• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月02日

クロノスの喜劇


徳大寺御大がおっしゃったとされる
クロノスの悲劇。

バブル期の5チャネル政策で
クロノス(カペラ→)をベースに
兄弟を増やし、
販売チャネルに合わせて作り、
その後マツダをフォード傘下入りさせた
一連の車種展開。

マツダ...

クロノス(カペラ後継 フィルコリンズのCM曲)

MX-6 (カペラC2後継 1DIN×2)

カペラ(カペラ復活 ショーケンカペラ)

アンフィニ...

MS-6(カペラCG後継 リア一体型スポイラー)

MS-8 (ペルソナ後継 インパネシフト)

ユーノス...

500(ジウジアーロが認めた)

オートザム...

クレフ(FDのバックランプリフレクター流用)

オートラマ...

テルスター テルスターTX-5 (クロノスから前後アレンジ)

テルスターⅡ(復活カペラアレンジ)

フォード...

プローブ(正常進化 絶版)

クロノスによって
マツダの屋台骨が傾いたのは
間違いないと思うけれど
中でもユーノス500は当時から
評価が高く、
またV6エンジンも
評価は高かった。

ただいかんせんそれぞれの車の
基本コンセプトが甘く
車種は揃えたが、
頭数だけの中途半端な
展開になってしまったのは残念である。

クロノスの主査は廣瀬さんという方。
当時のマツダの状況を考えるに
廣瀬さんはその後どうなったのだろうか?
そんな廣瀬さんのプロフィールには
プローブ担当とあった。
これは初代なので2代目プローブを誰が担当したのかは
わからない。

けど、散々叩かれたクロノスファミリーの中で
このような正常進化した2代目プローブが生まれたことは
悲劇どころか喜劇だと思う。
このプローブにはちゃんとプローブらしさがあり、
アイデンティティも
形になっている。
そしてK型V6エンジンは私のプローブでも

気持ちいいフィールは変わらず健在。
だがこのフィールであるがゆえに
MTに換装したくなっている私。

よく、いまのマツダについて車名をアルファベット+数字にして
あの時(このクロノスのとき)の二の舞になるのではないかと
危惧された記事をよく見る。
いまの状況で言えば車種を増やすというよりは
急激にプレミアムを謳い、
背伸びをし過ぎているように見える。
一朝一夕ではプレミアムは身につくものでもないし
周りから評価されるものでもない。
クオリティは確実に上がっているのに
評価がリンクしないのは
今までのマツダのイメージとのギャップと
私たちの車はプレミアムだ!という
マツダの思惑が透けてしまっているからではないだろうか?
デミオ、アテンザのネーミング変更も
モデルチェンジまで待ったら
意味が違って訴求しやすかったかもしれない。

せっかくいい感じに復活してきたところなので
もう一度マツダでなければ出来ないクルマづくりとはなにかを
問い、マツダらしいクルマづくりを目指して欲しい。
マツダらしさとは、売れ線の大衆車でも
特別スポーティであったり、デザインであったり、
他にないアイデンティティだったり、
価格もそこそこ手頃だったり。

マツダ100周年の今年、
またプローブを購入したのは偶然か、必然か?
ブログ一覧 | マツダ全般 雑学備忘録 | 日記
Posted at 2020/05/02 21:36:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

曇りだけど暑くなる❓
ワタヒロさん

2024 春の北海道車中泊の旅 7 ...
zero!さん

京成バラ園から道の駅巡りの温泉へGO
大十朗さん

C26セレナファンベルト取替。
富山のかわさん

今日も暑かった、お風呂上がりのハイ ...
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「残念ですね」
何シテル?   12/06 19:56
■「変わってるね」が褒め言葉。 ■ インスタはじめました。 miyama393   プロフィールのQRでもどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Yaita Saita 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/28 21:38:58
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
■2020年12月~。■S ビジネスパッケージ。■社有車。■すぐノーマルに戻せるカスタマ ...
フォード プローブ フォード プローブ
■2020年3月〜。■2500GT。 ■ダリハン、マツダKLのV6、114.3の5穴 ■ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
■2016年8月~。■S。■嫁さん専用。■ふたたびハイブリッドに戻りました。 20プリウ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
■2015年9月~2016年7月。■20Z。■嫁さん専用。■こだわりのアイシーブルー。■ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation