
皆様、ご無沙汰しています。
なかなかUP出来なかったMaking AZONEシリーズですが、
一気にUPしちゃいます。 かなり長いですが、
頑張って最後までお付き合い下さいね♪
・・・って、よくよく考えてみると、コレ、もう5年前の
ネタなんですよねぇ~(笑)
それでは『 Making AZONE Vol.3 「樹脂」 後編』
始まり、始まりィ~。

えーと、確か前回は、ここまでだったかな?(笑)←すっかり忘れてるヤツ!

ちょうど向かいの家の横にタントが停まってたので、横に並べてみると・・・
『 小っちぇ~っ!! 』
タントに迫力で負けてるようでは、話になりません!

って事で、フロントフェンダーをワイドにして迫力をUPする事に♪
フェンダーの型紙(プラ段)を外側にズラして装着し、ズラした分の隙間は、100均の粘土で埋めて、
ガムテープで覆っちゃいます。

お?大分、迫力出たんじゃね?(^^)

FRPを塗る前にマスキングを♪ 100均のレジャーシート大活躍!(笑)

一気にFRP塗りたくり!(^o^)b

パカッと外して、フェンダーアーチを切り取って・・・

ハイ、一丁あがり♪

仮止めしてみると・・・おおっ! 良いんじゃない?

最初よりは迫力出たかな~?^^;

フロントカウル外して、ヒンジ部分を補強します。

ヒンジの取り付け部分は、会社で廃棄された角棒を貰って溶接して作ったんで材料費はタダ♪

軽量の割りに強度はかなり出てるから、剛性UPにも一役買ってくれそう。^^
黒く塗装してみると、結構、良い感じになりました♪

フロントカウルの前側部分を製作します。 100均の可動式C型クランプめちゃ便利♪

フロントカウルの強度を出す為に、ダンボールを切ったものを並べて・・・

しっかりと樹脂を染み込ませてから、そのままFRPで固めてしまいます。
樹脂を浸透させたダンボールは超固いので、強度バツグンです♪^^
ホントは平行じゃなく垂直にしたかったけど、カウル下のクリアランスが少ないので、
平板状になりました。←ボンネット低くし過ぎなんだよ!(笑)

おー! 何か車っぽくなってきた♪(爆)

カウル下側も作ります。

大分、立体的な造形になってきたかな?(^^)b

サイドシル部分だけは、唯一純正パーツから型取りしてます。(時間の都合上・・・。^^;)
離型剤買ってあったけど、ココでしか使ってないなぁ・・・。(笑)
他のトコは、プラ段とガムテープで離型剤代わりにしてたから、要らなかったモンね。

バリッと剥がすと、ツルツルのキレイな面で感動!
・・・って言っても裏側なんで、全然関係無いんだけどね♪(笑)
ちゃんとセオリー通りに雌型作って型抜きすれば、あとあと楽なんだろうけど、時間的にも
金銭的にも倍掛かるし、何より抜け殻を置いとくスペースが無い!(爆)

両側作って、グラインダーで切り出して・・・

仮付けしてみたけど・・・な~んかイメージ違うなぁ~。(^^;)
もうちょい丸みを帯びた内巻き形状にしたかったんだけどな~・・・。
純正より一回り大きいせいか、なんだかのっぺり感が気になる!(ToT)

じゃあ、内巻きにしちゃえばイイじゃん!・・・って事で、さっき脱皮したばかりのサイドシルの両端を
いきなり、ぶった切り!(笑)

切っちゃわないように気を付けながら、曲げやすいように浅い溝をグラインダーで何本も
彫り入れていき、100均のクランプを上下に付けて、アルミ針金で引っ張り、Rを付けていきます。

大分Rがついたんで、その位置でさっき切断した両端を接着&FRPで再固定して、
形状修正完了♪

次はテール周りを作りま~す。
ヒンジ取り付け部分は最初FRPに直に取り付けたら、開閉時に歪んじゃうんで、2mm厚の
アルミ板で補強入れました。

奥行き感を出す為と強度を出す為に枠を付けて囲っちゃいます。

ダミーテールランプと、厚紙をチョキチョキ紙工作したリヤバンパーを付けて、
イメージ妄想中♪

遠目で見ると、結構スーパーカー感が出てます・・・・よね?(笑)

相変わらずのセオリー無視したTAK♪式工法で、どんどん進めちゃいます。
厚紙 → プラ段 → FRPの3連コンボをぶちかますと・・・

ハイ、オリジナルバンパーの出来上がり!
(・・・とはいえ文章で書くとサクサク出来てますが、実際は結構時間が掛かってたりしますが♪)

Cピラーダクトも、TAK♪式工法で、まずは厚紙で、ステップ1の紙工作から・・・

続いてステップ2のプラ段へ・・・

そしてFRPを切り出して組み合わせると・・・

Cピラーダクト完成~♪ ( ̄∇ ̄)v

どんどんリヤカウルが巨大化していくので、フロントカウル同様にダンボール補強を施します。
三角部分もダンボールです♪

先程のリヤバンパーも合体させると、ほぼリヤカウルの形状も完成になります。
何だか芸術的な形状になってきたぞ♪←自分で言うな!(笑)
ちなみにこんだけデカくなってくると、重さ的にはさほどではないのですが、大きさ的に
一人では持てないので、チビ達に手伝ってもらって運んでます。(^^;)

リヤヒンジ取り付けステーも廃材で補強しておきます。

まだドアパネル部分はポッカリと大穴が開いたまんまなので・・・

ステップ1の厚紙をすっ飛ばし、いきなりステップ2のプラ段直貼り!(笑)

外側からFRP貼って作ったドアパネルを脱皮させたら、プラ段外して、内側からFRPで
最初に作ったドア枠と合体させてドアパネル完成♪

一応、大まかな形は出来たかな? ダックテールも作りかけたんだけど、時間の都合で
今回はパスしちゃいました。 ダックは次回のお楽しみにしておこう。

補強しっかり入れたんで、カウルもヒンジも歪み無く、前後カウル開閉出来るようになりました♪

ヘッドライトやラジエターへの開口部もカットして作ります。

リヤウインドー周りの隔壁部分もつや消し黒で塗装しておきました。
ついでにフレームも全部、塗装しちゃいます♪

ヘッドライトも作らないと、車検通らないんで(当たり前!)、知り合いから譲ってもらった、
ネコちゃんヘッドライト(マーシャル)を装着します。

以前セミリトラの時は、怪しいステーを作って付けてたんですが、今回は、しっかりしたものを
作ってみようと思います。 まずはアルミの平板を曲げていき・・・

ヘッドライトの枠とステーを作ります。

裏側の固定ベースの板もアルミ板で作って、AZ-1純正のヘッドライト調整部分を移植します。
(リトラにする為にフレーム側ではなく、リトラユニット側に調整部分が付きます)

ヘッドライト部分完成~♪

フロントウインカーは、マークⅡバン用のクリアウインカーレンズを使います。
けど、コレ、たぶん今はもう販売中止してると思います。(^^;)

AZ-1純正のウインカーユニットだと大きさが合わないので、他車種のウインカーユニットを
ヤフオクで安く買って(車種は忘れてしまいましたが(笑))、幅が大きい分をカットして、
マークⅡバン用のクリアレンズを組み合わせて作ります。

大きさを比較すると、これだけ違うけど、カットするとちょうど良くなりました。
・・・って、ここまで書いて、なぜマークⅡバン用のウインカーユニットを使わなかったのかが
ものすごく気になりました。(笑)
どうした?5年前の俺? 何でわざわざ他車種のユニット使ってんだ? う~ん・・・何でだ?
全然、記憶に無いんですけど?(爆)

テールランプは、悩みに悩んだ末に、エブリイバンのテールランプを使ってます。
最初は幅を広げる為に2セット買って、2コイチにしようかと思ってましたが、
付けてみると、そのままでもカッコ良かったんで、そのまま使ってま~す。

陸事には、この状態で乗り込みました! 根性あるなぁ~俺♪(笑)
そりゃ、陸事の人もビックリするわ!(爆)

そして何とかA20に滑り込みセーフで間に合った訳です。
完成はしてないけどね♪(^^;)

そしてこの状態のまま、何も作業出来ずに2年後ナンバーを切って、今に至る・・・と。(笑)
10月開催のA25に間に合わすべく、作業中ですが、自治会の活動が思いのほか忙しくて、
現在、なかなか作業が進んでおりません。
・・・が、3月一杯で自治会役員の仕事が終わったので、4月からは心機一転、本気モードで
製作に入ります!
あと実質6ヶ月・・・間に合うのか?! 問題山積みなんスけど・・・(^^;)
でも、まあ・・・乞うご期待!!! 頑張りま~す♪