• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふつ~らのブログ一覧

2020年12月15日 イイね!

プリウスとお別れの朝

今日で丸7年乗ってきた
営業車のプリウスと
お別れです。

会社に入社して
5年目の2013年12月に
新車のプリウスを
貸与いただきました。
※それまでは
 自分の車→お古のサニー→お古のアリオン

すぐ戻せるお手軽カスタマイズで
乗っていましたが
ここまで本当にノートラブルで
とても乗りやすい車です。


巷で言われる
プリウスミサイルなどは
運転の仕方、
操作の仕方の問題で

特に
プリウスの電子シフトなんかは
あれが使いづらいと言ったら
何が使いやすいの?と
いうくらい、
非常に使いやすいと思います。
※信号待ちでのPとか
 ボタンでラクチン。

ある意味、
ラクチンすぎて
乗り手の人間が
退化しているのではないでしょうか?



▼マイプリウス紹介
Posted at 2020/12/15 12:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記(なんでも) | 日記
2020年12月11日 イイね!

OZレーシング シグナスとサヨナラ

悩みに悩んだのですが
所蔵の

OZレーシングシグナスを
売却しました。

プローブに履かせる気満々
だったのですが
シグナス以上に
ビアンテホイールの
マッチングが良すぎたためです。

履かせるにあたり
シミュレーションもしました。

▲OZシグナス


▲ビアンテホイール

比較するに
シグナスは3本スポークのため
中身がスカスカになってしまいます。
ブレーキ関係には予算を割けないという理由と
PCD変換に伴い
シグナスの裏に逃げがないので
元の114.3のボルトを削る必要が。
それも躊躇した理由です。

最大に大切なのは見た目のまとまり。
シグナスは同じサイズなんですがちょっと
ボリュームがないんですね。
3本スポークという最大インパクトで
唯一無二なんですが。

対してビアンテホイールは
外に広がる独特のデザインが
実際のサイズよりも
大きく見せています。
シグナス発送前にプローブさんと

マッチングさせてみました。

うーん、やっぱり
ビアンテホイールが優ってます。

保管スペースの問題もあり
サヨナラしましたが往年の
OZデザインのホイールでは
最高に秀逸なシグナス。

こんな風に
ベタベタにした
マッチングがシグナスは映えるのです。





OZレーシングは永久に不滅です。
Posted at 2020/12/11 20:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | OZレーシング | 日記
2020年12月10日 イイね!

マツダアカデミー

下級編


中級編


上級編


面白かったです。
Posted at 2020/12/10 19:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ全般 雑学備忘録 | 日記
2020年12月10日 イイね!

三次自動車試験場

マツダ車開発の要、
三次自動車試験場。

今年はマツダ100周年ということで
マツダのHPでは貴重な資料がUPされています。


バンクの工事中の様子は
大変貴重ですね。

100周年記念サイト
Posted at 2020/12/10 12:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ全般 雑学備忘録 | 日記
2020年12月10日 イイね!

マツダ BBS RGの系譜

80年代〜90年代のマツダ車を
語るにあたり、
切っても切り離せないもの、
それがBBS RG ホイールの存在です。


日本BBSが開発して
1985年のSEMAショーにて
デビューした、1ピース鍛造メッシュホイール。

以下日本BBS HPより
...複雑なメッシュデザインのアルミニウム鍛造1ピースホイールを世界で初めて実現。3ピースより強度にも軽量性にも優れ、原理的にエア漏れもない究極のホイールだが、技術的難易度の高さゆえ、世界のトップメーカーが開発に苦労してきた。完成したワンピースホイール「RG」は米国 SEMA SHOW(自動車用輸入部品展示会)において技術革新大賞を受賞。
販売面では、従来の日本国内アフターマーケットでの販売に加え、前年から始まった3ピースのRSの輸出に、1ピースのRGが加わる。さらに日産スカイラインへのオプション設定を皮切りに、自動車メーカーへの OEM納入がはじまった。 以後、メーカー各社に、徐々にOEM供給は広がりをみせていくことになる。

このホイールはデビューすると
日本の主要メーカーが標準やオプションで
設定することになります。

当時で言えば

7thスカイライン。
そして

ピアッツアハンドリングバイロータス。

共にスペシャルモデルとしてのライン装着でした。
当時は西ドイツの製品信仰が
現在よりももっともっと強く
そういったパーツの装着がステイタスでも
あった「憧れ」の時代でしたね。


そしてマツダ。

写真は1990年のアンフィニですが、
初登場は1986年の初代アンフィニでした。
※オプションではカペラなど多種に設定されました。

続いて
アンフィニシリーズの多種展開により

カペラC2アンフィニ。


ファミリアセダンアンフィニ
に採用されていきます。

そして90年代に入ると

ユーノスコスモタイプSX。

センティア。
※アンフィニMS-9タイプJ

ロードスターRSリミテッド。

などなど。

アンフィニシリーズに始まり、
そのイメージを受け継ぐ
ブラック系のボディにBBSという
マッチングがスポーティ、
フラッグシップイメージを高めることに成功しました。

今のマツダ車は廉価グレードでも
上級グレードと見かけがほとんど変わらない仕様で
それはそれで廉価グレードを購入した人のメリットではありますが
(昔よりもグレードの上下の違いが少ない)
上級グレードを購入した人の
「特別感」が希薄となっています。
先日のホイールブラックアウトの話ではありませんが、
やはり特別な品、
特別なデザインが
特別感を表現するのではないでしょうか?

このBBS RGは
それほどまでに
このホイールを採用したマツダ車を
他のグレードよりも
その存在感を高めることに
確実に成功したと思います。

その昔
ワシマイヤーが作った
BBSの歴史を漫画化した
本が売ってましたね!
Posted at 2020/12/10 08:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ全般 雑学備忘録 | 日記

プロフィール

「残念ですね」
何シテル?   12/06 19:56
■「変わってるね」が褒め言葉。 ■ インスタはじめました。 miyama393   プロフィールのQRでもどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9 10 1112
1314 15 16 171819
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

Yaita Saita 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/28 21:38:58
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
■2020年12月~。■S ビジネスパッケージ。■社有車。■すぐノーマルに戻せるカスタマ ...
フォード プローブ フォード プローブ
■2020年3月〜。■2500GT。 ■ダリハン、マツダKLのV6、114.3の5穴 ■ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
■2016年8月~。■S。■嫁さん専用。■ふたたびハイブリッドに戻りました。 20プリウ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
■2015年9月~2016年7月。■20Z。■嫁さん専用。■こだわりのアイシーブルー。■ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation