• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

TAK♪のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

『 Making AZONE Vol.3 「樹脂」 後編 』

『 Making AZONE Vol.3 「樹脂」 後編 』皆様、ご無沙汰しています。

なかなかUP出来なかったMaking AZONEシリーズですが、
一気にUPしちゃいます。 かなり長いですが、
頑張って最後までお付き合い下さいね♪

・・・って、よくよく考えてみると、コレ、もう5年前の
ネタなんですよねぇ~(笑)

それでは『 Making AZONE Vol.3 「樹脂」 後編』
始まり、始まりィ~。


えーと、確か前回は、ここまでだったかな?(笑)←すっかり忘れてるヤツ!


ちょうど向かいの家の横にタントが停まってたので、横に並べてみると・・・
『 小っちぇ~っ!! 』
タントに迫力で負けてるようでは、話になりません!


って事で、フロントフェンダーをワイドにして迫力をUPする事に♪

フェンダーの型紙(プラ段)を外側にズラして装着し、ズラした分の隙間は、100均の粘土で埋めて、
ガムテープで覆っちゃいます。


お?大分、迫力出たんじゃね?(^^)


FRPを塗る前にマスキングを♪ 100均のレジャーシート大活躍!(笑)


一気にFRP塗りたくり!(^o^)b


パカッと外して、フェンダーアーチを切り取って・・・


ハイ、一丁あがり♪


仮止めしてみると・・・おおっ! 良いんじゃない?


最初よりは迫力出たかな~?^^;


フロントカウル外して、ヒンジ部分を補強します。


ヒンジの取り付け部分は、会社で廃棄された角棒を貰って溶接して作ったんで材料費はタダ♪


軽量の割りに強度はかなり出てるから、剛性UPにも一役買ってくれそう。^^
黒く塗装してみると、結構、良い感じになりました♪


フロントカウルの前側部分を製作します。 100均の可動式C型クランプめちゃ便利♪


フロントカウルの強度を出す為に、ダンボールを切ったものを並べて・・・


しっかりと樹脂を染み込ませてから、そのままFRPで固めてしまいます。
樹脂を浸透させたダンボールは超固いので、強度バツグンです♪^^
ホントは平行じゃなく垂直にしたかったけど、カウル下のクリアランスが少ないので、
平板状になりました。←ボンネット低くし過ぎなんだよ!(笑)


おー! 何か車っぽくなってきた♪(爆)


カウル下側も作ります。


大分、立体的な造形になってきたかな?(^^)b


サイドシル部分だけは、唯一純正パーツから型取りしてます。(時間の都合上・・・。^^;)
離型剤買ってあったけど、ココでしか使ってないなぁ・・・。(笑)
他のトコは、プラ段とガムテープで離型剤代わりにしてたから、要らなかったモンね。


バリッと剥がすと、ツルツルのキレイな面で感動!
・・・って言っても裏側なんで、全然関係無いんだけどね♪(笑)
ちゃんとセオリー通りに雌型作って型抜きすれば、あとあと楽なんだろうけど、時間的にも
金銭的にも倍掛かるし、何より抜け殻を置いとくスペースが無い!(爆)


両側作って、グラインダーで切り出して・・・


仮付けしてみたけど・・・な~んかイメージ違うなぁ~。(^^;)
もうちょい丸みを帯びた内巻き形状にしたかったんだけどな~・・・。
純正より一回り大きいせいか、なんだかのっぺり感が気になる!(ToT)


じゃあ、内巻きにしちゃえばイイじゃん!・・・って事で、さっき脱皮したばかりのサイドシルの両端を
いきなり、ぶった切り!(笑)


切っちゃわないように気を付けながら、曲げやすいように浅い溝をグラインダーで何本も
彫り入れていき、100均のクランプを上下に付けて、アルミ針金で引っ張り、Rを付けていきます。


大分Rがついたんで、その位置でさっき切断した両端を接着&FRPで再固定して、
形状修正完了♪ 


次はテール周りを作りま~す。
ヒンジ取り付け部分は最初FRPに直に取り付けたら、開閉時に歪んじゃうんで、2mm厚の
アルミ板で補強入れました。


奥行き感を出す為と強度を出す為に枠を付けて囲っちゃいます。


ダミーテールランプと、厚紙をチョキチョキ紙工作したリヤバンパーを付けて、
イメージ妄想中♪


遠目で見ると、結構スーパーカー感が出てます・・・・よね?(笑)


相変わらずのセオリー無視したTAK♪式工法で、どんどん進めちゃいます。
厚紙 → プラ段 → FRPの3連コンボをぶちかますと・・・


ハイ、オリジナルバンパーの出来上がり!
(・・・とはいえ文章で書くとサクサク出来てますが、実際は結構時間が掛かってたりしますが♪)


Cピラーダクトも、TAK♪式工法で、まずは厚紙で、ステップ1の紙工作から・・・

続いてステップ2のプラ段へ・・・


そしてFRPを切り出して組み合わせると・・・


Cピラーダクト完成~♪ ( ̄∇ ̄)v


どんどんリヤカウルが巨大化していくので、フロントカウル同様にダンボール補強を施します。
三角部分もダンボールです♪


先程のリヤバンパーも合体させると、ほぼリヤカウルの形状も完成になります。
何だか芸術的な形状になってきたぞ♪←自分で言うな!(笑)
ちなみにこんだけデカくなってくると、重さ的にはさほどではないのですが、大きさ的に
一人では持てないので、チビ達に手伝ってもらって運んでます。(^^;)


リヤヒンジ取り付けステーも廃材で補強しておきます。


まだドアパネル部分はポッカリと大穴が開いたまんまなので・・・


ステップ1の厚紙をすっ飛ばし、いきなりステップ2のプラ段直貼り!(笑)


外側からFRP貼って作ったドアパネルを脱皮させたら、プラ段外して、内側からFRPで
最初に作ったドア枠と合体させてドアパネル完成♪


一応、大まかな形は出来たかな? ダックテールも作りかけたんだけど、時間の都合で
今回はパスしちゃいました。 ダックは次回のお楽しみにしておこう。


補強しっかり入れたんで、カウルもヒンジも歪み無く、前後カウル開閉出来るようになりました♪


ヘッドライトやラジエターへの開口部もカットして作ります。


リヤウインドー周りの隔壁部分もつや消し黒で塗装しておきました。
ついでにフレームも全部、塗装しちゃいます♪


ヘッドライトも作らないと、車検通らないんで(当たり前!)、知り合いから譲ってもらった、
ネコちゃんヘッドライト(マーシャル)を装着します。


以前セミリトラの時は、怪しいステーを作って付けてたんですが、今回は、しっかりしたものを
作ってみようと思います。 まずはアルミの平板を曲げていき・・・


ヘッドライトの枠とステーを作ります。


裏側の固定ベースの板もアルミ板で作って、AZ-1純正のヘッドライト調整部分を移植します。
(リトラにする為にフレーム側ではなく、リトラユニット側に調整部分が付きます)


ヘッドライト部分完成~♪


フロントウインカーは、マークⅡバン用のクリアウインカーレンズを使います。
けど、コレ、たぶん今はもう販売中止してると思います。(^^;)


AZ-1純正のウインカーユニットだと大きさが合わないので、他車種のウインカーユニットを
ヤフオクで安く買って(車種は忘れてしまいましたが(笑))、幅が大きい分をカットして、
マークⅡバン用のクリアレンズを組み合わせて作ります。


大きさを比較すると、これだけ違うけど、カットするとちょうど良くなりました。
・・・って、ここまで書いて、なぜマークⅡバン用のウインカーユニットを使わなかったのかが
ものすごく気になりました。(笑) 
どうした?5年前の俺? 何でわざわざ他車種のユニット使ってんだ? う~ん・・・何でだ?
全然、記憶に無いんですけど?(爆)


テールランプは、悩みに悩んだ末に、エブリイバンのテールランプを使ってます。
最初は幅を広げる為に2セット買って、2コイチにしようかと思ってましたが、
付けてみると、そのままでもカッコ良かったんで、そのまま使ってま~す。


陸事には、この状態で乗り込みました! 根性あるなぁ~俺♪(笑)
そりゃ、陸事の人もビックリするわ!(爆)


そして何とかA20に滑り込みセーフで間に合った訳です。
完成はしてないけどね♪(^^;)


そしてこの状態のまま、何も作業出来ずに2年後ナンバーを切って、今に至る・・・と。(笑)

10月開催のA25に間に合わすべく、作業中ですが、自治会の活動が思いのほか忙しくて、
現在、なかなか作業が進んでおりません。

・・・が、3月一杯で自治会役員の仕事が終わったので、4月からは心機一転、本気モードで
製作に入ります! 

あと実質6ヶ月・・・間に合うのか?! 問題山積みなんスけど・・・(^^;)

でも、まあ・・・乞うご期待!!!  頑張りま~す♪
Posted at 2017/04/02 04:02:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「復活!」
何シテル?   02/23 23:54
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許を取って、初めて買った車がAW-11でした。 高校の頃からずっと欲しかった車でした。 ...
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
カロバンの次に乗っていたマークⅡバンです。 どっぷりカスタムにハマっていた時期の車なの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation