• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

38-30のブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

クルマの異常を連ラクダ! メーカー別報告数

クルマの異常を連ラクダ! メーカー別報告数クルマの異常を連ラクダ!

に掲載されて居る、異常報告の件数を


メーカー別にカウントしてみた




日産が豊田に勝っている

     7,964件  ニッサン
     7,849件  トヨタ
     5,684件  ホンダ
     3,897件  スズキ
     3,579件  三菱
     2,764件  マツダ
     2,630件  スバル
     2,486件  フォルクスワーゲン
     2,405件  BMW
     2,278件  ダイハツ
     1,760件  メルセデス・ベンツ
       921件  アウディ
       848件  いすゞ
       742件  日野
       729件  プジョー
       691件  ボルボ
       489件  ヤマハ
       372件  ルノー
       326件  アルファロメオ
       303件  レクサス
       273件  シトロエン
       250件  フィアット
       237件  ポルシェ
       236件  UDトラックス
       214件  カワサキ
       171件  その他
       165件  ハーレーダビッドソン
       158件  スマート
       149件  クライスラー
       148件  ニッサンMT
       137件  フォード
       132件  ニッサンディーゼル
       127件  ランドローバー
       124件  ジープ
       109件  ジャガー

どこかに、軽自動車からバス・トラックまで合わせた
メーカー別の保有台数が無いだろうか?

良いのが見つからない 知ってる方教えてください

とりあえず、
乗用車のメーカー別保有割合
~群馬はスバル車の保有割合が全国1位~
の全国データを利用して計算したのがタイトル画
(2022年3月末時点)

何と、タイハツが一番報告比率が少なくて優秀?

分母の保有台数に、トラックが入っていないので、
トラックの台数が多いメーカーは実際以上に悪い数字になっていると思う
Posted at 2024/07/29 06:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2024年07月28日 イイね!

ちなみに CX-60 だと

ちなみに CX-60 だと同じく、
マツダ CX-60 で見ると


中には、自分のミスを車のせいにしようとしているユーザーも見受けられる が
すさまじい数の報告が




受付日:2024年05月15日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 動力伝達
トランスミッションから金属が擦れる音が発生しており、フロア内まで振動と音が伝わるようになっている。
--------------------------------------------------
受付日:2024年04月28日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 電気装置
国道右車線を走行中、運転手に異常が無い状態でドライバー異常対応システムが作動し、周囲に車がいるにもかかわらず、急制動および左車線へのハンドル操作が行われた。
--------------------------------------------------
受付日:2024年04月11日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 エンジン
アクセルペダルを踏んでも、詰まった感じやブレーキがかかったような感じで加速をせず、ギクシャクした動きをする。
--------------------------------------------------
受付日:2024年03月05日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 エンジン
一般道路を走行中にエンジン警告灯が点灯、走行ができなくなり、駐車スペースにて退避、以降エンジンが掛からなくなった。
--------------------------------------------------
受付日:2024年02月12日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 緩衝装置
フロントロアアームのブッシュの位置が不適切で、ロアアームと、ブッシュのマウンティングブロックが接触して突き上げや、異音が出ている。
--------------------------------------------------
受付日:2024年01月13日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 制動装置
ハンドル支援オートクルーズ使用時、追越車線を走行していると走行車線の車を前方車両と誤認識して急制動がかかる。
--------------------------------------------------
受付日:2024年01月12日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 緩衝装置
サスペンションの突き上げ感が酷い。道路から歩道を跨いで店舗駐車場に入る時や、道路上の舗装不良による凸凹などの段差を通過すると、この突き上げの衝撃からドライブレコーダーが「衝撃を検知しました」と反応してしまうほどに酷い。
--------------------------------------------------
受付日:2024年01月12日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
ハンドルの戻りが悪くセルフステアが効かない。ディーラーで一度修理を受けたが、ハンドル全体の操作が重くなった。
--------------------------------------------------
受付日:2024年01月12日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 制動装置
ブレーキローターが2~3日の駐車で酷く錆びてくる。左右後輪で発生に左右差があり、右後輪が酷い。
--------------------------------------------------
受付日:2024年01月09日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
パワーステアリングが何らかの不具合によりカクカクする。高速走行中にステアリングを回すと、軽くカクっとなるだけでいきなり隣の車線まで飛ばされる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月30日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 保安灯火
左折しようとして、左サイドミラーが完全に下向きと内向きになっていることが気づいた。何も見えないので、パニックになり、走行車線を走っていた車と接触してしまった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月27日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 動力伝達
トランスミッションのギクシャクを解消するためのリプログラムを適用後、エンジン始動後に「ボン」と異音と衝撃が発生するようになり、その後、数か月経過した後、5速から6速へシフトアップ時に「プォン」の様な異音が発生する様になった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月18日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 緩衝装置
右折時に左前輪付近からギーという軋み音が聞こえる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月12日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ハンドルをゆっくり回すとカクカクとした感触があり、通常走行時に舵角微修正ができずに真っ直ぐ走ることが困難。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月11日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
交差点を速度15kmくらいで左折し直線に走り出したがハンドルが真っ直ぐに戻らず、道路左側に有った歩道と車道の間のガードレールにぶつかりそうになった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月11日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 緩衝装置
右左折時や、発進時に前後の足回り近辺から、ギシギシ音がし始めた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月10日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
走行中にハンドルがカクカクしてコントロールし難い。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月10日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 緩衝装置
足回りからギシギシ音がする。
--------------------------------------------------
受付日:2023年12月10日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 制動装置
メーターにレーダーのエラー表示が出る。レーダークルーズコントロール中に隣のレーンの車に反応して減速する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月28日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 その他
バック時のガイドラインやソナー音が出なくなる。再始動すると復旧することもあるが、頻発する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月28日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 その他
ドライバーズパーソナリティ機能が作動しない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月28日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 かじ取り
高速走行中CTS利用時にハンドルが左右に振られるようになり、一般走行においてもハンドル操作に引っ掛かりが表れて運転しづらくなってきた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月23日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
直進時にハンドルを微修正しようとすると、反力を感じスムーズにハンドルが動かない。さらに力を入れるとガクッとハンドルが大きく動き車体がフラフラする。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月21日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
ハンドルが操舵時に引っかかる。微修正をするときに顕著で、引っかかりを乗り越えると動きすぎ反対に修正が必要になる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月21日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
特に高速道路走行時、ハンドルがスムーズに動かない。カクつく。それに伴い、車の操作に不安が生じる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月09日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ハンドルにカクカク感があり、ハンドルの操作性が悪い。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月06日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 電動機(モーター)
アイドリングを長時間したりして満充電になると、エンジン音と違うガリガリ音がする。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月06日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
ハンドルを切った位置で軽くロックされたような状態となり、普段以上の強い力を入れないとハンドルが切れなくなる。直進時は数秒ごとにカタカタと舵角調整が必要。カーブ時はハンドルを最大に切った角度で固定され、通常走行時のセルフステアが発生せず手でハンドルを戻す動作が必要。また、その際にはハンドルがガタンと一気に動き車の挙動が不安定となる。警告表示や警告音は発生しない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月06日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ステアリングがスムーズに回らずカクつき、舵を切った状態では半固定され真正面へ自動で復帰せず舵をとられる感覚になる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年11月03日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ステアリング操作の際、くっつくような感覚が発生し、動かし始めに通常より強い力が必要となるほか、動き始めると通常通り回るため、操作量が過大となる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月31日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
走行中のハンドル操作に引っ掛かりがあり、旋回時に通常より多少、強い力が必要になる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月25日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
ハンドルの動きがカクカクするため、微量に動かすことが出来ない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月25日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 その他
運転支援(CTS)を使い、ほぼ直線の道路でもハンドルがカクカク動き、車が真っ直ぐ走らない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月24日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
ステアリングアシストクルーズコントロールで直進走行中、車両がハンドルを修正しようとする時にハンドルが引っ掛かりカクンと動くようになった。手動での走行時にも進路修正のために微少に操舵するとハンドルに引っ掛かりがあり、カクンと切れる。ハンドル中立付近からの微少操舵時にスムースに切れず引っ掛かりがある。駐車時にハンドルをゆっくり切るとカクカクとクリック感がある。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月23日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 燃料装置
走行中、突然「エンジンシステム異常」、「アイアクティブセンス一部動作不可」、「DSC異常」と出て、エンジン出力が下がり30km/h前後しかスピードが出なくなり、キュルキュルと変なエンジン音がなった。ディーラーで4番エンジンのインジェクターの故障との診断された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月23日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 動力伝達
フロントデフよりオイル漏れし、駐車場にオイル溜まりができた。また、ミッションから金属摩耗音が頻発している。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月22日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ステアリングを切り始める時に引っかかりがあり、転舵後直進状態への復帰がギクシャクする。微小操作時に転舵操作感が重い時と軽い時があり直進状態を保つ事が難しい。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月22日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 動力伝達
信号停車等のDレンジでの静止状態及び低速走行時にクラッチから異音が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月22日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ハンドルのカクツキがあり、車線変更などで違和感がある。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月21日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 乗車装置
荷室から後部座席を倒す事ができるレバーを操作しても後部座席が倒せなくなった。ディーラーで確認した結果、ワイヤーとワイヤーを中継している部分が外れて脱落していた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月21日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 かじ取り
ハンドルが重たく、カクカクした動きになっており滑らかな操作ができない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月19日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 その他
高速道路を走行中、センサーの異常という警報が出て、安全装置関係の機能が全て停止して警告が出た。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
ハンドルの動きがぎこちなく、潤滑性がないため、高速走行時に安定しない。1mmハンドルを動かそうとしてもカクッと3mm動いてしまう。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
高速道路走行時、レーンキープアシスト機能の車線維持機能が追従できず、車体が左右にブレる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月17日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 かじ取り
ハンドルの切り初めに引っ掛かる、カクカクする。ハンドルが引っ掛かり戻らない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月17日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 かじ取り
自動運転の際、ハンドルの動きに引っかかりがあり、急ハンドルになる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
走行時にハンドルを動かすと引っ掛かった感じがして動かず、さらに力を入れると一気にカクッと動く。動きすぎるのですぐ反対にハンドルを切るが同じ状況になる。高速道路走行時は隣の車線に行きそうになる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
走行中、ハンドルが何かに引っかかっているかの様に操作が重くなる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 かじ取り
ハンドルが操作時に固く、重くなり、一定以上の操作力でカクっと一気回転する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 かじ取り
CTSを設定して走行しているとハンドルが勝手に数度ずつ小刻みに左右に振れる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 制動装置
後退時のブレーキサポートが早く効きすぎて後ろに下がりきれない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 緩衝装置
サスペンションの突き上げがひどく、段差通過時の衝撃が激しい。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ステアリングを動かした際、リニアに動かずに引っ掛かりを感じ、力を入れて動かすとクリック感のある状態で回る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
クルーズコントロール中のステアリング制御がリニアに動かず、カクカクした動きになってしまう。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
突然ステアリング操作時にゴリゴリとした抵抗感を感じ始め、操舵に支障が出る状態となった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月16日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
レーンキープアシストを使用すると、直進を保つための自動操舵が的確に働かず、小蛇行→車線逸脱警告→レーンキープアシストキャンセルとなり、左右車線走行車両やセンターガードレールや路肩のガードレール等と接触しそうになる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月10日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 燃料装置
メータパネルに異常表示とともに、エンジンから異常振動及び音が発生した。その直後、スピードが40km/h程度までしか出なくなった。ディーラーで確認したところ、4番シリンダーのインジェクター不良と診断された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年10月10日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 その他
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)を使用して運転中、前方車が停止したため、自車も減速開始したものの前方車に近づいたところで再加速したため、自分でブレーキを踏んだ。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月26日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 エンジン
運転中にエンジン制御システムの警告や安全装置に関わる警告等が一気に点灯した。ディーラーで調査を受けたところ、プログラムの不具合と診断された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月22日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ かじ取り
ハンドルを回した際に、パワーステアリングアシストが効いたり効かなかったりを繰り返し、ガクガクとした挙動になる。走行中にレーンキープ機能を使っていると、直進であってもハンドルが左右にふれ、車体が右往左往してしまう。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月22日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 かじ取り
駐車場などで、ハンドルをいっぱいに切った状態でアクセルを操作すると、通常はハンドルが勝手に真っ直ぐの状態に戻ろうとするが、この車は戻らなく自分で戻す必要がある。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月22日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 緩衝装置
ハンドルをいっぱいに切った時や舗装の悪い道を走った際、ロアアームの一部が車体に当たり、「ゴトン」と音が鳴り、標準ドラレコが事故と判断し録画が始まる程の衝撃が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月20日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 エンジン
通常の走行から減速をしていき、停車するときに、エンストをする。再始動は出来ているがこれまでに3回発生している。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 エンジン
1週間の間に2回程度、エンジンスタートボタンを押してもすぐにエンジンがかからず10秒後にエンジンがかかる症状が出ている。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月13日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 保安灯火
街灯もない真っ暗な道でも、ロービームのままでALH(アダプティブLEDヘッドライト)はおろかハイビームにすらならない時が有る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月05日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 動力伝達
エンジン始動時、ガシャンと異音が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月05日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
ハンドルを切ると金属が擦れたようなギシギシ音がする。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月05日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 車枠・車体
バック時、車体が小刻みに振動する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月05日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 その他
カメラ異常が発生する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月05日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 緩衝装置
足回りが固い。
--------------------------------------------------
受付日:2023年09月02日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 エンジン
右折待ちの交差点でエンストした。メーカー判断でパージソレノイドバルブ交換を指導されディーラーにて交換したが、4日後に信号での減速中にエンストした。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月29日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 電気装置
エンジン始動後にメーター内に後側方のセンサ異常の警告とオレンジの警告灯3種が点灯した。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月29日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 乗車装置
後部座席乗車時にシートベルトリマインダが作動しないことが有る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月29日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 保安灯火
後退時に設定した側のドアミラーが下向きになるが、ギアをリバースから戻した後も下向きになったミラー鏡面が復帰しない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月29日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 車枠・車体
走行時に右後方(タイヤハウス近傍)からカタカタ、ガタガタという音が発生している。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月29日 マツダ 5LA-KH5S3P CX-60 動力伝達
40km/h程度で走行時にアクセルを離し、エンジンブレーキをかけながら徐行速度まで落としブレーキペダルを踏んだときに、後方からクラッチが切れていないのにギアを入れた時のようなガガガ、ゴリゴリゴリ音と振動があった。また、40km/h程度からアクセルペダルを踏んで加速したときに、回転数があっていないのにクラッチを繋げたようなガコンという音と減速ショックがあった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月28日 マツダ 5LA-KH5S3P CX-60 動力伝達
PレンジからDレンジにシフトしても、Pが点灯したままで発進できなくなった。何度かエンジンの停止、再始動を繰り返すことでDレンジが点灯し発進できた。バッテリーの満充電直後、エンジン停止後、エンジンはかかった状態での停車後、の3回発生している。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月19日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 エンジン
メーター表示が変わり、タコメーターがゼロになった。Dだったシフトは勝手にニュートラルへ。ブレーキペダルを踏んでいたのでそのまま停車。再始動のためにシフトをPに入れるもエンジンかからず。車を押そうにもパーキングから変更できず立ち往生。もう一度エンジンスタートボタンをおしたら再始動できたため、そのままディーラーへ入庫した。
--------------------------------------------------
受付日:2023年08月05日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 エンジン
交差点左折時に突然エンジンが止まる。メーターパネルにDとNが同時に表示された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月11日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 エンジン
エンジンを一度停止し、再始動しようとしたときにかからなかったことが有る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月11日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 その他
雨天走行時、さほど激しい雨でもないのに「レーダーが汚れています。機能しません」という警告が出た。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月11日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 その他
カーナビの現在地が安定せず、高速道路で正しい走行路なのに「逆走の恐れがある」と警告が出たり、地図上で現在地があちこちに飛ぶ。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月11日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 車枠・車体
エンジンの振動がアクセルペダルやハンドルに感じる。発進時や減速時にコンコンという音が発生する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月08日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 乗車装置
エアバックセンサー異常により、メーター内に通信機器異常の表示がされた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月08日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 制動装置
一般道運転中に対向車2台目とすれ違う時に緊急ブレーキがかかった。警告音とメーター内にメッセージが表示された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月06日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 制動装置
ブレーキペダルを踏みこんだ際に踏み抜けて床に底付き状態になる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月04日 マツダ 5LA-KH5S3P CX-60 制動装置
バック中に安全ブレーキが作動し、急激なブレーキがかかった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年07月04日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 電気装置
車から重大な故障(充電システム)の警告が出て、スマホアプリへ警告が届いた。ディーラーで確認を行ったが、原因が特定できなかった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年06月30日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 動力伝達
バックして、駐車する時にガクガク振動がなる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年06月27日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 緩衝装置
左フロントサスから異音、ディーラーでグリス塗布したが再発した。
--------------------------------------------------
受付日:2023年06月14日 マツダ 5LA-KH5S3P CX-60 車枠・車体
走行中に車全体が異常に振動する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年05月15日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 制動装置
晴天の2車線道路を50km/hで走行中、前方に危険が無いのにピピピ・・と警告音が鳴って緊急ブレーキが作動した。ディーラーに申告したところ、センサーの反応が強すぎて反応するので、オフにして運転してください。と回答された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年05月15日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 燃料装置
車全体に振動を感じ、エンジンがアクセル操作と無関係にトルクが低下、車速も低下した。エンジンが壊れたと判断して路側帯に移動して停車させた。ディーラーでエンジン制御プログラムのバグが原因とのことでリプログラミングが実施された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年05月11日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 制動装置
バック駐車時 何も危険が無いのにも関わらず緊急ブレーキが作動する。1ヵ月に3~4回発生している。
--------------------------------------------------
受付日:2023年05月11日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 保安灯火
ふと気が付くと、左ドアミラーが内側下向き一杯の方向を映す角度になっていることが有る。手動で角度調整をすると戻せるが、これまでに7回発生している。
--------------------------------------------------
受付日:2023年05月11日 マツダ 5BA-KH5P CX-60 かじ取り
駐車場などの末切り時、ハンドルが自然に直進方向へ戻らない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月24日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 その他
高速で120km/hで走行していたところ、正常に意識が有り前を向いていたにも関わらず、「ドライバーに異常検知した」として、ハザードランプが点いて、路肩に退避していく緊急回避制御が作動した。自分でハザードランプを解除したところ、制御が解除されて通常に戻った。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月24日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 制動装置
高速道路の緩い右カーブで、追い越し車線に移って追い越しを行おうとしたところ、隣の車線を検知し急ブレーキがかかった。1週間後、一般道の十字路を左折し、横断歩道を目の前にしたところで、人も車もいないのに急ブレーキがかかった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月24日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 動力伝達
駐車場からバックで出ようとしたところ、エンジンはふけるが亀が動くような速度しかでない症状が発生した。Dレンジにして前進してみたがやはり速度が出ず、坂道に出て、自然に速度がのったところ、ギアが動く音がして復旧した。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 動力伝達
減速時の変速制御不良があり、ディーラーでリプログラムを適用してもらったところ、しばらくして、エンジンを始動から2秒程度後に「ボン」という音とショックが発生するようになった。また、遠出で高速道路を走行中にエンジンシステム異常のメッセージが出た。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 車枠・車体
電動がトランクがスイッチを押してもピピピとエラーがなり、開かなかったことがある。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 排ガス・騒音
1200kmで1か月点検を受けた際に、走行距離に対してDPFの再生処理履歴のつじつまが合わない状態になっていると告げられた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 その他
オドメーター・トリップメーターが同じ距離を積算せず、表示距離がズレていく。ディーラーへ確認したところ、両メーターは演算ロジックが違うと言われた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 その他
先進運転支援システム(ADAS)の前方検知が不適切なため、カーブにおいて隣車線の車両を検知し、衝突被害軽減ブレーキがかかる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月19日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 制動装置
駐車時の後方衝突防止の制御不良で、後方の障害物との間隔が十分にあるのにブレーキがかかり車が止まる。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 電気装置
メーターに通信機器エラーの表示が出た。ディーラーで通信モジュールの交換を行い解消した。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 車枠・車体
電動リヤゲートを開けようとして、途中でやめることにして開閉スイッチをおして停止させたところ、そのまま動かなくなり開閉出来なくなった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 動力伝達
エンジン始動時やアイドリングストップからの復帰時にミッションあたりからガシャンと大きな音と振動が出る。走り出しの徐行時、クラッチからザーッという異音が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ エンジン
エンジンが異常振動する。ディーラーでマウント関係を交換すると診断されている。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 保安灯火
ドアミラーの向きが、突然バック用の下向き方向に変わることが有る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 動力伝達
走り出しの徐行時、クラッチからザーッという異音が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 緩衝装置
車がゆすられるたび、サスペンションから異音が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ 制動装置
駐車場において、1km/h程度の極低速で動かしている時、周囲に問題がないのに緊急ブレーキが作動する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月14日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 XDエクスクルーシブ その他
シースルービューが不必要なところでも作動し、コンソール画面にカメラの映像が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年03月27日 マツダ - CX-60 動力伝達
走行中にトランスミッションから「ガー」、「ゴー」と異音が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年03月22日 マツダ 5LA-KH5S3P CX-60 制動装置
車庫入れ時の時速1~2km/h程度でのバック時、車庫から道路への進入時に車両のセンサーが誤検知して、安全システムが働き、非常ブレーキが作動する。
--------------------------------------------------
受付日:2023年03月22日 マツダ 5LA-KH5S3P CX-60 電気装置
始動時に、「重大な衝撃を検知しました」とのエラー表示が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年03月15日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 かじ取り
レーンキープアシスト(LAS)装着車であるが国道片側1車線道路において50km/hでクルーズコントロールをセットして走行した際に、ハンドルが右(対向車線側)に動いた。自分でハンドルを操作して修正したが、その後も右に動こうとする挙動があった。
--------------------------------------------------
受付日:2023年03月15日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 乗車装置
エリア離脱式オートロック機能搭載車で、車から離れた際に、ドアが自動でロックされない事が有る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年03月15日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 乗車装置
自動でシートが調整されるエントリーアシストとドライバーパーソナライゼーションが作動しないことが有る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年02月10日 マツダ - CX-60 制動装置
幹線道路を30km/hで走行中、周囲に車が居ないのに衝突被害軽減ブレーキが作動し、車が急停止した。ディーラーで調査を依頼したところ、停止した付近にあった標識を障害物が接近してきているものと判定してブレーキ制御を行ったものと診断された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年01月30日 マツダ 3CA-KH3R3P CX-60 燃料装置
1時間程度一般道を走行した後、メーターパネルにエンジンシステム異常の表示がされ、姿勢制御および安全装置の異常も同時に表示された。その後、車体が異常な振動を発生させるとともに、エンジン出力が低下して速度が出なくなった。ディーラーで確認したところ、インジェクターのエラーコードが記録されていると診断された。
--------------------------------------------------

Posted at 2024/07/28 22:37:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2024年07月28日 イイね!

ちなみに S660 の報告例

ちなみに S660 の報告例先ほどのブログで検索した結果からは、
S660 については、こんな報告が有りました

燃料ポンプ問題以外は、
そこそこ、良い車だったんじゃないでしょうか?





受付日:2024年05月23日 ホンダ DBA-JW5 S660 乗車装置
車を使用中エアバッグ警告灯が点灯した。整備工場で確認したところ、運転席座面裏に配策されているシートベルト警告用の配線とエアバッグ用配線が断線していた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年05月23日 ホンダ DBA-JW5 S660 保安灯火
前照灯のカットオフエリアが広すぎて、元々下限位置の灯火高さの上側に全く光が届かない。
--------------------------------------------------
受付日:2023年02月03日 ホンダ DBA-JW5 S660 車枠・車体
走行中、停車中問わず、カッカッカッと音がすることが有る。
--------------------------------------------------
受付日:2023年01月21日 ホンダ DBA-JW5 S660 保安灯火
すれ違い前照灯のカットオフエリアが非常に大きく、灯火取付位置が下限基準ギリギリのため、前走車後進時に自車両の存在が認識されず、追突事故が発生した。

--------------------------------------------------
受付日:2022年12月30日 ホンダ DBA-JW5 S660 エンジン
久しぶりにエンジン始動し、駐車場から出ようとしたが、勝手にエンストした。
--------------------------------------------------
受付日:2022年12月14日 ホンダ DBA-JW5 S660 燃料装置
高速道路でエンジンが停止し再始動不能になった。燃料ポンプを交換して直った。
--------------------------------------------------
受付日:2022年11月04日 ホンダ DBA-JW5 S660 エンジン
走行後15分程度駐車し、再度始動した際エンストを繰り返した。
--------------------------------------------------
受付日:2022年10月03日 ホンダ DBA-JW5 S660 燃料装置
燃料タンクは一杯なのにエンジンをかけたらアイドリングが安定せず7秒ほどでエンジンが切れる症状が出た。ディーラーで燃料ポンプの交換を行った。
--------------------------------------------------
受付日:2022年04月16日 ホンダ DBA-JW5 S660 乗車装置
2月ごろエアバック警告灯が点灯したまま。助手席を動かすと折り曲がる配線を交換しました。
--------------------------------------------------
受付日:2022年01月11日 ホンダ DBA-JW5 S660 保安灯火
前照灯の内部部品が溶損し、見栄えが悪くなった。
--------------------------------------------------
受付日:2022年01月11日 ホンダ DBA-JW5 S660 動力伝達
メインシャフトのベアリング不良により、MTの1速が入らなくなる。
--------------------------------------------------
受付日:2021年11月27日 ホンダ DBA-JW5 S660 電気装置
エアミックスモーターASSY(79160TDJJ41)の故障により、暖房が効かなくなった。
--------------------------------------------------
受付日:2019年08月08日 ホンダ DBA-JW5 S660 エンジン
走行中にアクセルペダルを踏んでも加速しなくなった。車両後方がガタガタとなって、警告灯が点灯した。再始動は出来たが、前進も後退もできず走行不能になった。
--------------------------------------------------
受付日:2019年03月14日 ホンダ DBA-JW5 S660 その他
オプションのセンターディスプレー装着車で、ホンダ純正のナビアプリを入れたスマートフォンからの起動シグナルを応答するプログラムに不具合があり、スマートフォンを接続しても車側が反応しない。
--------------------------------------------------
受付日:2019年03月01日 ホンダ DBA-JW5 S660 ModuroX 動力伝達
CVT(無段変速機)搭載車で、普段と同じパドルシフト操作によるシフトダウン時に予期せぬ大きな振動とショックが発生することが有る。
--------------------------------------------------
受付日:2019年03月01日 ホンダ DBA-JW5 S660 ModuroX エンジン
車が停止直前にアイドリングストップをした際、ブレーキペダルを踏み続けていても、エンジンの再始動は不必要と思われるタイミングで勝手に再始動し、すぐにまた停止する時がある。
--------------------------------------------------
受付日:2018年07月04日 ホンダ DBA-JW5 S660 制動装置
リヤブレーキのパッドがディスクの中心から2~3cm程度の範囲で当たっていない。
--------------------------------------------------
受付日:2017年11月09日 ホンダ DBA-JW5 S660 保安灯火
走行中に窓ガラスから異音が出る。
--------------------------------------------------
受付日:2017年07月24日 ホンダ DBA-JW5 S660 エンジン
朝一番や長時間駐車後のエンジン始動時に著しく始動性が悪く、エンジン始動後もしばらくの間、吹け上がりが悪い。走行中にエンストしたこともある。
--------------------------------------------------
受付日:2016年09月25日 ホンダ DBA-JW5 S660 車枠・車体
幌のガタツキが酷く、音がする。隙間風が多い。
--------------------------------------------------
受付日:2016年09月23日 ホンダ DBA-JW5 S660 車枠・車体
高速道路走行時に幌の前側中央部から多くの走行風が入り込む。雨天時に高速道路を走行した際には、同箇所より雨水が車内に吹き込んできた。
--------------------------------------------------
受付日:2016年09月23日 ホンダ DBA-JW5 S660 車枠・車体
走行時、運転席後方上部より常にギシギシと耳障りな異音が発生する。
--------------------------------------------------
受付日:2016年09月23日 ホンダ DBA-JW5 S660 その他
停車中にも関わらず、スピードメーターが1~3kmを表示。十数秒たつと0に戻るが、十数秒後にまた1~3kmを表示する症状を繰り返す。オドメーターも進んでいる。
--------------------------------------------------
受付日:2016年09月23日 ホンダ DBA-JW5 S660 保安灯火
左ヘッドライトHi及びLowレンズ横の黒く塗装された箇所に太陽光による焦げ跡のような物を確認した。
--------------------------------------------------
受付日:2016年09月15日 ホンダ DBA-JW5 S660 保安灯火
ヘッドライト内に熱による焦げが発生している。
--------------------------------------------------
Posted at 2024/07/28 22:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ
2024年07月28日 イイね!

クルマの異常を連ラクダ! 暑さも吹っ飛ぶ読み物です

alt

 で、何の検索条件も入力せずに「検索」ボタンを押すと
alt

となり、オレンジ色の「CSV出力」ボタンを押す事により、
全件のデータが入手できることがわかった

ちなみに、通称名別 で 報告件数の多い物はこんな感じ
 1871件 セレナ
  903件 プリウス
  789件 ワゴンR
  730件 ふそうキャンター
  648件 フィット
  582件 エルグランド
  552件 ゴルフ
  546件 N-BOX
  492件 エクストレイル
  491件 CX-5
  476件 ムーヴ
  460件 エスティマ
  458件 レガシィ
  453件 デミオ
  453件 マーチ
  441件 ノート
  424件 ふそうスーパーグレート
  350件 アルファード
  348件 ステップワゴン
  343件 タント
  342件 シエンタ
  340件 キューブ
  339件 フィットハイブリッド
  331件 ポロ
  331件 オデッセイ
  307件 エブリイ
  297件 エルフ
  295件 フォレスター
  289件 ノア
  286件 クラウン
  278件 ハイエース
  255件 ヴォクシー
  247件 リーフ
  246件 ライフ
  234件 レヴォーグ
  228件 ヴェルファイア
  224件 エクシーガ
  220件 ヴィッツ
  207件 デリカD5
  204件 ゴルフトゥーラン
  203件 アクア
  203件 ハイゼット
  202件 ギガ
  200件 アルト
  197件 デイズ
  194件 インプレッサ
  194件 プロフィア
  193件 ジムニー
  184件 クオン
  178件 320i
  178件 キャリイ
  177件 ミニ
  177件 CX-3
  172件 サンバー
  172件 スイフト
  171件 ふそうファイター
  166件 ミニクーパー
  165件 モコ
  163件 eKワゴン eK-WAGON
  160件 キャラバン
  159件 パレット
  158件 スペーシア
  158件 エスティマハイブリッド
  157件 アテンザ
  157件 フェアレディZ
  156件 ランドクルーザープラド
  155件 ティーダ
  154件 A4
  153件 MPV
  152件 フォワード
  148件 ルークス
  146件 アクセラ
  146件 C200
  145件 プリウスα
  144件 レンジャー
  142件 デイズルークス
  140件 ウィッシュ
  140件 VEZELハイブリッド
  136件 ミラ
  133件 スカイライン
  132件 プレマシー
  132件 アルファードハイブリッド
  131件 ハスラー
  129件 ソリオ
  129件 パッソ
  129件 NV350キャラバン
  129件 パジェロ
  124件 ワゴンRスティングレー
  121件 V70
  117件 A160
  113件 ハリアー
  112件 308
  111件 CX-60
  111件 N-WGN
  110件 ゴルフヴァリアント
  109件 アルトラパン
  108件 パジェロミニ
  108件 ノートe-POWER
  107件 バモス
  106件 フォーフォー
  106件 カローラフィールダー
  105件 パサート
  101件 エリシオン
  100件 ティアナ

プリウスを差し置いて、セレナの圧勝(笑)

では、型式別だと
   報告数    型式        通称名
    524     DAA-ZVW30   プリウス
    473     DAA-HFC26   セレナ
    345     DBA-JF1     N BOX
    310     DAA-GP5     フィット
    255     GH-RA16     ミニクーパー
    240     DBA-E12     ノート
    211     DBA-MH23S   ワゴンR
    200     不明    
    195     DBA-B21W    デイズ
    194     DBA-ANH20W  アルファード ヴェルファイア
    194     GF-PC24     セレナ
    186     LDA-KE2AW   CX-5
    185     DAA-NHP10   アクア
    179     -   
    175     DAA-GFC27   セレナ
    175     DBA-ACR50W  エスティマ
    174     DBA-JF3     N-BOX
    173     DAA-HC26    セレナ
    170     DBA-BR9     レガシィ
    168     CBA-YA5     エクシーガ
    166     DBA-B21A    デイズルークス
    154     DAA-HNT32   エクストレイル
    152     LDA-KE2FW   CX-5
    151     DBA-VM4     レヴォーグ
    151     LDA-DJ5FS   デミオ
    145     DBA-L375S   タント
    141     DBA-MK21S   パレット
    139     DBA-ML21S   ルークス
    137     DAA-NHW20   プリウス
    135     DBA-6RCBZ   VW ポロ 1.2 77KW
    132     DAA-RU3     VEZEL
    131     DBA-GD1     フィット
    131     DBA-NT32    エクストレイル
    131     LDA-CV1W    デリカ
    129     DAA-HE12    ノート
    127     DBA-MH34S   ワゴンR
    125     DAA-MA36S   ソリオ
    120     DBA-E11     ノート
    120     CBA-Z34     フェアレディZ
    120     DBA-K13     マーチ
    119     DBA-C11     ティーダ
    118     DAA-ZVW41W  プリウスα
    110     DBA-C25     セレナ
    107     TA-AZR60G   ノア
    106     DBA-FB4164T ボルボ V60
    106     UA-BZ11     キューブ
    105     UA-AK12     マーチ
    102     DBA-RC1     オデッセイ
    101     DBA-CV5W    デリカ
    100     DBA-L175S   ムーヴ
セレナは、各形式で報告多数ですね

F56 MINI の DCTオイル警告 に関する
メーカーでオイル欠品 問題
が、国交省の情報サイトには、収録されて居なかったので、今更だが写真入りで報告を提出しておいた(笑)

ちなみに、DCT の単語で検索すると、
  ホンダ  42件
  ボルボ  13件
  フォード 3件
  ルノー  2件
  三菱   1件
  BMW   1件
  フォルクスワーゲン 1件
と、ホンダの圧勝であった(笑)
は、ZR-Vでは提出無し
ZR-V乗りには、鈍感なユーザーが多いんだろう

「カクカク」で検索すると、CX-60 の圧勝(笑)

しかし、シビックでも、FL1・FL4 あたりから、以下のような記述が散見される

直進している際ハンドルを微修正しようとすると、動かし初めに引っ掛かりがあり動かしづらい。一度動き始めると意図しない勢いで切れすぎる。特に高速で走行している時に起きる。

直進中に微修正して直進状態を保持する際、ハンドルに引っかかりがあり、大きな力を入れないとハンドルが動かない。緩やかなカーブでハンドルを切った後においてはハンドルが中心に戻らず、対向車線にはみ出したりガードレールに衝突しそうになったことがある。

ステアリングにカクつきがある。ステアリングを操作する際、少し力を入れても動かず、その後より力を入れると急に動く。

走行中にハンドルにひっかかるような抵抗感があり、操作が困難になる。

ハンドル操作に引っかかりがあり、カーブ等において、ハンドルが曲がったまま固まった状態になる。ディーラーでギアボックスの交換を行うと診断されている。

ZR-V に、ステアリング異常の記述が無い
自分の体験談 を書いておいた方が良さそう
担当セールス氏に相談してみようか?

さて、怖い報告内容を いくつか紹介する
受付日の新しい順です


受付日:2024年05月21日 スズキ - スペーシア 電気装置
左後席に水を入れたものを積載して走行し、入れていた水が1Lくらいこぼれてしまったところ、バッテリーの警告灯が点灯した。ディーラーで確認した結果、助手席下部に設置されていたリチウムイオンバッテリーが水により故障していて交換が必要と診断された。
--------------------------------------------------
受付日:2024年04月09日 ダイハツ DBA-LA250S キャスト 車枠・車体
走行中に火災が発生した。ディーラーで確認したところ、走行中にエアコンのコンプレッサーが何らかの理由で停止して火災が発生したのではないかと推定された。
--------------------------------------------------
受付日:2024年01月05日 BMW LDA-8C20 BMW 320d 車枠・車体
高速道路を走行中にエンジンから発煙したため、停車をしたところ、2~3分後に発火し、車両が燃えた。
--------------------------------------------------
受付日:2023年05月31日 スズキ 5AA-MA37S ソリオ 車枠・車体
ゴルフ場に行くために車両を使用し、到着時に異臭とエンジンルームからの白煙に気付いた。駐車場に止めて降車後、エンジンルーム下からの発火を確認し、その後車両は全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2023年04月24日 マツダ 3DA-KH3P CX-60 その他
高速で120km/hで走行していたところ、正常に意識が有り前を向いていたにも関わらず、「ドライバーに異常検知した」として、ハザードランプが点いて、路肩に退避していく緊急回避制御が作動した。自分でハザードランプを解除したところ、制御が解除されて通常に戻った。
--------------------------------------------------
受付日:2023年03月30日 マツダ 6BA-BP5P MAZDA3 制動装置
首都高速を走行中、トンネルのところで自車線には前走車がいないのに突然AEBSが作動して、急ブレーキがかかり、後方からトラックに追突された。(運転者軽傷)ディーラーで確認したところ、ドライブレコーダーの映像を元に隣の車線にいたトラックとトンネル等から前方に障害物有りと判定し、ブレーキをかけたものと推定された。
--------------------------------------------------
受付日:2023年02月18日 BMW LDA-1S20 BMW 118d エンジン
高速道路を走行中、トンネル内でエンジン出力が消失し「ドライブトレーン」警告ランプが点灯した。惰性を活用し直近の非常駐車帯に緊急停車後、エンジン再始動を行ったが始動しなかったためレッカー搬送をした。ディーラーでタイミングチェーン周りの障害でバルブタイミングがずれたものと診断された。
--------------------------------------------------
受付日:2022年12月19日 ランドローバー ABA-LW3SA レンジローバースポーツ 電気装置
バッテリーがオールアウトし、JAFによる通電で車両が全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2022年10月24日 プジョー ABA-T85F02 3008 電気装置
高速道路を走行中、前方左から発煙異臭があったため路肩に停車した。停車直前には警告灯が点灯しエンジンが停止した。検証の結果、エンジンルーム内のケースに収納された電気基板が焼損したことが火災の原因であることが判明したが、基板が焼損に至った原因については判明できていない。
--------------------------------------------------
受付日:2022年08月03日 BMW DBA-FR30 528i 車枠・車体
駐車中に運転席のタイヤハウス辺りから自然発火し、火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2022年06月03日 シトロエン ABA-X7XFV C5 走行装置
走行中に突然ハンドルが左に持っていかれる挙動をしたため、ハンドルにしがみついて他車との接触を避けつつ、交差点を右折して退避したところ、その先でバンという音がして車が止まった。車両を確認したところ、車軸が折れてタイヤが取れていた。
--------------------------------------------------
受付日:2022年03月28日 トヨタ DBA-M900A ルーミー 車枠・車体
陸運支局での継続検査後、整備工場へ戻るまでの道において、信号停止中車両前方から黒い煙が出始め、火災になった。トヨタで検分を行ったところ、エキゾーストパイプに白い付着物がついていて、そこからアンダーカバーをつたって、ひだり前方へ火が回ったものという検分結果となったが、自ら車両を確認した限りではアンダーカバーはそれほど燃えておらずラジエーターの電動ファンカプラー等が強く燃えていた。
--------------------------------------------------
受付日:2021年07月30日 ホンダ DBA-JF1 N-BOX エンジン
7月15日に車両点検に出した車で、7月23日に車両火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2021年07月19日 ダイハツ DBA-L375S タント 車枠・車体
高速走行中に突然加速しなくなり、CVTより発火して炎上した。
--------------------------------------------------
受付日:2021年05月18日 ホンダ 6BA-JF3 N-BOX 車枠・車体
走行中に車両前方から発煙したため、路肩に寄せて停車したところ、発火し、全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2021年03月05日 ホンダ 6BA-GR1 フィット 保安灯火
壁面がミラー状になっているメリーゴーランド方式の駐車場に入るとオートライトが作動し、光源が壁面のミラーに反射してまぶしくて車両幅等が確認できない。
--------------------------------------------------
受付日:2020年10月26日 スズキ GF-HN21S Kei 電気装置
駐車場に停車していたところ、翌日になって、ABSコントローラーから発煙、発火した。メーカーで調査が行われた結果、ABSコントローラーのコネクタに不純物を含む水分が浸入し、ショートにより基盤が過熱して発火に至ったと診断された。
--------------------------------------------------
受付日:2020年08月19日 マツダ LDA-GJ2FW アテンザ 保安灯火
左前照灯のリフレクタが焼け溶け、火災寸前のような状態になっていた。
--------------------------------------------------
受付日:2020年08月07日 ニッサン DBA-E12 ノートメダリスト 車枠・車体
駐車中ボンネット内部より炎が発生し、車両が全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2020年08月06日 ジープ 3BA-BU13 レネゲード 車枠・車体
走行中、信号機手前の約20mで突然エンジンが吹けなくなリ、赤信号で停止後、スタート時に強いノッキングと同時に発煙、出火し、車両が全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2020年06月26日 スズキ DBA-MH34S ワゴンR エンジン
市外から帰宅途中に突然ブレーキの効きが悪くなった。その後、自宅付近まで戻り停車時に窓を開けたところ、ゴムが焼けるような匂いがし、その直後、運転席と助手席の間あたりから、煙が上がったため、車外へ避難したところ、発火して車両が全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2020年04月02日 フェラーリ ABA-F152 F12ベルリネッタ 車枠・車体
高速道路を走行中に助手席前方から白煙が出ていることに気づいたため、非常停車帯に停車させ、降車をしようとして運転席のドアを開けたところ、床下から車両側方にかけて炎が立ち上がっていた。車両後方の扉を開けて荷物を取り出そうとしたものの、車両後方のブレーキランプ付近まで炎が立ち上がっており、後方の扉を開けることは出来ず、車両から退避して2~3分後、車両が炎に包まれるようにして燃え上がり、爆発音を2度発するなどをしながら炎上した。
--------------------------------------------------
受付日:2020年01月16日 ホンダ DBA-FK7 シビックハッチバック その他
レーンキープアシストを使用して高速道路を走行中に、トンネル内の待避所の横を通過したところ、レーンキープアシストが誤作動を起こし、急にステアリングが左に切れてトンネルの壁に接触したため、車両左側を損傷した。
--------------------------------------------------
受付日:2019年12月18日 ホンダ DBA-RU1 VEZEL 車枠・車体
何らかの原因で車両火災が発生し、全焼した。発火の原因は車両によるものと思われる。
--------------------------------------------------
受付日:2019年09月22日 マツダ LDA-BMLFS アクセラ 車枠・車体
高速道路を走行中、燃料計が通常よりも低下し始め、SAに停車しようとしたところエンジンルームから発火し、全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2019年07月23日 メルセデス・ベンツ CBA-231474 SL63 AMG 乗車装置
走行中に運転席シートより発火し、火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2019年07月03日 スズキ DBA-MR31S ハスラー エンジン
一般道路のトンネルでの渋滞を徐行運転中にブレーキペダルを踏んだところ、突如エンジン回転数が上がった。ブレーキペダルを思いきり踏んでなんとか止まったが、エンジン回転数はアイドリングより多少上がっている状態のまま、下がらない現象が続いた。
--------------------------------------------------
受付日:2019年05月29日 ホンダ DBA-JF1 N-BOX 車枠・車体
ライトをつけたまま駐車して数分後、フォグランプより発火し、火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2018年11月08日 スバル DBA-ZC6 BRZ エンジン
サーキット走行中にエンジンのロッカーアームがエンジンブロックを突き破ったため、白煙が発生、火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2017年12月09日 シトロエン ABA-X7RFJ C5 TOURER 2.0 車枠・車体
有料道路を走行中に警告灯が点灯し数秒で消え、500m程走行後にエンジン下部から発火し、路肩に停車後に車両が火災で全損した。
--------------------------------------------------
受付日:2017年04月12日 スズキ DBA-WB32S バレーノ 制動装置
高速道路でレーダーブレーキサポート機能を100km/hに設定して走行中、前車が70km/hだったため、自動で減速して追従していたが、トンネルに差し掛かったところで前方の車両を感知しなくなり、設定速度の100km/hへ加速して前車に追突しそうになった。パニックブレーキで何とか停止できたが、その後もトンネルで同じことが3回発生しており、その後、一般道でもレーダーブレーキサポートが作動していない。
--------------------------------------------------
受付日:2017年02月27日 メルセデス・ベンツ LDA-205204 C220d 動力伝達
コンピューターのソフトウェア不良により、バックレンジ以外でもバックの信号音がなるため、車をバックさせて前方の擁壁を避けようとした際に、シフトはDに入っていたが、信号音でRレンジに入っていると惑わされ、車が前進したことから、車両の左側面を擦ってしまった。
--------------------------------------------------
受付日:2016年05月23日 トヨタ GH-NCP20 ファンカーゴ 車枠・車体
走行中に車室内から発煙、発火したため、車両から退避したところ、そのまま全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2016年04月03日 ホンダ DBA-GK3 フィット 車枠・車体
走行中、突然の異臭とエアコン送風口から白煙が出始め、あっという間にダッシュボードのあちこちの穴から大量の白煙と火災の強烈な異臭がした。
--------------------------------------------------
受付日:2015年06月25日 メルセデス・ベンツ GF-220065 S320 その他
フロントガラス下部にある水ドレン穴が詰まり、雨水が外気導入ダクトから車内に侵入し、右席側が水浸しになったため、Rシート右側下部にあるコンピュータ「Rサムユニット」が水没し、灯火が変に点灯した。Rサムユニットを交換し、初期設定をディーラーでやってもらった際に、ヒューズボックスの交換を勧められたので交換したが、その後ヒューズボックスから出火し、車両火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2015年06月17日 ダイハツ EBD-S211P ハイゼット エンジン
一般道走行中、爆発音の後に発煙し、路肩よりに停車後発火し、車両火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2013年11月07日 BMW LDA-3D20 320d 車枠・車体
車を止めて、エンジンを切った数分後にボンネットから煙と火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2012年11月21日 ボルボ GF-4B4204W V40 車枠・車体
一般道路を走行中、大きな異音が発生後、エンジンルーム内で火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2012年11月14日 トヨタ E-UCF21 セルシオ かじ取り
一般道を走行中にパワーステアリングのオイルが漏れたため、エンジンルームから発煙した。すぐにエンジンを止めたため、車両火災にはならなかったが、エンジンルームのインシュレーターなど各部が焦げた。
--------------------------------------------------
受付日:2012年10月20日 スズキ DA64W エブリイワゴン 車枠・車体
外気導入口から雨水が浸入し、ブロアファンが火災を起こすという件でリコール修理を受けたが、それ以降から雨漏りするようになった。
--------------------------------------------------
受付日:2012年06月21日 スバル GF-GC8 インプレッサ エンジン
走行中にエンジンのコンロッドが破損し、エンジンブロックを破壊してオイルが飛散したため、エンジンルーム火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2011年07月16日 BMW 0307 R1200GS 燃料装置
燃料タンクのパイプ接続部に亀裂が発生し、燃料が漏れた。漏れ出した燃料がちょうど排気パイプ周辺に落ちる位置にあったため、火災の恐れがあった。
--------------------------------------------------
受付日:2011年06月27日 スバル  プレオ エンジン
走行中にコンロッドがエンジンを突き破り、エンジンオイルが漏れ、火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2011年05月14日 フォルクスワーゲン GH-3CBVY パサート 電気装置
高速道路のパーキングエリアでエンジンを停止後、イグニッションコイル付近が燃え、火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2011年03月05日 クライスラー GH-PT2K20 PTクルーザー 乗車装置
シートヒーター付の助手席にチャイルドシートを置き、子供を座らせていたところ、助手席シートが燃え始め、火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2010年10月02日 トヨタ KC-HZJ77V ランドクルーザー エンジン
エンジンをかけるためにセルモーターを回したところ、エンジンがかかったにもかかわらず、セルモーターが回り続け、キーをオフに戻し、バッテリーをはずして、何とか火災には至らずに済んだ。
--------------------------------------------------
受付日:2010年09月24日 三菱 DBA-H81W eKワゴン その他
エアコンコンプレッサーの過熱により、車両火災になりそうになった。
--------------------------------------------------
受付日:2010年07月14日 フォルクスワーゲン GF-1JAGN ゴルフ 燃料装置
高速道路を走行中にエンストし、惰性で路肩に止めたあとに火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2010年03月17日 ランチヤ E-L31D5 デルタインテグラーレ16V 燃料装置
燃料ポンプのモーターに接続される配線のパッキン不良により、燃料が漏れ、部品を新品に交換しても1カ月程度で再発する。
--------------------------------------------------
受付日:2010年03月05日 トヨタ KK-XZU411 ダイナ 制動装置
高速道路走行時、右ブレーキより、異音と火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2009年11月12日 スバル LE-TV1 サンバー エンジン
ピストンが焼き付き、コンロッドがシリンダブロックを破り、火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2009年09月11日 ニッサン UA-WTP12 プリメーラ 電気装置
バッテリのプラス端子に繋ぐ配線側ターミナルアダプタ部分に亀裂が生じ、ショートしたため、走行中に発煙し、火災になった。
--------------------------------------------------
受付日:2008年11月20日 トヨタ E-UZS143 クラウンマジェスタ その他
フロントパネル付近から火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2008年09月03日 マツダ GF-MD21S AZ-ワゴン 車枠・車体
走行中、エンジンから白煙が上がった後、火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2008年09月01日 BMW GF-AL19 318i エンジン
駐車中、エンジン冷却用の電動ファンのリレーから発火し、エンジンルームが火災となった。
--------------------------------------------------
受付日:2008年07月03日 オペル GF-XK180 アストラ 車枠・車体
走行中にシフトノブ付近から煙りが発生し、数分後に火災となって全焼した。
--------------------------------------------------
受付日:2008年06月09日 BMW GF-GG44 740i 電気装置
走行中、サーモスタットのショートが原因で、エンジン後部から火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2008年02月01日 スズキ LA-MC22S ワゴンR 電気装置
配線の結合部分に塩水が付着し、短絡が発生したことにより、走行中にリアシート下部より火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2007年12月14日 フォード 不明 リンカーン 制動装置
ブレーキの調子が悪いことからパッド、キャリパーを交換した。その後、火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2007年07月13日 スズキ CT51S ワゴンR エンジン
停車中、ボンネットから煙が出て車両火災となった。
--------------------------------------------------
受付日:2007年06月15日 マツダ GF-SGEW ボンゴフレンディ エンジン
車両火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2007年05月28日 マツダ  タイタン エンジン
走行中オーバーヒートしたため、冷却水の温度が下がったのを確認後走行したが、白煙が室内にこもり始め、火災が発生した。
--------------------------------------------------
受付日:2007年02月19日 ホンダ DBA-JE1 ゼスト 保安灯火
走行中にオイル警告灯、チャージランプが点灯した後にエンジンが停止し車両火災となった。
--------------------------------------------------
受付日:2007年01月24日 クライスラー GH-PT2K20 PTクルーザー 車枠・車体
バッテリーの+線とミッションのデプスゲージの管がショートして、エンストし、車両火災が発生した。
--------------------------------------------------

などなど

少しは、涼しくなれたでしょうか?
Posted at 2024/07/28 19:45:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 調査 | 日記
2024年07月13日 イイね!

ZR-V 用の電圧計購入:無意味だった(笑)

ZR-V 用の電圧計購入:無意味だった(笑)ZR-V の 12V バッテリーの監視をしたくて、シガーソケットアクセサリーソケットに刺す電圧計を検討

Amazon では、殆どの「シガーソケット電圧計」は、USB 充電器兼用の大陸製
過去、高速道路走行中に「怪しげな USB 充電器」が煙を吹いた経験があり、信頼できるメーカーの物を探したが皆無

唯一聞いたことある エーモン が USB無し の電圧専用を販売していた
エーモン(amon) 車両電圧確認用ボルトメーター 8868 ¥1,055 税込
alt
これで、e:HEV のシガーソケット電圧を監視してみた

どうも、従来型のエンジン→オルタネーター→12Vバッテリーと言う充電経路ではなく
走行用バッテリー→12V相当回路→2Vバッテリーの充電経路を使って居るみたいだ

残念ながら、シガーソケットアクセサリーソケット監視では、
搭載されて居る 12V バッテリーの健康診断には使えそうにない

------------------------------追記------------------------------
みん友さんのコメントを検証するために、無駄に走り回ってみた
ずっと14.5Vを示していたが、30分ほど走り回って、ようやく12.5V表示になった
12.5Vを確認してからエアコンをONにしてみた

S660と違って、ブロワー回しても、エアコンをONにしても12.5Vのまま
ということは、コンプレッサーやブロワーなど、電力消耗機器は
通常の12Vラインでは無く、動力用の12Vライン?から引っ張っているのだろうか?
しかし、このアクセサリーソケットは「消費電力180W(15A)以下のアクセサリーに、直流12V の電源を供給します。」とある

単に、12Vバッテリーの容量がでかい殻なのか?
Posted at 2024/07/13 12:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 調査 | クルマ

プロフィール

「いよいよ 待望の マーク2 登場か?」
何シテル?   06/03 18:29
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ヴェゼルハイブリッド] 豆知識 強制充電モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 07:59:52
CTEKとポータブル電源を使った充電...次のステージ計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 17:56:25
BM6の通信設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 18:36:17

愛車一覧

ホンダ S660 くまモン号 (ホンダ S660)
孫にICE車を引き継ぎたくて、出来るだけ低走行を目指している 気が付いたら、八千代のドラ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
日々の買い物に活躍 S660を凌駕する積載力(笑) 居住地域の道路事情が悪く慢性的な渋滞 ...
ヤマハ パス パスくん (ヤマハ パス)
定年退職後、運動の為に購入 モデル名を、パス Brace PA26B 2017 から、一 ...
ミニ MINI F56 Cooper S (ミニ MINI)
妻のF56 Cooper S 前の絶不調 R56 Cooper S から乗り換え 我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation