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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

パーキングブレーキの改善32

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本業超絶繁忙で1ヶ月半近く休み無しで疲れ果て、遂に短期記憶障害が始まったので今日は休みました。

そんなこんなで、冬眠していたパーキングブレーキプロジェクトを再開です。
前回の見立てではシューが滑らかに動いていないのではという推論でしたので、まずはマウンティングプレートを全バラシ
2
前方側(黄)のシューに当たっている痕跡がほとんどありません。
後方側(赤)は結構イイ感じになってきています。
3
マウンティングプレートの円周部に取り付けられているSUS薄板がブラストクリーニングでザラザラでしたので、リューターでピカピカに磨きます。これでシューがスムースに動いてくれる事でしょう。
4
薄くカッパーグリスを塗ります。
5
シューを組んで
6
ハブキャリアに仮止めし、以前作ったスペシャルアダプタアームを取り付けて効きを確認します。
以前と比較して格段の向上です。
ここで気付いたのが、パーキングブレーキハンドルのラチェットが3回鳴ってワイヤーにガツンッとテンションが掛かるようにシューアジャスターを調整する方法です。これが効果的でした。
7
車検合格水準にはまだ達しませんがかなりの改善が見られたのでパッセンジャー側はこれで一応完了とし、仮ナンバー付けて路上で当たりをつけようと思います。
ドライブシャフトを締め上げます。
8
ピンドライブアダプタを取り付けて一旦完了です。

次回はドライバー側です。

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この記事へのコメント

2024年5月5日 0:26
お疲れさまです。

パーキングブレーキの調整ですが、サービスホールからのダイヤルを回しての調整はなさってますか? ハブを廻してシューが摺り始めたらチョイ戻しとのことです。ウチのと構造は同じなので。もちろんご存じで調整済みでしたらすみません。


↓こちらになります。
https://camphakone.blogspot.com/2023/11/gt40mk1_10.html
コメントへの返答
2024年5月5日 6:45
コメントありがとうございます。
アジャスター、ケーブル端アジャスター双方を調整しブレーキレバーの引き代をセットしています。
今後、路上でシューの当たりを付ける作戦なのです。
2024年5月5日 12:41
さすが、抜かりないですね。了解いたしましたー。
コメントへの返答
2024年5月5日 13:02
乞うご期待!
ところでblacksnake427scさんのパーキングブレーキは効きはどうですか?
2024年5月5日 22:26
効きますよ。でも、購入時に戻らなくなっていたトラウマがあるので、あんまり強くレバーを引きません。原因は金属片が挟まっていたので関係ないのですが(苦笑)。明日、車検に出してきますー。
コメントへの返答
2024年5月5日 22:57
C4(‘84-‘87)のパーキングドラムブレーキワイヤーのリターンはシュースプリングだけに依存しているので今一つ弱い印象です。
ワイヤーの素線切れも考えられますので早々の修理がお勧めです。私はワンオフオーダーしました。
2024年5月5日 23:16
ウチのはC4ブレーキではなく、Wilwoodのようですが、修理の時にワイヤーは診てもらっていますので今のところ大丈夫なようです。ありがとうございますー。

あ、燃料計ですが、フルになったまま減らないのでおかしいなと思い、今日、新品センダーに接続したら動きました。センダーの抵抗部分の断線でしたので交換して動くようになってスッキリしました。
コメントへの返答
2024年5月6日 6:43
以前送っていただいたC4(‘84-‘87)のパーキングドラムブレーキだと思い込んでいました。
燃料計も原因確定してよかった!
いつか箱根に行ける様になりましたら、詳細拝見させて下さい。自分の個体以外目にしたことがないので、興味津々です。特にクーラー系統がこの先最大の山場になりそうです。
2024年5月6日 8:21
この時期はクーラー、絶対必要です。真夏は乗らないようにしますけどね(笑)。

はい、ぜひ、試運転で箱根に来てください。空いていれば東名~小田原厚木道路ですぐですよ!
コメントへの返答
2024年5月6日 9:43
ぜひぜひ

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何シテル?   06/22 21:44
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