラゴンドラへ乗れば、さらに苗場スキー場まで行かれます。
(もっと雪が降らないと、全てのエリアへは行かれません。)
人工降雪機が降らせた雪が、その後の気温上昇で融け、冷え込んで固まり、その上に天然雪が積もりました。
部分的に、とても滑りづらいところがありました。
先ほども書きましたけど、20年振りのスキー場です。
こんな急斜面があったのか? と思うほどのゲレンデです。浅いのですが自然コブも出来上がっています。
急斜面、ガリガリ、モコモコ、コブコブ、、、しかも吹雪…
シーズン初日に滑るには、過酷な状況だったので、途中で両脚の太ももがつりました(涙)。
両脚がつって動けない状況なのに、トイレへ行きたくなりました。緊急度が高いです。困りました、、、。
そんなときは、横滑りで降りると楽なことが分かりました。足に負担をかけずに、斜面を降りることができます。
横滑りは、足がつったときのための滑走方法だということが、やっと分かりました♪
レストランで食べたチキンカレーは×です。
カレースープ? と思わせるほど薄いのです。カレーとしてのとろみがありません。
これで1,000円は暴利です!!
この写真では分かりづらいのですが、自然コブも完成です。
おNEWな板で、最初は乗り切れない様な感じでした。
プルークから始まって、大回り、小回りと。
足がつったら横滑り…(?)
そして、浅いコブも滑走しました。
この冬は、SAJバッジテスト1級に受かりそうな気がしてきました♪♪♪
Posted at 2019/12/07 16:30:05 | |
トラックバック(0) |
スキー2019~2020 | スポーツ