BMW M4 クーペ

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Mの本気モデル - M4 クーペ

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Mの本気モデル

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    M4 クーペ_RHD(M DCT_3.0) (2014年)
    • レビュー日:2019年3月3日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
あり溢れるパワー、基本的には4シリーズと同じボディのはずなのに一回り大きく感じる存在感とM4をドライブしているという満足感。
DCTでもエンジンブレーキの効きがいいので街中でも運転しやすいです。高速では余裕ありすぎるクルージング。80km台なら5速直結でも2000回転切れそうなくらい余裕のあるエンジンはやはり秀逸。
常に危うい感じがしつつも安心して踏んでいけるFRはBMWならでは。
ASDをオフにして直6ならではの音を楽しむのも非常にいいです。
真っ直ぐ走ってる時も気持ちよければコーナーに向かってステアリングを切っても気持ちいい。コーナー手前でブレーキングしても気持ちいい。とにかく思うように動いてくれる楽しさは秀逸です。
不満な点
足は硬いし変速ショックはあるし、音は楽しめますが深夜早朝には気を遣うので、毎朝通勤に使ったりする人にはあまりオススメできません。
週末しか車を使わないので問題ないですが、毎日のように買い物に使うとかだと疲れるかも?
ステアリングは重いです。
高速だと80km/h巡航くらいが一番疲れます。
総評
速い車が欲しいって人向け。速さと快適さを両立させたいなら同じ価格帯という意味ではアルピナB4/D4か、435i/440iのほうがいいような気がします。
それでもやはり一度は乗りたいM
Mがレース向けの車両を作ったりするメーカーだという点で行けば、ある意味Top of Mとも言える一台なので、その満足度は高いです。
デザイン
5
ベースである3シリーズは十分スポーティなデザインだけど、さらにそれをシャープにした4シリーズ。
そして、そこからさらに走行性能向上のために広げた開口部やフェンダーなど、BMWとしてもかなり完成されたデザイン。どこから見ても一目でMとわかるデザイン。乗用ベーススポーツカーとしてはかなりCoolな部類。
走行性能
4
ワインディングも高速もオールマイティにこなせます。パワーはノーマルでも十分。2年乗りパワーには慣れましたが、More Powerという気持ちにはなりませんw
なお狭い住宅街での扱いやすさは諦めてくださいw
乗り心地
3
ノーマルサスペンションの設定は相当硬いです。
アダプティブサスがあると少しは違うんだろうか。
ドラレコの感度を鈍くした方がいいですw
基本的に速度と荷重が乗るとスムーズに足が動くので、荷重移動とか得意な人向け。とはいえ公道で出せる速度には限度があるので、ノーマルで乗りたい人はアダプティブサス付きを探すか、弄っていい人はKWv3あたりを検討した方がいいです。
振動します。ロードノイズ激しいです(ノーマルのコンチネンタルも結構うるさい)
マフラーはバルブ閉まってれば大したことないですが、ホテルの地下駐車場とか、ショッピングモールの立体駐車場とかだと適度に注目を浴びる程度にはうるさいです。
積載性
4
トランクは比較的広いです。
スーツケース2個くらいならなんとかなる。
2ドアクーペなんで十分です。タイヤ載せるときはシート倒すしかない。
燃費
1
気にしてはいけません。
価格
4
やはりMなので、ある程度年数たっても、距離を乗っても価値は残りやすいです。なので、多少無理して買っても、車齢5年~7年の範囲での売却や下取りにはそれほど難儀しない印象。
アフターパーツ含め価格は全体的に高め。タイヤもサイズがサイズなので安くはないです。
故障経験
2015年以前の年式(正しくは製造時期)の場合、DSCパルスセンサーは高確率で壊れます。保証期間内に発症すればラッキー。保証切れた後だと諦め。
燃料タンクのリコールがどうなってるかは気にした方がいいですが、車検は通せるらしいです。

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