• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2007年11月24日 イイね!

3シリーズの仕様変更にがっかり

3シリーズの仕様変更にがっかり新聞に325iツーリングが大幅な装備充実の宣伝が載っていました。
「320iツーリングの変更に付いては店頭で、、」非常に気になりましたのでおじゃまして来ました。

予想の通り、320iのネガな部分、不満点が一気に解消しているではないですか!
非常にがっかりしてしまいました。


 < 変 更 点 >

1、ライトパッケージが標準に
あの取っ手が光るやつカッコいいです、さらに320iはバニティミラー照明、リヤリーディングライト、足下残光式ライトが無くって不満だったので、悔しいです。

2、フロントシートバックの網が標準に
これも欲しかったー、なんで付いてないの?と思っていましたが標準に、リモコンとか入れるのにいいんです。リヤのシガライターまで付いたかは不明です。

3、コンフォートアクセス標準
たぶん、ロック解除しなくても勝手に開くやつですね。キーレスゴーと一緒でしょうか。

4、マフラーカッター標準
わざわざ後付けしたのに~

この他もあるのでしょうが、悔しくなったので聞いて来ませんでした。
W204対策とかもあるのでしょうが、これで320iの欠点はほぼ無くなりました。
検討中の皆様、ぜひ買ってください。満足度はとても高いはずです。

帰りに、折り畳みイスを頂きましたので、まあ諦めます、、、







Posted at 2007/11/24 15:47:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2007年11月23日 イイね!

大雪お見舞い申し上げます

大雪お見舞い申し上げます昨日の東北地方は数十年ぶりの記録的な大雪でした
前シーズンが極端に雪が少なかった事、タイミング的にタイヤチェンジが遅れた事もあり、
各地で大事故、大渋滞が頻発し、高速道ストップ、幹線道路も麻痺してしまいましたね。

昨日のブログのとおりトラクション・コントロールが大活躍でした。

ドイツ車の一番のアドバンテージはトラクション・コントロールと断言します。

たとえば、いま君が下り坂に差し掛かったとしよう。(徳大寺風)
先ほどまで雪が降っていて、気温はプラスマイナス0℃、ぼんやりしていて思ったよりスピードに乗ってしまった。気がついたら路面はテカテカ、ツルツル。悪い事に対向車が上って来た回避する路肩もない。
左に下りながら大きくカーブが迫って来た!

君ならどうしますか?

ブレーキング・・・・恐らく、ABSが作動するもののEBDがないと滑走してしまうでしょう。

アクセリング・・・・下りだから、無理です。

シフトダウンか、軽ーくブレーキ、あとはステアリングを切るだけで曲がります。曲がれます。
左フロントのみブレーキングが行われます。

昨日も、軽自動車のお姉さんが鳴きながら凍結路を下ってくる様子。
止まれなくって、電柱に激突してリタイヤ、路肩に突っ込んだクルマが何百台だったことでしょう。

国産メーカーさん、カーテンエアバッグの前にトラクション・コントロールの標準化をお願いします。

ESP by BOSCH

Posted at 2007/11/23 08:16:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2007年11月22日 イイね!

最新のBMWのトラクションコントールをテスト、その結果は

最新のBMWのトラクションコントールをテスト、その結果は今日は朝からこの季節としては、記録的な大雪。

日中は日が射したものの、未だに降り続き一旦解けた雪が最凍結。
気温は氷点下マイナス2℃と、いわゆるアイスバーン状態。

歩行も困難なほどテカテカで最悪のコンディション。
道路脇にクラッシュしたクルマが見受けられます。


トラクション・コントロールのテストにはもってこいの状況ということです。
早速、クローズドテストコース(近所のスーパーの駐車場)へ、、、

まず、発進ですが普通の加速だと問題なし、さらに強引に加速すると多少リヤを降りますが、
よく制御されてます。直進だとほぼ問題ないでしょう。FRなのでFFよりは振れますがまあ合格です。

続いて、アクセルONでの旋回。単なるFRだったらここでコースアウトですが、制御が巧みでじっくり耐えてます。
強引なアクセルONでは、なんとフロントアウト側のタイヤのみブレーキング。完璧に曲がります。
思わず「オーー」っと感心。

ここからが、新世代のトラコン・チェック。アクセルOFFでの強引な旋回です。
この場合,トラクションは掛かっていませんので、普通は超アンダーでコースアウトとなりますが、ここでも偉い!頭良い!アクセルおよびブレーキOFFでコーナーへ飛び込みステアリングを完全に左に切り込みますが、この状態でも右フロントだけブレーキングしながらきれいに曲がれます。

現代のDTC(トラクション・コントロール)はとても高性能です。

評価はエクセレント、満点でしょう。このコンディションでこのような走りをされるとは、ほれぼれします。
この後、駐車場内を荒川静香のごとくスケーティングを楽しみました。

クルマでスケートするということ、ご理解いただけますでしょうか?
でも、これって大事なことでトラコンの掛かり具合、システムの限界を知っておくためにはトレーニングと体感が必要だと思っています。

Posted at 2007/11/22 21:41:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2007年11月21日 イイね!

最新のOS X Leopard をインストール

最新のOS X Leopard をインストール初期のG4/iMacなのでそろそろ最新機種が欲しいなーと思っていたところ、
細かいところで不調に、、、実はパソコン苦手でして、、、
昔っからMacユーザーなのですが、難しい事はさっぱり解りません。

いろいろやっていたら、訳がわからなくなってしまったので、
今回は最新のOS Leopardをインストールしてみました。
iPotoも同じく調子悪かったのでiLifeを購入。
写真の整理や加工がとても楽になりました。


妻の名義で公務員割引を適用してもらえたので、格安で購入出来ました。
公務員や教育者ならMacはiPodまでも、割引してもらえるのですね。


早速、iPhotoで写真を加工してみました、カッコいいでしょう。
Posted at 2007/11/21 22:44:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | マッキントッシュ | パソコン/インターネット
2007年11月20日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着(脱ランフラット)

スタッドレスタイヤ装着(脱ランフラット)昨日の雪に反省して、今日は帰宅後秘密基地にて夜間のタイヤ交換です。
もちろん足回りのチェックを兼ねて自分で行いました。

E91にチョイスしたのは、今はレストランの話題で持ち切りの「ミシュラン社・X-ice」
選んだ理由は、単純にパターンがカッコいいので、、、それからコンパウンドが長持ちしそう、冬タイヤっぽくない質感とでもいうのでしょうか、性能はトップレベルということなので。

問題は、ランフラットをライナップしていない点。
ここは非ランフラットということで、どんな挙動を示すか興味がありましたので、あえて行ってみました。

交換後の走行感は、やはり予想通り足が相当軽いです。走りがふた回り軽快です。
ただし、RE050のような強力なグリップはないので少々物足りないかな。
しかし、サマータイヤで非ランフラットは試みる価値がありそうな乗り味です。

パンク修理キットを急いで購入しなくては。

Posted at 2007/11/20 22:23:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「smart BRABUS カブリオ 車検道 http://cvw.jp/b/296244/47864005/
何シテル?   07/28 06:11
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation