• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

ベンツ VS 軽自動車道

 実家のメルセデスベンツAクラスが来月車検。
 2001年モデルのアバンギャルドですから、、、、
 15年も経過してしまいました。

 すでにポンコツ税も課税されておりますが、
 調子はイイんです。
 走行はまだ5万km

  
 
 ただあまり乗らないので、、、、
 もう軽自動車でもいいのかな?

 前から気になっていた「ハスラー」です。

  

 色々観てきました〜
 VWディラーの系列にあった中古車!

  

 軽自動車専門店なんかも行って試乗しました〜

  

 腐ってもベンツなのか?
 新しい軽自動車なのか?

  

 最新のハスラー
 トラクションコントロールはもちろん、
 デュアルカメラによる安全ブレーキ、キセノンライト、
 シートヒーター!装備は最新のドイツ車並みです。
 びっくりしました〜

 グレードが一個上がると10万円上がるというシステム
 ベンツはグレード上げたら100万ぐらいアップ(汗)
 むしろグレード選択に悩む軽自動車、、、、

 未使用の登録済み中古車
 軽自動車は新車と10万円しか違いません(爆)

 BMWなら200万円は下がりますよね〜

  
 
 見積もりもらったのですが、、、、
 ターボの4輪駆動のJスタイルというタイプに
 ナビなんかつけると200万円超えです(汗)

 その②に続きます。

ブログ一覧 | スズキ | クルマ
Posted at 2016/10/13 19:24:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年10月13日 19:41
こんにちはー

もし、高齢者の方が運転するのであれば、踏み間違え防止機能や運転サポート等の装備があると安心ですよね(^^)
コメントへの返答
2016年10月13日 20:20
こんばんは〜

確かにアクセルを始め操作系は、
軽る〜、、、、なので、
ターボ付きは怖いと申しております。

衝突回避システムはいいのですが、
横からの衝撃が怖そ〜で、、、、

安全性はだいぶ、
やはり今だに、、、、、
捨てるものがあるのは致し方ないかと、、、、
2016年10月13日 21:40
こんばんは。
この話題をボクはスルーしちゃいけません(笑)

実際に欧州車(BMWとMINI)と軽自動車(SUZUKIスペーシア)を所有して見ての感想ですが・・・
これはもう、まったくベクトルの違う乗り物ですね。いい意味で。
どちらがいいというものではなく、”どちらもいい”です。
欧州車の良さはジャーマンさんが普段からたっぷり語ってくれていますから割愛(^^)
軽自動車の良さは、日常生活で必要十分な乗り物である、ということかな。荷物が十分に積めて、4人乗車を十分こなして、町中に限れば十分な静寂性もあり、燃費もいい。かつてのカローラ、サニー、ファミリアなどが担っていたポジションを、今や軽自動車が十分担っているなぁと。
もちろん、BMWやMINIを駆るときの高揚感、アクセルやステアリングのリニア感は毛自動車にはないので、今はそれぞれを用途に合わせて乗り比べ、そのあまりの違いを(笑)逆に楽しんでいるところです。
長文、失礼しました(m_m)
コメントへの返答
2016年10月13日 22:04
こんばんは〜

スズキのオーナーさんでしたネ
国産普通車数あれど、、、、
何かこうドイツ車と比べると、
購入意欲がわかないというか、
ピンとこないのですが、、、、

軽自動車の進化!
やっぱりこれだけ市場の中心になると、
開発費がふんだんに、、、、ですよね。

改めても乗ってみると、
すごい!の連発ですよね〜

ここまで日本人の生活に根ざしたクルマは
ないでしょうね〜

特に私の実家での使用環境、
週末の近所への買い物や病院通い、
年間走行距離2千km、、、、
ベンツの本領を発揮する場面は少ないです。

今回は真剣に軽自動車を
研究して観たいと思っています。


2016年10月13日 22:13
安全にお金を賭けるか否かの選択肢なんでしょうから・・・

 ボディサイズが小さいと質量も無く、吸収範囲も少ないから・・・

   どの様なシチュエーションで使うのかにもよるのでしょうが・・・

     Car To Car の衝突をさせれば、違いが明確なのですから・・・

小生のように老後の生活に入り、命は諦め、軽自動車やモーターサイクルで

 楽しむのも一つだろうし・・・親の命にお金を投資するのも一つでしょうからねぇ~・・・

  自動運転レベル5で任せる時代も近いのでしょうから・・・



コメントへの返答
2016年10月14日 6:45
おはようございます〜

コメントありがとうございます!

横幅は狭く実寸は小さい割に、
驚くほど広くてびっくりです。
特にトール系ワゴン軽自動車?は、
水族館の魚の感すらありました(汗)

維持費が安く、
運転における操作感は軽く、
広々してご近所ならばとても便利、
デザイン装備で選べば満足度も高い。
税優遇があって各社とも気合の開発を
行なっているためか商品としては、
高レベルですよね〜

逆にご指摘の通り
「安全」根本が気になっております、、、、
2016年10月14日 7:49
おはようございます。

ドイツ車と軽自動車、それなりに住み分けができて楽しいです。

ドイツ車は弄るのに莫大な費用(アルピナは弄るとこない?)がかかりますが、軽自動車は1/4程度で遊べます。実際に排気系、吸気系、コンピューター、足回り、全て弄ってもドイツ車のタイヤ代より安価でしたよ。

3年前に超久しぶりにN1に試乗した時に軽自動車に対する偏見がなくなりました。絶対安全性を比べればそれは低いと思いますが・・・・・・

コメントへの返答
2016年10月14日 9:51
おはようございます〜

本田のN1シリーズが出て来たあたりから、
そして鈴木のハスラーが出て、
ダイハツのキャストとか、
ヤンキーママさん向けではない、
洒落た軽自動車が登場して、
マーケットはさらに盛り上がっているようですね〜

ハスラーのオプションカタログを見ていると、
楽しいし安いですね〜(笑)

全ていじっても、、、、
タイヤよりBMWの安価(汗)

年間の維持費も助かりそうです。

走行した感じは
思ったよりイイな〜と、
これで十分!と思いましたが、、、、、
何か、これは仕方がないのでしょうが、
軽さを感じますね。
2016年10月15日 18:17
ハスラー4駆は最高です。GT-R水野氏の言う通りだと思いました。
自分なりにいじれば最高の車に仕上がります。私も総額250万はもう超えたかな笑
コメントへの返答
2016年10月15日 18:46
4輪駆動がいいのですか!

次回FFのターボなしの試乗を予約したのですが、
これは4輪駆動も乗ってみるべきですね〜

250万円!ですか、、、、

150万円でなんとかならないかな?
と思っているんです(汗)

軽四ですからね〜

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation