• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月25日

飛び石でフロントガラスが、ビシッ!


先日、【みんカラ】のメンバーさんに会う為に、愛機のスカイラインで岐阜県の多治見市まで行って来ました。






久し振りなんですよ~、一人で運転して高速道路を走るのは。(笑)





いつもは助手席を陣取る妻がいますが、今日は私一人です。(喜)





最近は高速道路を使用して遠出するのは、

 妻愛用の【アクセラスポーツ】

が多いですが、今回は妻の承諾もあっての独りドライブです。





天候も出掛けは、小雨がパラパラでしたが、高速道路を走っている時には天候も回復してピーカンでした。





そんな中、湾岸線の高速道路を岐阜県に向けて3車線道路の中央第2車線を走行している時でした。

第1通行帯は、大型のトレーラーが数台連なり、

第2通行帯は、私の前方100メートル先に大型トラックが走行しておりました。

走行速度は、90~100㎞/hでした。





比較的に通行車両の少ない高速道路を走っている時に

 「ビシッ!」

という、弾ける音が、、、、、(汗)

 「アッ、やられた!」

と思いました。





飛び石が、クルマの何処かを直撃したようです。





前方を走行している大型トラックの後輪タイヤから外れて飛んで来た

 小さな小石

でしょうね?





クルマのボディーに当たった鉄板が弾ける音では無く、フロントガラスに当たった音に間違いがありませんが、運転席のドライバーシートから運転しながらフロントガラスを見てみますが、大きなヒビは入っていません。





まぁ~時速100㎞で走りながらの確認では危険なので、最寄りのパーキングエリアにクルマを乗り入れてキズを確認します。





鞍ヶ池パーキングエリアにクルマを乗り入れてクルマを止めると、目の前の駐車場には

 ランボルギーニのクルマの集団

が、たむろ?していました。


 (クルマの総額は、数億円ですねぇ~?)





まず始めにトイレに立ち寄り、

 クルマ馬鹿の性なんでしょうね?

他のクルマに見とれていたら、クルマのキズを確認するのを忘れてしまいました。(笑)





クルマのフロントガラスの割れはありませんでしたので、

「まぁ~大きなキズは無いだろう?」

と安易に考えて、目的地の岐阜県多治見市までクルマを走らせました。





待ち合わせ場所の喫茶店に到着して、駐車場でフロントガラスを確認すると

 左側助手席のフロントガラス中央付近

に小さな飛び石による衝突痕が着いていました。







やっぱりフロントガラスに当たっていました。(涙)





今年の秋の車検までに修理か交換をしなくてはいけません。

 樹脂を流し込む応急修理をするか?

 フロントガラスを交換をするか?

どうしようかなぁ~?





高速道路で、

 制限速度を守って走っていたのに!

何故こういう事になるのかな?

 車間距離を開けて走っていたのに!

何故こういう事になるのかな?

頭に来ますね!





もっと早い速度で走行していれば防げたのかなぁ?

もっと車間距離を詰めて走行していれば防げたのかなぁ?

前を走るクルマがいなければ飛び石被害を受けることはありません。





ここで飛び石被害の状況を細かく考えてみましょう?



クルマのタイヤの溝に挟まっていた小石は、タイヤの遠心力に耐えかねて溝から外れて、後方へ約100㎞/hの速度で放物線を描いて放出されます。



放出された小石は、放物線の頂点までは力を上向きに、頂点からは下向きに、落下していきます。



後方を走行するクルマは、時速100㎞/hで放出された小石に向かっていきますので、100㎞/L+αの衝撃があります。




飛び石を防ぐ方法はないのかなぁ?





放物線の頂点までに衝突すれば、力は上向きに掛かっていますので衝突しても、弾き飛ばすだけでキズだけで助かるかも知れませんが、放物線の頂点の後は下向きの力が働きますので、フロントガラスが寝ている乗用車は落下物の力をまともに受けて、フロントガラスは大きく破損してしまいます。


走行するクルマの速度によりますが、放物線のカーブによって、安全な速度と距離は違ってきます。

(放物線の頂点までの距離は、御自分で計算して下さい)





今では衝撃を吸収する素材がありますので、

衝撃を防ぐ樹脂や弾き飛ばせるコーティング

を開発出来たら良いのにね!





ちなみにフロントガラスは、クルマの保険で交換修理する事になると思います。





参考までに、前方を走るクルマのトライバーに責任を追求する事は難しいですが、条件が揃うと補償を求める事が可能な場合もあります。





それは、【無責任過失】という考え(方法)です。

 (保険会社は嫌がりますがね!)





ドライバーが自分のクルマのタイヤから外れた小石が、間違い無く他人のクルマに損害を与えた事を認めなければいけません。





道路で、たまたま落ちていた石ころをタイヤが拾い上げ、後方へ蹴りあげた場合は、ドライバーに責任はありませんが、他人に損害を与えた事は事実ですね。





でも、もし貴方が前方を走るドライバーなら

「私に責任は無い!」

と言い張るでしょうね?





これをドライバーの責任として追求するのは無理がありますね!





クルマの荷台に石や瓦礫を積載していて、落として後方のクルマに損害を与えた場合は、落下防止の措置をとらなかった事で責任はあると思います。

 (積載報法違反かなぁ?)





ところが、石ころが多く落ちている様な不整地の道路で、後方にクルマがいるのに急発進で後方へ小石を蹴り上げて後続車両を傷付けた場合は、責任は無くっても防ぐ必要があったと判断するようです。


 (かなり無理があるようですが!)





飛び石被害があった場合は、保険で対応できる場合もありますので、御自身の契約している保険会社に連絡を入れてみて下さい。








それでは、また!
ブログ一覧
Posted at 2018/06/26 11:43:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW4日目
hirom1980さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

朝ご飯✨
sa-msさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2018年6月26日 12:44
とんだ災難でお気の毒ですが、対処法などなるほどと思いましたので、イイね!をつけさせていただきました。

こういう場合(自責なし)は、自分の車両保険を使っても料率は上がらないものでしょうか?
コメントへの返答
2018年6月26日 14:04
コメントありがとうございます。

過去に何度も(3回位)保険を使った事がありましたが、当時は契約期間に1回ならば保険料は変わらなかったと思いますが、今では保険を使うと1等級が上がり保険料が高くなります。
ベテラン(御爺?)ですから、それほど負担になるとは考えていません。
本当は、嫌ですけど仕方がないですね!

走行中は、速度に応じて確りと車間距離を開けた方が良いかも知れません。

御互いに気を付けましょう!
2018年6月26日 13:13
保険を使うと1等級ダウン事故で事故有係数適応期間が1年追加されます(^_^;)
前が見づらいから怖いならガラス交換した方がいいかも
でなかったら1万円自腹でリペアがいいと思います

とかプロっぽいことを言ってみました\(◎o◎)/!
コメントへの返答
2018年6月26日 14:20
コメントありがとうございます。

保険料が1等級上がってしまいますが、割引目一杯の御爺ですから仕方が無いと思っております。
保険代理店の人は、昔からクルマの付き合いでレース関係の人ですので、今後の私のクルマの運転を考慮しても交換が一番良いと判断しました。

ガラスのリペアは経費が安いですが、あくまでも応急処理で、ガラスの内外の温度差や振動を考えたら交換が一番良いと判断しました。

リペアで樹脂を流し込むのは、ガラスの表面の亀裂を埋めるだけで不安が残ります。
2018年6月26日 14:25
こんにちわ~✨😃❗️

昔に比べて、飛び石被弾が多い気がするのです。

前車で被弾し、リジンを流し込みましたが、今一つ・・・やらないよりはマシと言うくらいでした。

飛んで来る石が見えたのですが、追い越し車線で案外先行車と距離があって、その車が走行車線に戻る瞬間、左後輪から這い上がってきます。2回みましたよ。😥
コメントへの返答
2018年6月26日 14:50
コメントありがとうございます。

昔はクルマのフロントガラスが焼き入れの強化ガラスでしたので飛び石は木っ端微塵でした。

修理は出来ませんでしたので、交換オンリーでしょう。

リペアは、あくまで応急処理だと思います。

プロフィール

「今日は夕方になっても暑さが収まらず、我が家の愛犬も散歩から戻っても御飯よりも先ずは水の入ったプールをせがんできます。
早く標高の高い山に連れて行きたいですよ!」
何シテル?   07/09 18:03
Parallel-Worldです。よろしくお願いします。 素直なクルマが良いですね? 時には静かに、時には荒々しく、今日の体調は万全か?と問い掛けてくるクル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サンエイ化学 カートリッジ純水器 10L 低床タイプ カバー付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 17:03:18
H3R Performance ハロトロンガス消火器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 07:03:39
DK-works 洗車用純水器 DK PURE WATER DEVICE 10L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 06:58:29

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック MAZDA3 (別名 アクセラスポーツ) (マツダ MAZDA3 ファストバック)
マツダ アクセラスポーツ 1500 の電気系統に問題が出た為に買い換えを決意しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation