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ぞうたろうの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

MAQS バネ導入(取り敢えず リア)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
外出自粛のGW中のネタ(その1)
[バネレート UP]
2020年5月の作業。

路面のウネリ くぼみ などでバウンドした時などに、
腹を擦る事が時々あり。
2名乗車では特に擦りまくり。
この対策に車高は上げずにバネレートを上げてみるという諦めの悪い発想^_^

ID65 自由長180mm レート12kgを2本購入。
ネットで注文。当日発送、早い!安い!MAQSバネ!

MAQSを選んだのは、第一に安いから。その割に評判も悪くなさそうな感じがするので。

まずは、リアに12kgを入れてみて良ければそのままリア12kg。更にフロント用14kgを買うつもり。
リアの12kgが硬すぎると感じればそれをフロント用に回して、リア用には10kgを買うという作戦。
2
長年使っている いただき物のクスコのたぶんCOMP-S 。
販売されていた当時、街乗りをターゲットにした、ドレスアップ的な車高調だったと記憶している。

付いてくる吊るしのバネは
自由長200 レート5kg(リア用)のハズ。

車高は下げ代27mm残した状態で使っていました。
3
黒いのがクスコに付いてたバネ。 
オレンジ色のMAQSと並べてみる。
自由長で20mm短くなりましたが、バネレートが上がった分、自重で下がる量は少なくなるハズなので。

独自の?計算式によると(≧∇≦)
今までと同じ様に組むと7〜8mm車高が上がる予想。
4
組み替えた状態。バネが遊ばない様に組むとこんな感じ。

実際には、もっと下げた状態でセットしてるので、ジャッキアップするとバネが遊んじゃいます。

ショックの減衰は固定式。5kgのバネ使用を前提とした減衰設定でしょうから、12kgのバネとは全然バランス悪いんだろうなぁ(^◇^;) そこは我慢しよう。
5
自由長200mm レート5kgの時と同じ様に下げ代27mm残しで組んだのが、この状態。
予想以上にリアが腰高になりました。
6
一旦、家に戻り 車高下げてきました。
17mm下げて残りの下げ代10mm。
まだリアが腰高感あります。

ガソリン、ほぼカラ。トランクの荷物も全部下ろして無人でこの状態。  暫くはこれで[馴染み]待ちしてみよう。

乗り心地の悪化に関しては想定内。むしろロールが減って良い感じ。 
ただし、アクセル踏んだままギャップとか越える時は慎重に行かないとヤバそうな感じ有り。(^◇^;)
跳ねる。(^◇^;)

リアはこのまま12kgで行ってみよう。
次はフロント用に14kgを入れて試してみたい。

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この記事へのコメント

2020年5月10日 22:25
バネ遊ばせてるなんて大っぴらに書くと、自称法律の番人みたいな人が湧いてくるのでご注意ください。笑

さすがKYBの複筒、恐ろしいくらいの耐久性だわ・・・。
バンプタッチ?何それおいしいの?って感じですね。笑
コメントへの返答
2020年5月11日 9:17
バネの遊び、ヘルパースプリングとかで隙間埋めればOKなのかな?

ショックの方は、賞味期限切れてると思いますが、
経済的事情により使ってます(^◇^;)
バネとの相性で言えば、チグハグな感じで
コーナー中のギャップは、怖い感じです。

先ずは、腹打ちの改善が出来るかどうか?に
フォーカスして試してみます。

プロフィール

ぞうたろうです。アラフィフオヤジです。 ロードスターは基本的に通勤車。 毎日の通勤と年に数回の日帰りツーリングに使用しています。 経費節約の意味からも、趣味とし...
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