• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

エアジェット掘る!

エアジェット掘る!何をしても4500回転以上回らない。
高回転で空気が足らないと思い、アウターベンチュリー内径を拡大するか、エアジェットを大きくするかを考えました。

アウターベンチュリーは、ソレックス40を使えると思いますがネット徘徊するも見当たらず。

エアジェットは、固定式なので交換出来ません。

今、自分で出来る事は、エアジェットの拡大です。

固定されたエアジェットは、150番。

過去の車経験から1600ccで150番は小さいと感じていました。

メイン140ならエアは200番が欲しい所。

なので、ドリルで拡大します。

150番は、1.5mmの穴径を指します。

200番なら2.0mmの穴径です。

実際は精密が要求されるので機械加工のリーマ仕上げになると思われます。

しかし、そんな物はないので手でゆっくりとあけました。
振れもあると思いますので、2.1mm径はあるかもしれません。

200~210番相当の穴が開きました。

で、今、試走中ですが、なんと、なんと!
5500までキッチリ回ります。
素晴らしい!

遅いですが回るようになって良かったです。

重く回るので薄い状態だと思いますので、メイン145で確認したいと思います。
現在、メイン140。

アイドルも回転上がりました。
今回は、150回転アップ。

キャブは、面白いです!

※メイン145に変更
試走したが濃すぎた。
135に変更。
パイロットスクリュー1と1/2回転戻し。

元の状態


2.0mmのドリルが刺さっているところがエアジェット



Posted at 2021/05/30 10:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月29日 イイね!

プラグコード交換

プラグコード交換黄色→赤色に交換しました。
以前の黄色は、Φ7。
交換した赤色は、Φ8です。

効果はテキメン!
トルクフルになりました。
アイドリングで50回転アップです。
期待していない交換でしたが、経年劣化もあったのでしょう。
交換して良かったです。

ただ、フロント側の交換は、すごくやり難いです。
交換に、2時間以上かかりました。

前回のポイントギャップ調整と今回のプラグコード交換で4000回転までは、気持ちよく回るようになりましがその上が全く回らない。

なぜ、回らないのでしょうか?

カドロンソレックスのアウターベンチュリ径が小さいのかな。
Φ40ソレックスでアウターベンチュリ内径Φ28。

サイドドラフトの普通のΦ40ソレックスのアウターベンチュリ内径がΦ32。

ここを大きくしないといけないように感じるけど、YOU TUBE で質問したらノーマルエンジンで同じカドロンソレックスΦ40標準ジェットで5500回転回ってるし。。。

燃料系も点火系も疑っていとけど問題ないし。。。

何が悪いのかな?
難しいです。

ビフォー


アフター
Posted at 2021/05/29 16:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月23日 イイね!

ポイントギャップ調整

ポイントギャップ調整ポイントギャップ調整をしました。

確認すると0.2mm程度でした。
0.4mm必要みたいなので0.4mmのシックネスゲージを入れて調整。

これで変わるのでしょうか?

来週に試走したいと思います。

Posted at 2021/05/23 15:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月23日 イイね!

エアクリカバーステー嵩上げ結果

低回転から燃料が薄くなりました。
パイロットスクリューを更に1/8回転戻し、1と1/4回転戻しとなりました。

期待していた上の回転は4500回転止まり。。。

3速ベタ踏み、登りも下りも4500回転止まり。
燃料不足も疑いましたが、下りでも同じ回転数で止まるので燃料不足では無さそうです。

となると、電気系?

ポイントなのでコンタクトブレーカーが追い付かないのかな?

セミトラの無接点式にしたらまわるのだろうか?

中々、難しいです。
Posted at 2021/05/23 11:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月22日 イイね!

エアクリカバー固定用ステー改造

エアクリカバー固定用ステー改造カドロン40
メインジェット140
パイロットスクリュー1と1/8回転戻し。
その他は、標準のままです。
これがベストです。

これで3速ベタ踏み4200~4300回転で頭打ち。
エアクリ外して4500回転で頭打ちです。
要は、エアが足りない状態です。

そこで考えました。

吸入口の前にエアクリカバーを留めるステーが鎮座してます。
これが邪魔だと。

で、ステーを嵩上げしました。

これでエア供給の邪魔は無くなり、更に回ると思います。

取り敢えずタコメーター表示の5500回転まで回って欲しい。

試運転は、明日かな?

ビフォー




アフター




エアクリカバー取り付けボルトをチョウネジに変更


エアクリ


今日の改造費用


スケッチ
Posted at 2021/05/22 19:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 45 67 8
9 1011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation