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トリトンキャブのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

バッテリー死にました。

バッテリー死にました。マーチのバッテリーが今朝死んでいました。(T_T)

前兆もなしに、いきなり死んでました。

うんともすんともいいません。

しょうがなく、ハコスカよりケーブル繋げて、かけようとしたけど、無理でした。
死んでいるバッテリーのせいで、電気を全て充電し、放電しています。

3年と11ヶ月頑張ってくれました。

バッテリーは純正サイズが34B19L(パナソニック)です。
ホームセンターに行きましたが、なし。残念。
となりのロードスターで代替品があり、38B19Lです。

サイズ的には、上に数ミリ大きいようです。
表示価格より15%オフという事で3740円で購入できました。
いちおう、GSユアサです。

やすくてよかったです。

ちなみにハコスカ用もみたら、13000円程度してました。
怖い。。。(^▽^;)
Posted at 2009/11/29 11:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | m13 | 日記
2009年11月28日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換えーと、半年間使ったプラグに交換しました。(^▽^;)

新品プラグがあるのですが、1年程度使用したので、もう、あかんやろ!って事で、まだまだ使えそうな半年ものに。<ケチですね。(汗)

で、電極を見ると、全然減っていません。
なんか、ガッカリです。

MDI-Dをつけているので、低回転域は、通常の4倍爆発しています。
シャアよりすごいです!(爆)

なのに減っていないのはなぜ?
距離は分からないですが、減っていてもいいのになぁ~。
って事で、今後もイリジュウムプラグ投入はなさそうです。

これはいいことなのでしょうかね?

NGKのBP6ESってやつです。
350円/本(税込み)という代物です。

いつもの山坂道でジェッティング確認しました。
バッチリでなんの不満もありません。

しかし、プラグの焼けは、煤けてました。
うーん、フィーリングとプラグの焼けは、イコールではないですね。
Posted at 2009/11/28 11:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年11月25日 イイね!

ソレックス44Φ O/V38Φ ジェッティングデーター

ソレックス44Φ O/V38Φ ジェッティングデーター参考にデーターを公開します。
見れるでしょうか?

これで見る限り、6回はセットアップしているんですよね。
2~3回/日のジェッティングなんで、時間かかりますね。

これに、気候や時間、温度なんかも記載するといいのかも。

L28は、2753ccの6気筒です。

IN:44Φ、EX:35Φのバルブサイズだったと思います。(N42ヘッドノーマルバルブです。)
Posted at 2009/11/25 18:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年11月23日 イイね!

ソレックス アウターベンチュリー38Φ インプレ 渋滞~高速編

なんなんだぁ~。
行楽シーズンなんですけど、こんだけ混んだら、日常生活に支障でるぞぅ~。
高速もチンタラ&いいかげんなやつらが多い!
マナーというか、普段の生活から見直せ!って感じです。
車線を踏んで、どちらにいくわけでもないようで、やばそうな雰囲気バリバリなんで、サクッと抜こうとするとこちらに寄ってくるわ、ブレーキは遅いわ、ウィンカーは点けないわ。

信号待ちで後ろにつかれると、シグナルグランプか?ってぐらいにベタベタにへばりついて来る割に制限速度は、しっかりと守りおる。
なんか、うっとしいぃぞぉ~!!!

と、愚痴は置いといて。

インプレ:
実は、MJ:180、AJ:250に変更しました。

いい感じですね。全体にトルク・レスポンスも向上しております。
アクセル踏んでいっても、スピードがついてきます。(80Km/Hからの加速)
一般道でも同様です。
5速1200回転程度から加速しても問題なし。
すごく乗りやすいです。
しかも、トップは、簡単に7000回転まで回ります。

でも、いい所ばかりではありません。

急に前車両が店に入るのに急停車した時にその車を避けて、フル加速する時に“バスッ”って失火しました。
これは、ちょっと改善できそうにないですね。

その他は、最高!
キャブ最高です。

そうそう、プラグも新品購入しました。
NGK BP6ES 350円/本(税込み)合計2100円でした。
イリジュウムプラグ一本の値段ですね。
でも、1年で交換するので、ベーシックなこのプラグが最高です!
Posted at 2009/11/23 13:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年11月22日 イイね!

ソレックス アウターベンチュリー38Φ インプレ 峠編

いつもの山坂道でチェック!

いつものように2速アイドルプラスαで進入し、そこからフル加速。
34Φなら、坂を上りきったところで3速に入るのですが、登る手前で3速に。
という事は、加速が良いってことですよね。
その後のクネクネ道での立ち上がりレスポンスもアップしてかなり良い印象です。

これは、カムとか換える前にやっておくメニューって感じがします。

ここの加速で分かったこと。
MJ175→180が良いって事を感じました。
中速で若干、トルクの落ち込みがあるのを発見しました。
但し、これは、サーキットレベルで感じる不満であり、ストリートでは、不満もないし、フラットな道では、返ってMJ175の方がレスポンスも良いと思います。
やっぱり、サーキットでは、負荷が高いので、MJ5番上げが正解のようです。

点火時期は、ー34度ですが、ストリートだけならー36度ぐらいでも良いかも。
更なるレスポンスアップに結びつくように感じます。

こうなると欲も出てきますよね。(*^.^*)エヘッ

74度カムとゲタもあるので、それに交換すれば更なるパワーが。
って思いましたが、やめます。
エンジンをつぶさない為にも現状維持で走ります。
なんにせよ、ストリート仕様なんで、乗りやすさが一番!

速さは、二の次なんですよね。
全開にしないとつまらんエンジンは、そのうち飽きます。
ロードスターで実証済なんで。(爆)
Posted at 2009/11/22 10:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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