• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ウルトラ装着!

ウルトラ装着!永井電子のタコメーターを付けました。

8500回転フルスケールのものにしました。
かなりシンプルです。
針のプルプル感が独特ですね。

純正も動いているので動きを見比べると、回転数にして200回転程、純正が高いです。
回転の上がりも大差無く、純正も優秀な事が分かります。

ちなみにアイドル回転数が600回転でした。(純正タコでは800回転になっています。)
いつもこんなに低い値だったんですね。
もうちょっと上げよ。

今日は舞ジムに行く予定でしたが、午後から所用が入ったのでいけなくなって残念です。
タイヤ使いきろうと思ってたのに。。。。

関係者の皆様、すみませんでした。m(_ _;)m



Posted at 2012/09/29 12:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2012年09月23日 イイね!

キャブ詰まり。。。

土曜日の朝、久しぶりバイクでおはみょうにお出かけしようとしました。

近所迷惑もあるので押してメイン道路でエンジン始動!
チョークを引っ張れば一発で目覚めます。

ちょい暖気後、アクセルをあおると、ストール。
再度エンジン掛けると簡単に目覚めます。

もう一度アクセルをあおるとストール。

これを数回繰り返し、あーーーーーー、キャブ詰まってる!!!!!( ̄▽ ̄;)!!

家に戻ってふた寝しました。(;^_^A


で、先程、キャブを外してばらしました。
すると、スロー系の穴にスライム状の塊が詰まっていました。

なぜか、キャブクリーナーもあり、助かりました。
10年もんだと思いますが、使えました。

最後にスロージェットを覗くと詰まっています。
キャブクリーナーの効力は無いですね。

キャブクリーナーに浸して放置してましたが、詰まったものが取れなかったので、手芸の針を取り出して元穴を潰さないようにそろりとホジホジしたら、貫通しました。

貫通すれば、キャブクリーナーの効力もあるのでそこからは、簡単に清掃できましたよ!(^▽^)/

スロージェットには、3.5って刻印されてました。
という事は、φ0.035という事ですよね。
ちっこい穴ですね。

一通り、穴貫通を確認して、組付けました。

すると、何もなかったようにエンジン始動。
アクセルあおっても、ちゃんと回転がついてきます。

ご近所を一周して、問題無い事を確認しました。

キャブのフロートからガソリンを抜いて、又、眠りにつきました。

負圧式のガソリンコックっていやですね。
キャブ内を空にしたくても出来ないので、いちいち、ドレンコックをあけないといけないので、面倒です。
offコックあれば、エンジン掛けたままでアイドルしているとキャブ内のガソリンが無くなって自然にストールするので、offコック欲しいです。

これぐらいのバイクなら、色々遊べるので楽しいです。
Posted at 2012/09/23 18:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 250TR | 日記
2012年09月22日 イイね!

旧車ミーテイング!!

“旧車ミーテイング(雨天除く) 
カズ吉さんタコ足装着記念

日:9月22日(土曜日)

場所:京都府長岡京市馬場餅田5 ピース長岡店(元ガリバー京都長岡店)駐車場

時間:21:00〜自由集合 自由解散  

名神高速から
名神大山崎降りて京都向いて直進10分 菱川交差点ユーターンで大阪向きから1個目の信号馬場の交差点手前
(馬場の交差点からは入れません大阪向きでないと駐車場に入れません)
http://www.kyoto-town.com/map/yt075065/

京都から
171号線直進菱川交差点から1個目の信号馬場の交差点手前 ピース長岡店(元ガリバー京都長岡店)駐車場

皆さん是非宜しくお願いします。 ”

kazu3000さんからの抜粋です。

皆さんよろしくです。
Posted at 2012/09/22 12:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日 イイね!

タコメーターピックアップ

タコメーターピックアップ回転ピックアップにレジスターコイルをつけました。

物置に転がっていたものです。

1.2Ωと書いてました。テスターでチェックすると1.4Ωでした。

家のガレージですので回せないのですが、レジスターの前後で測定すると、前後共、約4Vぐらいの数値がでます。
しかし、ピックアップは、on/offをすごい速さで繰り返しているので抵抗の効果が出ているのか良く分かりません。

早速走行しました。

安定したかな?と思ったのも一瞬でした。

その後、0をさしたまま、たまに動く程度です。

ひょっとしたら、接触不良かもしれません。
疑わしき場所は分かっていますが、手間を掛けるよりは、新品を購入しようと決断しました。

点火系が永井電子のウルトラシリーズなので、同じウルトラのスッテピングモーターのタコを購入しようと思います。
同じメーカーなので相性も良いと思いますし、HPみるとECUから取る配線と、直コイルから取る配線があります。

しっかり勉強できたので、それだけでもオートゲージタコメーターは、良い教材になったと思います。


オートゲージの方の使い道は、マーチにつけるか、ハコスカのボンネット内に収めてセットアップ用のタコメーターとして使いたいと思います。

捨てずに使いますよ!(^▽^)/





Posted at 2012/09/16 12:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2012年09月15日 イイね!

オートゲージインプレ!

早速、試乗してきました。

初めは純正タコが1500回転を示してましたが、オートゲージタコは5000回転を示してました。
もちろん、気筒数セットは6気筒にしています。

で、数百メートル走ると、自然と完治してました。(;^_^A

次に、走行中に勝手に色が変わりビックリです。
白色にしていましたが、ブルーに。
変更の仕方がわからず、そのまま、自宅まで。

取説を解読して戻しましたが、そのような設定になっているのか、そもそもそのような自動でバックランプが変わるのかは、分かってません。

で、一番肝心なタコの性能ですが、、、、、残念ながら、私のハコスカには、相性があっていないようです。

というのも、純正タコの方がレスポンスよく反応します。
これであれば、レブります。

一定な回転にアクセルを固定すると同じ数値を示しますがブリッピングすると純正より確実に上がりが遅いです。

何か調整方法があるのか知れませんので、ネットサーフィンして探してみます。

※追記
なんとなく分かってきました。
オートゲージPK80シリーズは、現在のECUな車用になっているようです。
回転センサーをECUで取るようになっています。
ECUは、5Vとなっているので私のような旧車(イグニッションコイルマイナスからピックアップを取る方法の車)は、12Vが走っています。

その差、7V。
7Vを落とす必要があるので抵抗を入れるのが良いと思います。
電流値を調べていませんが、何Aぐらいなのでしょうか?
5Aなら1.2Ωの抵抗入れれば良いと思います。

さて、そんな抵抗、どこで手に入れるかですが。。。
Posted at 2012/09/15 17:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23456 78
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation