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トリトンキャブのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

オイル交換とサーモスイッチ取付位置変更

オイル交換とサーモスイッチ取付位置変更早速モチュール300V 15W-50 4Lを交換しました。
今までがレッドラインの15W-50 4Lでした。
半年間使用しましたが、3.5lL程度しか出てきませんでした。
0.5L、どこかにいきましたね。(^▽^;)

300V 4Lを入れて、軽くエンジンを動かした後、レベルゲージを確認。
ハイレベルより上になりました。
エレメント換えなかれば、3.5L程度で済むかもしれませんね。
今回は、エレメント交換なしで行いました。

ドレンボルトパッキンです。
普通は、左の銅パッキン(マーチ用)かアルミパッキンですが、L型は、この銅製の分厚いパッキンです。
締め切ってつぶして、密着性をあげるしかけですが、毎回交換が必須となります。



漏斗の替わりに2Lペットボトルをカットして使用しています。
結構役にたちます。


オイルを抜いているうちに、電動ファンのサーモスイッチの取り付け場所を変更しました。
風があたるか当らないところだと思いますが、どうなるでしょうか?


トグルスイッチも変更しようと思い、近くのホームセンターとカー用品店を見に行きましたが、欲するトグルスイッチがありませんでした。

現在はON-ONタイプ(自動ON/OFF-強制ON)ですが、ON-OFF-ONタイプ(自動ON/OFF-強制OFF-強制ON)が欲しいのですが、なかったです。
というのも、電動ファンがある温度で回り出すとなかなかOFFになりません。
冷感時のエンジンスタートは電動ファンが動いていないので良いのですが、暖まるとキーオンで電動ファンが回るので、セルへの電気もとらわれるのでエンジンが掛からなくなる可能性がある為、強制OFFスイッチが欲しかったのですが、売ってなかったです。
近々、オートバックスにでも買いに行きたいと思います。

Posted at 2009/09/27 15:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年09月26日 イイね!

モチュール300V 15W-50

モチュール300V 15W-50先程、モチュール300V 15W-50 2L×2本 が到着しました。

送料、代引き含んで9,200円です。

今回もレッドラインにしようかと思っていたのですが、いつも購入しているお店では、既に完売でした。

という事で、以前から愛用していたモチュール300Vにしました。

入れる時のバナナ臭が良いんですよね。
それに、焼けた時のひまし油臭も好きなんです。

性能云々よりもこの焼けた時の臭いに負けているので、安くてこの臭いが出るオイルってないのかな?

走行距離や走行状態に関わらず、半年に一回の交換なんで、基本的に劣化が進まない良いオイルを選んでいます。(添加物が少ないオイル)
但し、費用も基本8千円程度と決めていますので、必然と平行物になってしまうんですが。
(本体の税込み費用が2本で7,960円)
Posted at 2009/09/26 20:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年09月26日 イイね!

電動ファン用リレー

電動ファン用リレー交換して頂きました。
ありがとうございます。カンダさん。

写真のリレーは、ロードスター用のデンソーのエアコン用リレーです。

国産品で、山ほどあるので、安心です。
しかも、実績もあるので、更に安心、多い日も安心です。(^▽^;)

で、75℃サーモスイッチは、早くスイッチオンするので、水温あがれば、ズーット回っています。
水温は、80℃以上上がらなくなったので安心なんですが、ファンが回りっぱなしってのも、問題かな?

80℃サーモスイッチがよさそうですが、まだまだ、改良の余地が残ってますね。
Posted at 2009/09/26 18:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年09月21日 イイね!

電動ファン配線図(スケッチ)

電動ファン配線図(スケッチ)カンダさんに聞きながら、無い頭で考えました。
リレー本体から配線が4本でているので、色々と妄想想像して、スケッチしてみました。

図面の簡略図には、不手際があるかもしれませんが、慣れないもので、お許し下さい。
これでも伝わると思いますが、これで間違いないでしょうか?

これだと、リレーが焼きついて動くなったって事でしょうね。
Posted at 2009/09/21 19:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年09月21日 イイね!

電動ファン動かず(T_T)

75℃サーモスイッチに変更したので、試乗しましたが、同じように水温が上がっていきます。
ボンネットあけて、強制的にファンを動かしても、ファン動かず。(T_T)

帰ってから、テスターにてチェックしましたが、よく分かりません。
たぶん、リレーが焼きついて固着したんではないかな?と。
しかも、変な位置で固着しているようで、強制はモチロン、自動で、強制的に通電させても動きませんし、ファンモーターにも電気がきません。

リレー持ってないので、カンダさん、休み明けにでもよろしくです。(;^_^A アセアセ・・・

※追記確認内容:カンダさんに連絡をとりアドバイスを受けての確認です。
電動ファン起動するかの確認をしました。
バッテリー直結する為に、1mぐらいの配線を用意し、直結しました。(マイナスは、アースされているので、プラスのみの配線にしています。)
ファンは、問題なく動きました。

次に、運転席前のスイッチをオート側(サーモスイッチでのオン・オフ)になっているかを確認し、サーモスイッチ本体にきている配線を外して、直結します。
そうする事で、直結状態になるので、ファンが起動するはずなのですが、起動せず。(以前、この方法で起動するのを確認しています。)
もちろん、ファンモーター側の電圧もきていません。

その次に、運転席のスイッチを強制側にして、ファンを強制的に起動させますが、ファン起動せず。
もちろん、ファンモーター側の電圧もきていません。

という事から、リレーのオート側と強制側のどちらにも接しない位置でリレーが焼きつき、固着していると想像しています。

カンダさんこれだけの確認スキルしかないんですが、どうでしょうか?
やはり、リレーかな?とりあえず、リレーの手配、お願い致します。

※9/21,15:43に追記しました。
※※オートバックスで、ホーンリレー確認しましたが、リレー本体がかなり薄くなっております。
価格も、その他ホーンリレー用の配線も付属して4千円以上してました。
誰が、こんな高いリレー買うかい!って思い、購入を断念しました。
Posted at 2009/09/21 12:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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