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TAK♪のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

『 合法と違法の境界線 』

『 合法と違法の境界線 』AZONEを作る前に、陸事で改造申請について
色々と事前に確認しに行った時の事を
記録として残しておこうと思います。

ウチのHPのBBSに以前、載せた事が
あったのですが、みんカラやっている人でも、
色々と気になる部分だと思うので、こちらでも
公開しておきます。 ネットでも色々と検索しましたが、
まあ、自分で直接聞きに言ったほうが確実だし、手っ取り早いと思いましたので、今後の事も
含めて、色々と聞きまくって来た内容ですので、少なからず何かの役には立つのではないかと
思います。


それでは、改造申請にあたって、どこまでOKかの確認の話のレポです。

陸事は、ユーザー車検で何度も行ってますが、いつもの1階の受付ではなく、
普段行く事が無い2階の構造変更専門の部署で話を聞いてきました。

以下、確認してきたQ&Aを明記しておきます。

Q1. AZ-1という軽自動車を車幅、及び全長を拡大して、普通車登録したいのですが、可能ですか?

A1. この車は、外板が強度に関係無いので、全然問題無いです。

Q2. バンパーを変更する際、何か規定はありますか?(牽引フック・形状・ウインカーやフォグの位置等)

A2. バンパーの形状に特に規定はありません。もちろん、極端に尖った突起物等はNGですが、 
好きな形状にして頂いて結構ですよ。
牽引フックに関しても、特に規定は無いので隠れていても問題は無いでしょう。
ウインカーやフォグも、取り付けがグラグラしたりしていなくて、灯火が正常に確認出来れば特に位置とかは決まってません。
法規改正後の登録車だと、取り付け位置に規定がありますが、あなたの年式だと適応外ですので、大丈夫です。

Q3. リヤガラスを外して、アクリルウインドーや、他車種(例えば軽トラ)の仕切り板ごとガラスを溶接しても大丈夫ですか?

A3. アクリルウインドーは使用出来ますが、自動車用という記号(純正ガラスの隅にマーキングされている文字)が入った物を使用するのが条件です。
リヤガラスもボディーの強度に関連しますから、取りっ放しはマズイですが、溶接やボルト、接着等で補強して取り付けられるのであればOKです。
特に強度計算等の証明も要りませんよ。

Q4. フロントフードやリヤフードをフェンダー一体式でガバッと開く、フルカウルにしても大丈夫ですか?

A4. 特に開き方の規定は無く、あなたの車の場合、フェンダーに応力が掛かる訳では無いので、問題ありません。

Q5. ロック方法を、通常のストライカー式ロックから、ボンネットキャッチにしてもOKですか?

A5. 昔のタイプのピンが上に突き出るタイプは突起物とみなされNGになる場合がありますが、
フラットタイプの物でしたらストライカー無しでボンピンだけでもOKです。

Q6. ワイドフェンダーにする事により純正の給油口が、使えなくなりますが、
ロック付き(例えばレーサーレプリカのバイク用)の物を流用しても良いですか?

A6. 問題ありません。

Q7. ヘッドライトの位置や形状の規定は? 又、2灯から4灯式に変更は可能?

A7. 最初のバンパーの時の質問と同じく、(あなたの年式だと)問題無いです。
 4灯も構いませんよ。100m前方をきちんと照らす等の条件を満たせばOKです。

Q8. サイドウインカー、テールランプの位置、形状変更は?

A8. 先程と同じでOKです。

Q9. 固定式ヘッドライトをリトラクタブルに変更は可能?

A10. 問題ありません。

Q11. トレッドが前後でかなり違ってもOKですか?

A11. タイヤやホイールで変わるのであれば問題ありません。
  ただ、ロアアーム等を交換して、アーム長が変わる場合は構造変更が必要になります。

Q12. ホイールをかなり太い物に替えようとしているのですが、JWLマーク入りの物でも、何か構造変更とか必要ですか?

A12. 太いホイールを履かれても、フェンダーに収まって、干渉しないものであれば、別に構わないです。

Q13. Fガラスやサイドウインドーの一部をボディー外板で覆うのはダメですか?

A13. うーん、一応視界の範囲というのが規格で決められていますが、この辺は検査員の主観にもよるので、
良いか悪いかという判断は、明言出来かねますね。(^^;)
  今、仮にOKですといって、あとから通らなかったという風に言われても困りますしねー。

Q14. 天井ガラスルーフをFRPに材質変更はOK?

A14. これはOKでしょう。基本的に(あなたの車の場合)、ルーフというよりもドアの一部なので強度も関係無いですから。

Q15. ドアミラーの規定は? ボディーから、はみ出なければ固定式でも可?

A15. ボディーから出る場合は、可倒式、回転式、もしくは脱落する構造になってないといけません。
  ボディーから出なければ、固定式でも構いませんが、あなたのようにワイドフェンダーにすると、フェンダーしか映らないですよ。(笑)
 きちんと後方確認出来ないとダメですからね。

Q16. リヤマフラー(テールパイプ)の角度の規定は?

A16. 30度とかっていうアレですかね?  左右方向に30度以内でないといけません。

Q17. 上下方向には規定が無いんですか?

A17. 上下方向には、規定がありません。 斜め上であろうが角度は問題無いですよ。

Q18. 極端な話ですが、真上向いてたりしたら、さすがにダメですよね?(笑)

A18. いや、別に問題無いですよ。 雨、入っちゃうからダメでしょうけどね♪(笑) 法規上は問題無しです。

Q19. 先程の話のリヤウインドー周りに鉄のパイプのようなものを補強で溶接とかボルト止めしても問題有りませんか?

A19. ロールバーみたいな感じの物ですかね? 特に問題無いですよ。 室内に付けるのであれば、
パッドとかを巻かないとダメかもしれませんが、外であればむき出しのままでも問題無いでしょう。

Q20. ブレーキローターを大径にしたり、4PODの物に替えたりしたら、何か構造変更しないとダメ?

A21. いやいや、全く問題無いですよ。 特に構造変更の届けも要りません。 きちんとブレーキが効けばOKですよ。
 ドラムからディスクや、ディスクからドラムに変更する場合は、構造変更が必要になりますが、
もともとディスクブレーキであれば、4PODを付けても、ローターを大きくしてもOKです。

Q22. ダッシュボードを全部作り替えるのはOK? (追加メーター等も)

A22. 助手席側は、純正同等の安全性(衝突時に頭をぶつけても大丈夫な構造)の証明が出来ないといけません。
  運転席側や、センター部は作り替えてもらってもOKです。
  運転席側はハンドルがありますからダッシュボードに頭をぶつける事はありませんからね。
  追加メーターも、視界を妨げなければOKです。

Q23. スペアタイヤ無くてもOK?

A23. 今の車は、スペアタイヤが無い車がありますから、別に元々スペアを積んである車でも、降ろしてしまう事に問題はありませんよ。
 パンク修理剤位は積んでいたほうがいいでしょうけどね。 パンクした時、困っちゃいますから。


・・・という事で、色々と聞きまくりましたが、今回、私がやろうとしている事で構造変更が必要な箇所は一つもありませんでした。

まさか、リヤガラスを外して、仕切り板を溶接(接着)するという所も問題無しと言われたのは驚きましたが♪


今回、聞いてOKだったのは、外板が全部外れてその部分に応力の掛からない構造のAZ-1だからOKだった部分もあるかもしれませんので、
他の車の場合は、どうか分からない部分もありますので、ご自身の車で同様の事をされる場合は、陸事で直接聞かれたほうが良いと思います。

予約も何もせずにいきなり行って、話をさせてもらいましたが、親切に対応してくれました。

とりあえず、ここまでが製作前のお話でしたが、実際にAZONEを製作して陸事に持っていく前に
やはり不安になり、念の為、改造申請の書類を自分なりに作ってもう一度、
陸事に確認しに行きました。 その結果、「えーと、あなたの車の場合、この書類は必要無いですね」

「(写真を見せながら)え?前後ともこんな風にガバーって開くんですよ?! 
こんなんでもイイんですか?」

「ええ、問題無いですよ。大丈夫です。」

「じゃ・・じゃあ、フツーにユーザー車検のラインで車検受けて大丈夫なんですか?」

「そうですね。普通に受けて頂いて、合格したら、測定ラインに入って、測定すればOKです。」

マジでか? そんなんでOKなん?? にわかには信じられないが本当らしい。

実際、車高以外はほとんどあのまんまで陸事へ行って合格しているのだから、事実なんですよね~。

今回、AZONEは構造変更をして白ナンバーになりましたが、どうも陸事の人の話を聞いていると、
構造変更にも改造申請をして書類審査が通ってから車検を受けるパターンと、
書類等の申請が不要で車検後に車幅、全長、全高、前軸重、後軸重、車重測定を行うだけの
パターンの2種類があるそうなんです。

AZ-1という車は、後者でスケルトンモノコックフレームに応力を受けないプラスチック(又はFRP)の
外板が取り付けられているだけの特殊な車なので、全長を伸ばそうが、幅を広げようが、
チルトカウルにしようが、車検上は全く問題の無い車みたいです。

もう20年前の車なんで、ヘッドライトの位置やウインカーの位置も特に決まりは無く、自由ですし、
リトラにしようが全く関係無し、極端な話、AZ-1の場合、フレームさえ切らなければ
何をやっても通る車って事です。 あのFRP剥き出しのAZONEですら通るんですから♪

今回、AZONEを作って、陸事に何度も通い、実際に車検を通してみて私が感じた感想です。

まあ、陸事ってのは、検査員の主観による判断が全てなので、たまたま今回担当の検査員の方が
良かっただけかも知れませんので、全ての陸事で同じ事が言えるかどうかは分かりません。

よく聞く話ですが、構造変更部門で話を聞いて、OKでも、検査員の判断でNGという事も多々ある
からです。 又、検査員Aという人がダメと言っても、検査員Bはイイよ♪という事も実際にありますので、
その辺りは、合法的グレーゾーンという世界ですから、事前にしっかりと陸事の人に相談されたほうが
良いと思いますが、想像以上に陸事の検査はアバウトだったりするので、意外とすんなり
合格しちゃうかも?です。


次は車検ラインを合格して、測定ラインに入った時の話です。

車検にパスして、測定ラインに入って行ったら、測定検査の人がニヤニヤしながら、
「何かスゴイの来たなー。寸法測定するから車前へ進めて下さいー」

車高は、赤外線かレーザー測定か分かりませんが、そんな機械で正確に測定。

「次、全長測るから」 とメジャー片手に測定検査の人が続けます。
「ちょっと、そっち持ってくれる? ゼロのトコ、車の一番先に合わせて。」
『へ?一番先?・・ですか?』メジャーを突然渡されて、きょとんとしている私に
「大体でイイよ、大体で!」(マジか?そんなアバウトでイイの??)
「う~ん、371cm?373cm?ま、372cmでいっか。」(そんないい加減なモンなの??)
「じゃあ、次、幅ねー、一番広いトコは・・・リヤフェンダーの一番出てるトコ辺り、うん大体」
「155cm・・・かな?」(あれ?俺が家で計った時は160cm位あったハズなのに・・?)
しまった、こんなにアバウトなんだったら、もっと広めにメジャーの先を持っとくんだった!(後悔)

測定は、こんなにアバウトなんで驚きまくってたら、さらに驚くべき発言が・・・。

「検査表にボディーの色を記入しないといけないいんだけど・・・コレは・・・何色?になるかなあ?」
(困るのも無理は無い、何せ、AZONEはFRP剥き出しの状態で陸事へ乗り込んだからだ。)
「う~ん・・・、お兄さん、この車何色に塗るの?」
『え?一応、赤にする予定ですケド・・。』
「赤かぁ~・・・。じゃあ、赤でいっか♪ 赤って書いとくよ。」(マジか?どこまでアバウト~っ??)

こんな感じで、意外とあっさり白ナンバーが付いちゃったんですよね。AZONEには♪(笑)

AZ-1でワイドボディーにして白ナンバーを計画されている方には参考になる(?)ネタですが、
ハッキリ言って、AZONEで白ナンバーすんなり付きましたから、フレームいじらなきゃ、
大抵通ると思います!(キッパリ!)

実際に車検通るまで不安でしょうがなかったですが、実際に通っちゃってますからねー。

少しでも、私の経験が皆様の参考になれば幸いです。

by TAK♪
Posted at 2012/10/15 04:33:31 | コメント(17) | トラックバック(1) | AZ-1 | クルマ
2012年10月09日 イイね!

『 AZONE(prototype) A20デビュー!! 』

『 AZONE(prototype) A20デビュー!! 』A20に参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした!
めっちゃ楽しかったです。

頑張って作った甲斐がありました。
ナンバーが付いたのも10/5だったので、ホント、ギリギリでしたが、
間に合って良かったです。 仕上がりは全然でしたけどね♪(笑)
まあ、今回はプロトタイプという事でご勘弁下さい。

A30までには完成していると思いますので♪(^^;)

愛知からだと片道500kmちょっとで6時間位でしたが、金曜にナンバー付けて帰ってきてから、
FRPの粉だらけの室内掃除やら、少しでも見栄えを良くする為に悪あがきをしてたり、
ホイールを磨いたり(mako兄、色々手伝ってくれてありがとね!)

結局、車高を落としたのが土曜の夜、出発ギリギリの時間。
まったく試運転しないまんま、いきなりの広島までぶっつけ本番テストドライブと
なりました♪ 幸い、行きも帰りもノートラブルで、フェンダーとタイヤの干渉もなく、
快適でした。 

帰りは西日本の皆様にAZONEをお披露目する為に(?)、高速を使わず、
下道で広島から愛知まで帰ってきました。 13時間位掛かりました♪(笑)

A20に間に合わせる為に、最近、ほとんどまともに寝てなかったので、
パーティー会場でも立ったまま、一瞬寝てしまったり(笑)、今日も先程まで
トイレで寝てしまってました♪(爆)

とりあえず、無事に帰ってきた報告だけでもと、急いでブログアップしてみました。

会場で、色んな方に話しかけてもらって本当に嬉しかったですし、楽しかったです。

後日、コメントさせて頂きますねー。 もう、朝になってしまったので、
仕事に行く時間が近くなってしまいました。(^^;)

本当にA20最高でした! AZ-1、やはり最高です!! 100年、100万km乗り続けましょう!

あ、一応、AZONE画像、愛車紹介にUPしましたので、宜しければコチラを見て下さい。

応援して下さった方々、本当に感謝します。 ありがとうございました。
頑張って、AZONE仕上げたいと思います。

by TAK♪ 
Posted at 2012/10/09 06:33:24 | コメント(23) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2012年10月05日 イイね!

『 AZONE 公道デビュー・・?! 』

『 AZONE 公道デビュー・・?! 』本日、陸事に行ってきました。 結果は・・・・・結果は・・・・。










一発合格でした!ヽ(〃▽〃 )ノ ワーイ


あちこち突っ込み所満載だったので、ドキドキしてましたが、
FRP剥き出しの潔さが受けたのか、どの検査員の方も、笑顔で迎えてくれ、
「何か、すんごいの来たなー。(笑)」
「え?これ、AZ-1なの?えらい派手にやったねー!(笑)」
「これ自分でやったの?いや、こりゃスゴイわ。(笑)」
・・・等々、意外な反応の連続でビックリしました。

極めつけは、最後に封印をしてくれたおっちゃんが、
封印をパチッと、はめてくれた時に、
「よし、これで世界で一台だけの車の誕生やな!おめでとさん♪」
・・・と、粋な台詞を言ってくれたのがメッチャ嬉しかったです!

とりあえず、8ヶ月前に決意表明をした、
「オリジナルボディーをまとって、白ナンバーを付けてA20に自走で参加する」
という目標はクリアしましたので、満足です♪(^^)

完成には至っていませんし、FRP切りっ放しや表面も凸凹、しかもFRP剥き出しで
お世辞にもカッコイイとは言えない状態のAZONEですが、これからキッチリと
仕上げていくので、今後とも暖かい目で見守って頂けると嬉しいです♪

あ、今回はまだまだ未完成な状態なので、『AZONE』のあとに「proto type」の文字を
付けて『アゾン・プロトタイプ』という事でご勘弁を♪(^^;)

きっと初めてAZONEを見られた方は誰もが驚く事と思いますが、
「カッコイイ!」という驚きよりも「FRP剥き出しで何か汚い!」という驚きのほうが
大きいかもしれません。(爆)

それでは、A20会場でお会いしましょう!

by TAK♪ 
Posted at 2012/10/05 23:17:47 | コメント(20) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2012年10月04日 イイね!

『 ラストチャンス 』

『 ラストチャンス 』ご無沙汰しております。 TAK♪です。

一応、生きております。

さて、A20まであと数日となりましたが、
AZONE(アゾン)の進捗状況の報告です。

結果的に完成までは至っておりません。
一応、形にはなりましたが、FRP剥き出し状態のまま、
パテも盛れていない状態です。

ついでに言っちゃうとまだナンバーも付いておりません。

保安基準は何とか満たしていますが、当初に予定していた
完成形とは、程遠い状態です。

毎晩、仕事と家事が終わってから作業していましたが、
トラブルの連続で、なかなか思うようには進みませんでした。

先日月曜日に陸事に持ち込みましたが、ある問題が発覚。

受付で書類の確認をしていた所。

『えーと、車庫証明は・・・・?』

「へ? シャコショーメイ??」

『ええ、軽自動車から普通車に登録ですから、車庫証明が必要になります。』

うおおおおーっ! そーじゃん! 要るじゃん! 車庫証明。

今までは軽だったので(ウチの地域は)要らなかったのですが、今度は
白ナンバーなんで、新規登録だと、とーぜん必要です。

冷静に考えると当たり前の事ですが、そんな事、頭の中から、すっかり
抜けていました。

帰り道に警察に寄って車庫証明の申請をしたら、何とか金曜日の朝に
出してくれるという事でしたので、金曜日に、もう一度、陸事に行って、
ナンバーもらってくる予定です。 ええ、まさにラストチャンスです。

この日、ナンバーが付かなければアウトです。

一応、保安基準は満たしている(と思う)のですが、何せFRP剥き出しで
見た目、突っ込み所満載ですし、何よりボディー丸ごとフルスクラッチ状態なんで、
検査員の判断がどーなるか?? 不安だらけです。

とにかく、A20に参加する為には、何とかナンバーを付けて行かないと
いけませんので、頑張って来ます。

まだまだ作業が残っているので、コメントへの返信は、A20後になるかも
知れませんがご了承下さいませ。

決戦は金曜日・・・・の結果にご期待下さい!

by TAK♪
Posted at 2012/10/04 04:44:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2012年06月04日 イイね!

『 あと半分・・・。 』

『 あと半分・・・。 』AZONE(アゾン)の近況報告です。

2月始めに、突然AZ-1オリジナルワイドボディー計画を
無謀にも公表し、あっという間に4ヶ月過ぎてしまいました。

2月は、陸事へ乗り込んで、
「こういう車を作りたいんですけど、
どこまでが車検に通るのか、教えて下さいっ!」・・と、
熱い思いを陸事の改造申請専門の
部署のおっさんに熱弁し(笑)、
苦笑いされながらも、一応、私のやろうとしている事に対してOKをもらい、
あとは、エンジン掛からない病の修理にほとんどの時間を費やし、
(花咲かGを使ってガソリンタンク内部のサビ取りから、S14シルビア用、
燃ポンに交換、フューエルフィルター交換、ECUや各カプラーや配線、電圧、抵抗等、全てテスターにてチェック、その他もろもろのチェックをして、結局、原因は
インジェクターの固着でしたが、原因究明から完治までかなりの時間を費やしました)
あとはボディーデザインの決定や、資金の調達に奔走、そして材料の購入で終わってしまいました。

3月は、ライスロケットの車高調を組み、車高を目一杯落とし、
前回のブログにUPした、針金とヒモで、ボディーのアウトラインを
作成し、紙に描いたイラストを実際のイメージに具体化して、
極太9Jのハヤシストリートに195/45/15のタイヤを組もうとするも、
通常のタイヤチェンジャーでは、ビードが全く上がらず、断念。

結局、Youtubeの動画で見た、CRCとブレーキクリーナーを使用し、
火をつけて爆発させ、引っ張りタイヤを組む方法を、見よう見まねで
何度も失敗しながら(あまりの火柱に前髪も一度焼きました♪(笑))
組み付けて3月は終わり。

4月は、アウトラインだけだったボディーをプラ段で面を作り、一応、
車のカタチにして終わり。

5月は、部分的(ドア左右の枠と、リヤの隔壁)にFRPを貼って、
死んでいた助手席側のドアダンパーを交換。
(交換する前は、何度もドアに挟まれてました♪(笑))
一気にFRPを積層しまくるぜ!・・・と思っていたら、仕事が忙しくなり
休日出勤やら小学校の行事やら、家の事やら子供の事で頭を悩ます
問題が色々あり、疲れてしまいテンション、がた落ちで、あまり進展の
無いまま過ぎ去ってしまいました。

そして6月。 決意表明をしてから4ヶ月が過ぎました。(早っ!)
A20まであと4ヶ月。 折り返し地点に差し掛かりました。
かなりペースを上げてかないとヤバイ状況です。(^^;)マジデ、ヤバイ・・。

フェンダーからドアへのデザインで煮詰まっている事もあり、
テンションを上げる目的で、先にルーフパネルを作る事にしました。
私の性格上、一番大事なのは、自分自身のテンションを上げる事なので、
まず、やれそうな所からやろう!・・と思った訳です。
かなりテンションに左右される人間ですからねー。(笑)

とりあえず、ルーフにFRPの積層は終わったので、ちょっとテンション
上がりました♪(^^)b かなり余分に積層しているので、どーいうラインで
カットしようか悩みますが・・。
 残り4ヶ月、AZONE公道デビューに向けて、
全力で頑張ります! A20に間に合わなければ、今までやってきた事が
全て意味の無い事になってしまいますからね。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」という安西先生の言葉を
守って(笑)、諦めずに頑張りますよー。

頑張って、A20会場で皆さんの度肝を抜きたいと思います♪
(ですので、今後はAZONE画像はチラ見せ画像になると思いますが
ご了承下さい。)

by TAK♪
Posted at 2012/06/04 03:08:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「復活!」
何シテル?   02/23 23:54
TAK♪です。
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