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38-30のブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

垂直庭園(笑)

垂直庭園(笑)前のマンションは、100㎡の専用使用部分
ベランダ以外に、プラス60㎡のルーフバルコニー
今度のマンションは、前のルーフバルコニーの中に建てられる50㎡の専用使用部分に加え、小さなベランダと猫の額ほどの専用庭が(笑)

鬼嫁が、ルーフバルコニーで育てた植木鉢を、この猫の額に持ち込んだ
引っ越し直後の、ジャングル状態
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庭部分に納まりきらず、バルコニー部分にも植木鉢
以前使っていた、中古アルミ足場を持ち込んで居るので、植木鉢の雛段化を決行
カインズの工作室で1×4の板材を切断したいので、以前の習志野まで出向く
最寄りの千葉市のカインズには、工作室なんて無い

タイトル画は、カットした1×4を、S660 で運ぶの図
材木の下に敷かれているのは、S660のカバー(涙)
120cm の材木なら S660 で運べます(笑)

庭の地面のレベルが出てないので、現物合わせで足場板に足を付けて行く
ここで、工作材料のコースレッドがどこにあるか分からないので
新しく買いに行く(時に自転車のブレーキが壊れた)
近所の「コーナン」ホームセンターには、ステンレスのコースレッドが無かった
カインズで買って来ればよかったが頭が回って居ない
結局、「ステンレス色のコースレッド」という、インチキな木ネジを買ってきた
キャンプ用の蚊取り線香を焚きながら、一気に植木鉢台を組み立てて行く
アルミ足場に直接コースレッドを打ち込んで、1×4の板材を突っ張り足にしている

鬼嫁も気に入ってくれた
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非常口までの避難路も問題なくなった

Posted at 2024/09/06 22:25:37 | コメント(3) | 改造 | 日記
2024年07月16日 イイね!

ZR-V スマートキー 改造:断念

ZR-V スマートキー 改造:断念この記事は、私のボケ自慢エピソード13:CIVICのキー紛失騒ぎについて書いています。

最近の Honda の国内産新型車は、
CIVIC 2022・ZR-V 2023・N-BOX 2024・FREED 2025 と、
どれも、同じ外形のスマートキーが使用されて居る
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不思議な事に、WR-V 2024 は、S660 と同じ旧タイプの鍵だ
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新タイプの鍵は
Honda スマートキーの施錠ボタンと解錠ボタンを同時に約3 秒長押しするとインジケーターが2 回点滅し、電波の受信が停止します。
Honda スマートキーのいずれかのボタンを1回押すと電波の受信が再開します。

と、されており、リレーアタックによる盗難対策となる

そんなスマートキーだが、みん友さんのブログによると「勝手に脱落・落下」「手元に物理的キー・内蔵キーだけが残って居た」事案が発生

それは、恐ろしすぎる

旧タイプキーは、平面上にある「スライドレバー」を、かなり意識的に操作しないと脱落はしない
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しかし、新タイプキーは、側面にある「押しボタン」が押されると、脱落してしまう
「設計ミス」ともいえるアホな構造
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平面上にある「スライドレバー」と、側面にある「押しボタン」
どちらが安全かは、ド素人でも判断できる

そこで、脱落防止策を検討
たまたま❶のボタンが押されても、❷の内蔵キーが引っこ抜けなければ良い
実は、❶のボタンの隣に、用途不明の穴が開いていて、❷のパーツが見える状況
よって、❷のパーツにネジ穴を開けて、鍋ネジをブッコめば❷が
引っこ抜けることはない「外したい時はネジを抜けばよい」と判断
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試行錯誤して、❷のパーツにネジ穴用の位置決めポンチを打つことが出来た
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小さい穴は、ためらい傷(笑) 謎の穴から覗き込むと
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しかし、断捨離でワークベンチやベンチバイスを捨ててしまった38-30に
残された工具は充電ドリルだけ
これでM3タップの穴を掘り進むことが出来なかった(涙)
鋳物の様な、この固い金属の材質は何だろう?磁石に付かないから鉄ではない
亜鉛合金とかか?

手持ちでの作業継続は怪我の元
悪あがきは止めて
いずれレンタルのボール盤が整った工作室で再チャレンジしたい

残念ながらカインズの工作室は
「ボール盤を使用しての金属加工は火花が出るという事で消防により禁止されて居る」
大馬鹿野郎な船橋市消防
引っ越し後がどう変化するか楽しみ
いや、それって、船橋市以外のカインズに行ってみれば良いだけでは?(笑)

という事で、今日の所は「スマートキーカバー」でお茶を濁す事にする
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カバーは「分厚く・濁って居て」買ってはいけない代表例の様な製品だった
スマートなキーが、2まわりくらい「ブットく」なる(笑)
ボタン操作もイマイチなので、ボタン部分をナイフで切り落とした

まあ、それでも、落下防止には万全の対策となった(笑)


ちなみに、分解した新型スマートキーの組み立ては、カーペットの上において、かかとで踏んでみましたが、それでも駄目でした
気合と根性 で行えば、簡単に組み立てる事が出来ました(笑)

-----------------------追記-----------------------
S660のキーケース
https://minkara.carview.co.jp/userid/2943687/car/2742296/12029190/parts.aspx
は、メルカリで買ったもので、透明度も高くお気に入りです

同じ業者さんが扱っている新型スマートキー用は、
「ストラップ装着部分が外付け」なのが気に入らない
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なので、仕方なく Amazon で購入しました

後になって、調べなおしたら
https://amzn.asia/d/09lBxSgM が良かったのかもしれません
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Posted at 2024/07/16 01:32:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2022年05月03日 イイね!

S660 ロックナットを使わないでシフトノブを固定

S660 ロックナットを使わないでシフトノブを固定昨晩のクイズの答え

通常の、MT車のシフトレバーは、車体側から突き出して居る
シフトレバーのシャフトの先端に切られた♂のネジ山に対して、
 「シフトノブ」「シフトノブの台座」
の ダブルナット で締める事で「シフトノブのパターン表示が正しい向きになるよう」に調節している

何となくだが、シフトレバー~ミッションまでの距離が短い通常の車の場合、軽いシフトノブで問題無いが、距離が遠いリアエンジン車(初代NSX や BEAT S660 など)のMT車の場合は、重いシフトノブの方が相性がいいのでは?と考えて居る
S660純正 54102-S2A-040 239g
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NSX-R 用 54102-SL0-Z10 236g
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CIVIC用 54102-S2A-C00 159g
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54102-SMT-E01 120g ?
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Amazon のアルミ47Φ 142g
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↑を改造した 革巻き自作 146g ↓
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中古チタン製47Φを改造した革巻き自作 240g ↓
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S660 α の場合、54103-TL0-G00 をナットとして 54102-S2A-040 の向きを固定している

これを、少しだけ下げたかったが、良い固定方法が見つからなかった
重量級のチタンノブを探して居るうちに、下記を見つけた

サイズも、重さも何も表記が無い製品で、メーカーに電話すると重さだけわかった
281g 良い感じ
チタンの比重を4.51と置いた場合、約50Φの球に相当する
廃版に向けてだろうか、特価処分中
47Φの型紙に特化して居るので、冒険は止めた
「DIGICAM独自の調整機構でベストポジション
内部のイモネジを六角レンチで廻すことで高さを調整しドライバーに合ったポジションで固定する事が可能。」
という、アイデアだけ頂く事にして、ホーローセット(イモネジ)を探して、昨日の買い物になった。
イメージをイラストにするとこんな感じ
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シャフトの太さ 11.3mm
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Honda 純正 51103-TL0-G00 を改造して、ネジ穴を広げてしまえば、イラストの右端の状態に出来るが、最悪「無し」でも良い。
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と言う事で、昨晩の雨も上がったので、1か月ぶりにエンジン掛けて洗車した
ご機嫌よく、一発始動
途中何回か雨が降って居るので、サイドブレーキが「バキン」と吠えて、車庫から出る
車体はそれほど汚れて無いが、ブレーキディスクが錆々
簡単に洗車を終えて、
51103-TL0-G00 無しで チタンノブに自作革巻きバージョンに交換して走る
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ちょっと低すぎる
近所のホームセンターの屋根付き駐車場に移動し、昨日買ったM10 p1.5 8mmイモネジをチタン球の中に埋め込む
高さ的には、良い感じになった
問題は、シフトブーツの上端処理

自宅まで戻り、車庫に仕舞う時にノブが緩んだ
工具使ってないからな・・・
ロック用の薬剤でも使うか?

あー、何処かに47Φチタン球 落ちて無いかな?とweb検索を続ける日々が続く
Posted at 2022/05/03 14:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2022年04月27日 イイね!

Lotus-296

Lotus-296みん友さんのブログ見て、高級車の写真発見

オリジナル写真を
から引用
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このシルバーのボンスト、配色が下品

と言う事で、Photoshop 遊び 更に下品にしてみた
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Lotus 296 の完成だ(笑)
こんなポケモンいなかった?
Posted at 2022/04/27 18:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2022年01月21日 イイね!

シフトノブ「革巻き自作」:完成編

シフトノブ「革巻き自作」:完成編
今日はノブ装着後「ステアリングのクークー音」解消の方向性を確認する為、ディーラーまで運転
ユーティリティーBOXを外して、シリコンオイルをスプレーするという簡単な整備で今日のところは「S660 冬場 アルアル」の異音が解消している

さて、自作前の基本の純正ノブ
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に対して、革巻き自作バージョン2 を、ブログ「シフトノブ「革巻き自作」への道:その2」で紹介した↓縫い目が荒い!
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イマイチ「縫い目が荒い」ので細かくしたかったのと、ノブの下部の円形の穴が縫い上げに伴い伸びて楕円になり隙間が空いてしまって居た
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ので、革巻き自作バージョン3用の型紙を新たに起こした
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illustratorで保存したpdfをクラウドにアップロードした

ベースボールステッチの最後の糸の留め方がわからない
本物の硬式球は、革の下が糸なので、それに絡めればOKらしい
今回は仕方ないので表側で「外科結び」にして余り糸を短く切断↓
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編み上げ後、結び始めのあたりから目打ちを使って締め上げて、革と革の隙間が無くなるようにしている
3日間ぐらいは時々締め上げを行った
余り糸」は車体装着まで切断しないこと

バージョン2で刻印したシフトパターンは美しく打てないので今回は行わなかった
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ほぼ満足できるが、結果的に型紙が大きすぎ・革が伸びて余って浮いている場所も有り、真球状にはなってない

黒いヌメ革が無かったので手持ちの黒い本革(水を弾くやつ)を水浸しにして刻印したシフトパターン試作品1
白い色は100均にあった、デコレーション用の乾くと固まるホイップ
黒いヌメ革オーダー中 (笑) 将来は、アクリル板のレーザーカットで刻印を作るか、革に直接レーザー彫刻したい

改めて装着イメージ
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ノブ位置がかなり下がり、シフトブーツが余り気味
今回金属球に対して革は接着せずに作成したので、車体装着後にグローブをはめて力を加えて捻れば向きを変えることが出来た

ディーラーで潤滑塗布整備の後、バッテリー充電の為近場の町中をガシガシ 変速しながら走行したが、やっぱり自分には「重いシフトノブ」の方が合う 楽しい
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これで一旦、完成とする(が楽しい内職は、まだ終わらない)
------------------追記------------------
硬式ボールの縫い方に関する参考文献

型紙

縫い方+最後の留めかた(本物の硬式球の場合)

今回使用した材料
クラフト社 手縫いロウビキ糸(太) -02焦茶(20m)(10/6)
クラフト社 No.8605 手縫針(丸針・極太)5本入 手縫い
髙儀(Takagi) 儀助 穴あけポンチ 1mm
ヌメ革【A4size|アプリコット|1.0mm厚|革質8】DY.Leather 日本製 タンニンなめし
(色はキャメルの方が良いが使い切っていたのでアプリコットで作成
 このサイズのパーツを切り出す場合、革質8でなくとも革質7で良さそう)
e-smile 刻印セット レザークラフト 3.5mm 交換式刻印 36個セット

入庫中のドラレコ リア画像
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Posted at 2022/01/21 21:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

「いよいよ 待望の マーク2 登場か?」
何シテル?   06/03 18:29
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
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